〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

楽天ROOM PR

ROOMオリジナル写真を語る!作り方や使用アプリなどを大公開【2024年版】フォント迷子の末ペンタブで手書き定着【楽天ルーム攻略】

ROOMオリジナル写真を語る!作り方や使用アプリなどを大公開【2024年版】フォント迷子の末ペンタブで手書き定着【楽天ルーム攻略】
記事内に商品プロモーションを含みます
 

みなさんは楽天ROOMのオリジナル写真はどんな方法で作っていますかー?

私は2021年1月から楽天ROOMを始めて、もう4年目…

フォントで迷ったり、デザインの色で迷ったり、試行錯誤してきました。

気が付いてくれてる人もいると思うんですが、今年(2024年)に入ってオリジナル写真の作り方をガラっと変えてみました。

オリジナル写真の変更点オリジナル写真の変更点

この記事ではオリジナル写真の変更点や実際の作り方について解説していきたいと思います!!

↓2023年のオリジナル写真の作り方はこちら

【楽天ルーム攻略】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単【2023年最新版】
【楽天ルーム攻略2023年】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単楽天ROOMのオリジナル写真ってどうやって作っていますか? 1枚だけ?複数枚?アプリは何を使っている?フォントは何?商品のジャ...

でらこの作業環境、使用アプリなどの紹介

作業環境について

まずは作業環境&使っているアプリの紹介です。

作業はパソコンとペンタブ使用

作業環境・使用アプリ
  • 画像編集はパソコン(DELL)+20年前のWACOMのペンタブ
  • 写真撮影はiPhoneXR
  • 使用アプリはcanvaProとWindows版アイビスペイント(プロアドオン)

ルーム作業はほぼパソコン!

【楽天ルーム時短術】ROOM作業はパソコンの方が効率アップ!パソコン版メリット&デメリット【楽天ルーム攻略】
【楽天ルーム時短術】ROOM作業はパソコンの方が効率アップ!パソコン版メリット&デメリット【楽天ルーム攻略】この記事では楽天ROOMをパソコンで利用する際のメリットとデメリット、および効率的な使用方法について詳しく解説しています。パソコンでの使用をおすすめする理由として、コピー&ペーストの容易さ、ショートカットキーが使えること、楽天市場でのパソコン専用ページの利便性、アフィリエイトレポートの閲覧しやすさが挙げられます。デメリットは、ピックアップ欄が閲覧できない、投稿時のコレクション管理の面倒さ。記事では効率的なROOM活動のための具体的なテクニックやショートカットキー、画像編集のしやすさ、楽天アフィリエイトリンクの作成方法を紹介するから楽天ROOMがもっと効率的にできること間違いなしの内容です。...

↑この記事でも書いてるんですがパソコンだとコピペがかなり楽なんですよね。

canva編集画面、ショートカットキーも使えますcanva編集画面、ショートカットキーも使えます
でらこ
でらこ
イラストを描いたことある人ならわかると思うんだけど、手書きで文字を書くならCtrl+Z(元に戻る)をかなりの頻度で使うよ

大掃除でペンタブが出てきたのが手描きを始めたきっかけです。

古いペンタブでも使えました古いペンタブでも使えました

20年前のペンタブがまだ使えるとは…

手書きに慣れてもっと稼げたらちゃんとしたペンタブが欲しいなーと思っています。

(お絵かきソフトは学生の頃お絵描きBBSで培ってきた経験があるのですんなり使えました。オタクやっててよかったw)

簡単にアプリの紹介

画像編集アプリは2つ、アイビスペイントとcanvaです。

【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介
【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介楽天ROOMのオリジナル写真、みんながどうやって作っているか気になりませんか?この記事では現役楽天ルーマーの筆者が使っている画像加工アプリ2つ(Canva、アイビスペイント)を実際に作ったオリジナル写真を例にご紹介します。どちらもスマホで作成が可能のアプリなのでぜひご覧ください。...

