〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ・アフィリエイト PR

【楽天ルーム攻略2023年】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単

【楽天ルーム攻略】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単【2023年最新版】
記事内に商品プロモーションを含みます
 

楽天ROOMのオリジナル写真ってどうやって作っていますか?

1枚だけ?複数枚?アプリは何を使っている?フォントは何?商品のジャンルは?

疑問を上げるときりがないほど奥深い楽天ROOMのオリジナル写真。

この記事では、私のオリジナル写真の作り方について紹介したいと思います。

なんとなくオリジナル写真を作っている方、オリジナル写真を作るのが苦手という方の参考になれば嬉しいです。

作業環境はパソコン(DELL)、写真撮影はiPhoneXRです

↓最新!2024年版!

ROOMオリジナル写真を語る!作り方や使用アプリなどを大公開【2024年版】フォント迷子の末ペンタブで手書き定着【楽天ルーム攻略】
ROOMオリジナル写真を語る!作り方や使用アプリなどを大公開【2024年版】フォント迷子の末ペンタブで手書き定着【楽天ルーム攻略】みなさんは楽天ROOMのオリジナル写真はどんな方法で作っていますかー? 私は2021年1月から楽天ROOMを始めて、もう4年目… ...

楽天ROOMオリジナル写真の作り方、使用アプリはCanva

私が使っている画像編集アプリはCanva Proです。

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

 

↓おすすめポイントはこちらのショート動画にまとめています。

CanvaProのおすすめポイント

私は画像編集を勉強したことがない、画像編集の初心者ですが楽しくオリジナル写真作りを続けられているのはCanvaを使っているからです。

↓Canvaについてはこちらの記事でまとめています

画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!
画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!CanvaProのおすすめポイントについて解説しました。【①おしゃれなテンプレートや素材が使い放題②自分のよく使うカラーを登録できる③画像の透過やサイズ変更が簡単④ショート動画作りもラクラク】...

それではCanvaを使ってやっていることを解説していきます。

Canvaproで準備していること

私がCanva Proで準備していることは以下の5つです。

私がCanvaでやっていること

①アイコン透過しておく

私は毎回自分のアイコンをオリジナル写真に登場させています。

アイコンがあれば誰のROOMかわかりやすいアイコンがあれば誰のROOMかわかりやすい

画像の透過はCanvaProなら一瞬でできますよ。

透過方法

画像を選択して画像編集→背景リムーバを選ぶだけ。

これでいろんな画像に登場させることができます。

②自分のテーマカラーを登録する

自分のROOMに使用するカラーを決めることで、統一感を出すことができます。

私が主に使っている色私が主に使っている色

グリーンが好きなので、緑を基調としたデザインにしています。

ブログに使っている色と同じになっているので、ブログもルームもどちらも見て下さっている方にもわかりやすいように工夫をしています。

Proにする前はカラーパレットが保存できなかったので、かなり時短になりました。

ちなみに選んだ画像の色も抽出できるのでProめちゃくちゃ重宝しています。

画像から色を抽出できる画像から色を抽出できる

③フォントを決める

フォント(文字)も大事ですね!

好きなフォントを登録できる好きなフォントを登録できる

フォントを統一すれば、読みやすさを確保する+デザインの一貫性を保ちやすくなるんです。

商品名は『コーポレートロゴ丸』、最後の挨拶は手書き風の『はなぞめ』にしたりとフォントの使い分けにも気を配っています。

↓ちなみに最近やっている太字のタイトルのやり方はマリエさんのツイートを参考にしました。

太字になれば印象がガラッと変わる太字になれば印象がガラッと変わる

文字が目立つようになってから、オリ写のクリック数が伸びています!

