〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ・アフィリエイト PR

ChatGPTの登録と活用方法まとめ│商品紹介やSNS、ブログに活かすには?【楽天ROOMやツイート作成に応用可能】

ChatGPTの登録と活用方法まとめ│商品紹介やSNS、ブログに活かすには?【楽天ROOMやツイート作成に応用可能】
記事内に商品プロモーションを含みます
 

\夏休み旅行の早割も!ディズニー提携ホテル割引も/ 楽天トラベルスーパーSALE

最近何かと話題のChatGPTですが、なにそれ?という方もいるかと思います。

ChatGPTはOpenAIが提供する自然言語処理のモデルです。

といっても訳わかんないですよね、私もなんのこっちゃ?と思った人間です。

ChatGPTはユーザーの質問に対してあたかも人間が応対しているかのような回答をしてくれる対話型AIなんです。

でらこ
でらこ
初めて使った時は震えるレベルで衝撃でした!

いろいろお試ししてみてこれはブログや楽天ルームなどの商品紹介に活かせる!と思いこの記事を執筆しています。

この記事があなたの文章作成のヒントになれば嬉しいです。

ChatGPTとは?登録方法を解説

ChatGPTは前述したようにユーザーの質問に対してあたかも人間が応対しているかのような回答をしてくれる対話型AIです。

文章作成能力がすごくって、あっという間に500文字くらい書けちゃいます。

ただ現在時刻や日付は把握していないので、あくまで過去の情報からのみ応答してくれます。

でらこ
でらこ
明日の天気は?などは対応できません。

また作成された文章が全て正しいという訳ではないので確認作業は必要となります。

日本語にも対応しているので英語ができなくても利用することができますよ。

それでは早速登録していきましょう。

ChatGPTトップページChatGPTトップページより画像引用
  1. トップページへ移動
  2. アカウント作成  Googleアカウントがあれば一瞬です
  3. 電話認証をすれば利用可能に
アカウント作成方法アカウント作成方法

電話認証はショートメールでOpen AIの認証コードが送られてきます。

コードを入力すれば電話認証完了となります。

画面下のボックスからチャットが開始できる画面下のボックスからチャットが開始できる

ChatGPT活用方法3選~商品紹介文・ツイート・ブログリライト~

では実際にChatGPTを使っていきましょう。

私が最近使っているのは【商品紹介文・ツイート・ブログリライト】の3つです。

楽天の商品ページから楽天ROOMの紹介文を作成する

楽天ROOMをやる時、商品紹介の文章って思いつかなくて大変じゃないですか?

でらこ
でらこ
どうしても『かわいい』『すごい』ばっかりになっちゃう…

そこでChatGPTを使って紹介文を作成してみます。

方法はとても簡単で、楽天の商品ページの商品名(キーワードなど)をそのまま入力してみる方法です!

↓例を見てみましょう。

楽天商品ページより楽天商品ページより

商品ページにこういったキーワードが並んでいるの見たことありますよね。

これをそのままコピペでChatGPTに入れてみます。

商品ページをコピペした結果商品ページをコピペした結果

入力情報をもとに、いい感じに文章を整えてくれました。

でらこ
でらこ
なにこれ便利!

そのままだと変なところもあるので、少し文章を修正しROOMに投稿しました。

少し修正してROOMに投稿!少し修正してROOMに投稿!

絵文字を使ったり記号を入れればもうOK!

商品紹介文作成例②

かわいい!だけ書いてあるよりはるかに良い文章ができました。

毎回ちゃんと書ければいいんですが、なかなか思いつかないことも多いので活用していきたいです。

ただ2024年になって、楽天ROOMに明らかにGPT使った文章が増えました

正直ロボットなのかな?って思っちゃいます。

AIの書く文章って血が通ってないというかなんというか…

でらこ
でらこ
私はAI丸コピしている人のROOMから買おう!と思えないから、全部GPTに頼るのではなく、ちゃんと文章を整える作業は必要だと思うよ。

キーワードを入力しツイートを作成する

Twitterやってますか?

なるべくポジティブなツイートやフォロワーさんに役に立つような情報を発信したいと考えている方も多いはず。

でも140字で文章を作るって、忙しいと結構大変です。

でらこ
でらこ
語彙がなくて困ったり…やっぱりいいやとつぶやくのをやめることもしばしば。

ChatGPTを使えばツイートも簡単に作成することができます。

↓こちらは2月の近況をつぶやこうと考えたキーワードを入力してみました。

ツイートしたいキーワードを入れてみるとツイートしたいキーワードを入れてみると…

キーワードを読み取って、ばっちりまとめてくれます。

でらこ
でらこ
文章が考えやすい!

しかも140字にしてという理不尽な要求にも答えてくれるのでありがたい。

ちょこっと修正すればツイート完了です。

ツイートも簡単に作れる

ツイート数も増やせそうでワクワクします♪

ブログ記事の文章を貼り付けてリライトに活かす

ChatGPTはブログ記事のリライトにも役立ちます。

試しに私のプロフィールの文章をそのまま入力してみたところ…

身の上相談みたいになった笑身の上相談みたいになった笑

『興味深く読ませていただきました』とか言われちゃってびっくり。

本当に人と話している感覚です。

その上私の話からうまく広げてまとめてくれているので、リライトの参考になりまくりです。

でらこ
でらこ
これはすごい!

ChatGPTを活用してみよう!

ChatGPTまとめ

ChatGPTの登録方法と活用方法を3つ紹介しました。

  1. 楽天の商品紹介文章が簡単に作れる
  2. こんなツイートをしたいなというキーワードを入れるとまとめてくれる
  3. ブログ記事そのまま入れると感想をくれたり要約をしてくれるのでリライトの参考になる

話題のChatGPT、うまく活用して作業を時短していきたいですね♪

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

ぜひ私のROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です