↑こちらの記事でもこの2つのアプリを紹介していたのですが、現在アイビスペイントの方はWindows版を使用しています

アイビスペイント→Windowsのプロアドオン(買い切り、有料版)です
でらこ
でらこ
ちょっと前に母にイラスト買いてと頼まれた時に購入してたよ!←似顔絵(アイコン)を作ってと頼まれたw

アイビスペイントは無課金の場合1時間しか使えませんが、有料版と同じ機能を使うことができます(1時間超えるとロックがかかって編集できなくなる)

でらこ
でらこ
気に入ったら購入すればOK。

私は母のアイコンを何パターンか作るために課金しちゃったよー

Canvaの方もプロ(有料版)を年払いで使用しています。

手書きでオリジナル写真を作り始めた理由

手書きのオリジナル写真を始めた理由はズバリ、

個性を出したかったから!

私は今年の1月からオリジナル写真の文字入れを手書きに変更しました。

オリジナル写真の変更点オリジナル写真の変更点

2023年から1年くらいずっとコーポレートロゴを使って文字入れをしていたんですけど、個性を出したくってフォント迷子になっていたんですよね。

(いろんなフォントを試して作業できず迷走すること)

↑いろんなフォントを使ってみたもののどうもしっくりこず…

有料フォントに手を出すしかないのかなぁという考えもあったんですが、

  • パンダベーカリーは○○さんっぽいし…
  • かなたとひなたは○○さんっぽいし…

といった感じでなかなか手が出せなかったんです。

 

それに加えて、

最近AIの発達がやばくないですか?

ついこの前ChatGPTが出てきたと思ってたらあっという間に広がって画像や動画生成まで可能になっています。

ブログもAI使って書いている記事はどんどん排除されています。

このままではブログもROOMもダメな気がする…

ということで、

2024年はブログもROOMも個性を出していく方針にしました!!

でらこ
でらこ
ROOMもオリ写でたくさんクリック取れるわけじゃないし、ブログもガッツリ順位が落ちてしまったので、訪問してくれた人にもっと興味を持ってもらえるような文章や画像にしようと考えたよ

考えがまとまったら行動に移すのは早かったー

前のアイコンは全然ワンオペママって感じがしないので自分っぽく変更。

誰ともかぶらない手書きで勝負していこうと思ったのでした。

これが始めてみると、めちゃくちゃ楽しい。

アイコンを変えたことで自分らしく話しやすくなったのは驚きでした。

最近の手書きオリ写を紹介します

手書きで作ったオリジナル写真を紹介します。

手書きならイラスト書いたり矢印かいたりもラクラク手書きならイラスト書いたり矢印かいたりもラクラク

イラストを書き込んだり、自分のアイコンをいろんなところに登場させたり…

手書きって自由で楽しいですよ。

良ければ私のROOMをチェックしてみて下さいねでらこの楽天ROOM

手書きオリ写の作り方

ここからは手書きオリジナル写真をどうやって作っているかを紹介しますね。

基本的に、文字入れはCanvaのお絵描き(描画)機能を使っています。

基本はCanvaのお絵描き(描画)機能を使うよ基本はCanvaのお絵描き(描画)機能を使うよ

細い文字はCanvaのお絵描き機能で十分。

手書きで書き入れていくので文字の大きさや角度の調節が簡単です。

簡単な文字入れはCanvaでOK

ただCanvaのお絵描き機能だと限界があるので、イラスト(アイコンなど)や目立たせたい太字の部分はアイビスペイントを使っています

Canva…文字入れと編集

アイビス…イラストと太字

イラストや太字はアイビスペイントがおすすめイラストや太字はアイビスペイントがおすすめ

アイビスペイントはお絵かきソフトなので、ブラシや塗りつぶしなどツールが充実しています

太字を書くのはアイビスペイント太字を書くのはアイビスペイント

アイビスペイントはレイヤーがわかりやすくて文字の装飾がしやすいのもおすすめポイント。

レイヤーを使えば文字に白い枠を付けたりするのも簡単レイヤーを使えば文字に白い枠を付けたりするのも簡単
透過で保存することもできる透過で保存することもできる

透過PNGファイルで保存できるのでCanvaにアップロードするだけで簡単に使えます。

Canvaに透過ファイルをアップロードするだけで自由に編集できるCanvaに透過ファイルをアップロードするだけで自由に編集できる

こんな感じで私はアイビスペイントとCanvaを組み合わせてオリジナル写真を作っています。

編集の様子を動画で説明しようと考えているのでお待ちくださいね。

アイビスペイントはCanvaと違ってお絵描きのためのソフトなのでブラシが豊富で

ブラシが豊富で好きなカラーを登録しておけるブラシが豊富で好きなカラーを登録しておける
でらこ
でらこ
私は学生の頃、お絵描きBBSなどを使って絵を描いていたので感覚的に作業ができるよ!