読みやすく目立つ文字って大切なんだなと思っているところです。

④レイアウトを決める

レイアウトを決めておけば編集に迷いがなくなります。

私は最近ルームのイメージカラーの緑の枠を使うと決めています。

枠を使ってレイアウトに一貫性を持たせる枠を使ってレイアウトに一貫性を持たせる

枠があるとイメージカラーが前面に出るので、結構印象が変わります。

↓の画像を見てもらうとわかりますが、枠があるとぱきっとしていて目立ちます。

枠あり、枠なし

④オリジナル写真用の写真撮影時に文字入れをどうするか考えておく

以前は商品が届いたらパシャパシャと何も考えず写真を撮っていたのですが、最近はどこに 文字を入れるか考えて写真撮影しています。

余白があると文字入れの時にラク

楽天ROOMオリジナル写真の構成を考える

以前は1枚オリジナル写真を投稿することが多かったのですが、最近は複数枚投稿して、商品の魅力がわかるようにしています。

実際に使用している写真を使うことで、写真を見たユーザー自分が実際に使った時のイメージがしやすくなります

この自分が使った時のイメージを持ってもらうのがとても重要。

↓こちらの本で心理やテクニックを詳しく学べます。

1枚目:映え写真

2枚目:自分が困ったこと、購入の決め手

3枚目:商品について詳しく、魅力を説明

4枚目:使いまわしや疑問など(着回しや耐久など)

最後にもう一度魅力をまとめる

楽天ROOMは7枚までオリジナル写真を投稿できますので、自分が便利だな~と思うポイントを紹介することができますね。

オリジナル写真の例オリジナル写真の例

この構成はポチらせる文章術の本やインスタ攻略アカウントを参考にしています。

あとちょっとしたテクニックですが、自分の手を写り込ませるとリアルに使っている様子や紹介者の存在を感じ取ってもらえるので試してみて下さい。

オリジナル写真の例オリジナル写真の例

楽天市場の商品ページではわからないリアルを伝えられるのが楽天ROOMの魅力です。

ここが良かった、これが助かるなどまとめてみて下さい。

型を決めればオリジナル写真作りが楽になりますよ

画像編集を楽しもう

2023年に実践しているオリジナル写真の作り方について解説しました。

  • 写真撮影はiPhoneXR
  • 作業環境はパソコン(DELL)
  • 編集アプリはCanva Pro

オリジナル写真を作る事前準備は以下の通り。

  1. アイコン透過しておく
  2. 自分のテーマカラーを登録する
  3. フォントを決める
  4. レイアウトを決める
  5. オリジナル写真用の写真撮影時に文字入れをどうするか考えておく

↓オリジナル写真構成の工夫はポチらせる文章術で学ぶ!

構成の工夫

1枚目:映え写真

2枚目:自分が困ったこと、購入の決め手

3枚目:商品について詳しく、魅力を説明

4枚目:使いまわしや疑問など(着回しや耐久など)

最後にもう一度魅力をまとめる

この記事がオリジナル写真作りのヒントになれば嬉しいです♪

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

 

↓紹介文をAIに考えてもらう方法があるのをご存じですか?

ChatGPTの登録と活用方法まとめ│商品紹介やSNS、ブログに活かすには?【楽天ROOMやツイート作成に応用可能】
ChatGPTの登録と活用方法まとめ│商品紹介やSNS、ブログに活かすには?【楽天ROOMやツイート作成に応用可能】ChatGPTの登録方法と活用方法を3つ紹介しています。①楽天の商品紹介文章が簡単に作れる②こんなツイートをしたいなというキーワードを入れるとまとめてくれる③ブログ記事そのまま入れると感想をくれたり要約をしてくれるのでリライトの参考になる...

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

ぜひ私のROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

でらこのオリジナル写真

\セール情報のチェックも忘れずに♪/

↓ブログを続ける励みになります。ポチっと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング

↓オリジナル写真関連の記事はこちら

【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介
【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介楽天ROOMのオリジナル写真、みんながどうやって作っているか気になりませんか?この記事では現役楽天ルーマーの筆者が使っている画像加工アプリ2つ(Canva、アイビスペイント)を実際に作ったオリジナル写真を例にご紹介します。どちらもスマホで作成が可能のアプリなのでぜひご覧ください。...
【楽天ROOM攻略】オリジナル写真の基本 投稿方法・注意点・審査承認されないのはなぜ?
【楽天ROOM攻略】オリジナル写真とは。投稿方法・注意点・審査承認されないのはなぜ?楽天ルームのオリジナル写真はランクキープや収益を出すために必要です。この記事ではオリジナル写真の投稿方法や注意点などをガイドラインを読み解きながら解説しています。...
画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!
画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!CanvaProのおすすめポイントについて解説しました。【①おしゃれなテンプレートや素材が使い放題②自分のよく使うカラーを登録できる③画像の透過やサイズ変更が簡単④ショート動画作りもラクラク】...
ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です