手書きになってクリックや売り上げに変化はあった?

さて、手書きのオリジナル写真になってクリックや売り上げに変化はあったのでしょうか。

結論から言うと、ありました!

手書きにしてから楽天ROOMから売れることが多くなりました。

これまで楽天アフィリエイトはブログから売れることが多く、楽天ROOMは全体の売り上げの25~40%でした

2023年11月の楽天アフィリエイト比率2023年11月の楽天アフィリエイト比率

それが2024年1月半ばから手書きにしたところ…↓

約2週間で比率に変化があったんです。

2023年11月の楽天アフィリエイト比率2023年11月の楽天アフィリエイト比率

まるまる手書きオリ写だった2月は楽天ROOMが58%でした。

昨年の11月が楽天ROOM30%だったので比率が大きく変わっていますね。

クリック数はブログで楽天アフィリエイトのリンクを貼っていることもあり、詳細がわからないのですがオリジナル写真からクリックが増えたと感じています

でらこ
でらこ
ただ体感で話しているだけなので、いくつ増えました!ってちゃんと言えるもんじゃないんだよね。

今年に入ってクリック数を詳しくメモするようになったので分析できたらまた記事にしたいと思っています。

ブログがアップデートに被弾(検索順位を大きく落とす)してしまったので、クリックの分析が難しいんですよね~

詳しいクリック解析が欲しいところです…

オリジナル写真は商品の良さを伝えて『欲しい』と思ってもらう事が大事

手書きオリ写おすすめです

最近の私の方針と手書きオリジナル写真について説明しました。

私の場合、個性を表現するのに手書きが合っていたといえます。

今後もCanvaとアイビスペイントを組み合わせて画像編集をしていこうと思います。

 

最後に、

オリジナル写真は見てくれている人に商品の良さを伝えるために投稿していますよね

なので絶対相手目線を忘れてはいけません!

【ペルソナ=想定される読者】を決めてその人へ向けて発信していく

これはブログやSNS発信でも言えることなんですよね。

 

例えば自分と同じ30代主婦に勧めたい商品なのであれば、

  • 自分が購入前に気になったポイントはなんなのか?
  • 自分が購入した決め手など

その辺をオリ写に反映させられると良いですよね~

でらこ
でらこ
満足です!だけじゃどういうところが満足なのか伝わらないよね。

どう便利なのか伝われば欲しくなるんじゃないかなと思っています。

もちろん文章も大事でかわいい!だけじゃなくてどうかわいいのか、購入したらこんないいことがあるよって見ていて楽しくなるようなROOMを目指していきたいですね

相手の事を考えると売れるオリジナル写真が作れるはず!

ただ手書きにしてから書き込みすぎてごちゃごちゃしている感も否めないので、もっと回数を重ねて洗練していきたいと思います。

↓文章術はこの本で勉強しています

created by Rinker
¥1,509
(2024/04/19 15:28:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

この記事がオリジナル写真作りのヒントになれば嬉しいです♪

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

 

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

ぜひ私のROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

\セール情報のチェックも忘れずに♪/

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓オリジナル写真関連の記事はこちら

【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介
【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介楽天ROOMのオリジナル写真、みんながどうやって作っているか気になりませんか?この記事では現役楽天ルーマーの筆者が使っている画像加工アプリ2つ(Canva、アイビスペイント)を実際に作ったオリジナル写真を例にご紹介します。どちらもスマホで作成が可能のアプリなのでぜひご覧ください。...
【楽天ROOM攻略】オリジナル写真の基本 投稿方法・注意点・審査承認されないのはなぜ?
【楽天ROOM攻略】オリジナル写真とは。投稿方法・注意点・審査承認されないのはなぜ?楽天ルームのオリジナル写真はランクキープや収益を出すために必要です。この記事ではオリジナル写真の投稿方法や注意点などをガイドラインを読み解きながら解説しています。...
画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!
画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!CanvaProのおすすめポイントについて解説しました。【①おしゃれなテンプレートや素材が使い放題②自分のよく使うカラーを登録できる③画像の透過やサイズ変更が簡単④ショート動画作りもラクラク】...

 

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です