専業主婦の副業

【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介

【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

この記事では楽天ROOMでランクキープするために必須の、オリジナル写真をおしゃれに作ることができるアプリを2つ紹介します。

楽天ルームではBランク以上をキープするためには毎月オリジナル写真を投稿することが必須です。

ROOMの特集ページを見てもオリジナル写真を募集するコーナーが多数。

ROOM活動を続けていくためにはセンスのあるオリジナル写真が必須と言えるでしょう。

ねこさん
ねこさん
みんなオリジナル写真ってどうやって作っているんだろう…?

って思ったことありませんか?

ということで2022年現役楽天ルーマーの私がいつも使っているアプリを2つご紹介したいと思います。

結論から言うと、画像編集はCanvaを使えば間違いがないです。

Canvaをチェックしてみる7500万点の素材が無料

でらこ
でらこ
インスタ画像やピンタレスト画像にも応用できますよ。

この記事を読めば、あなたのオリジナル写真がもっとおしゃれにクリックされやすいものになるかもしれません

参考に、私のROOMのオリジナル写真をまとめたコレクションはこちら↓
オリ写集めました

スマホで簡単!オリジナル写真作成アプリ2選

他の人の目を引くオリジナル写真を作ることができれば、クリック数が上がり売り上げアップにつながります

私は今回ご紹介する2つのアプリのみで画像編集をしていますが、正直この2つのアプリがあれば他のアプリはいらないです

早速見ていきましょう。

①【Canva】簡単におしゃれな画像が作れる

記事のはじめにも書きましたが、Canva(キャンバ)があれば何でもおしゃれに加工できちゃいます。

おしゃれなテンプレートに画像を当てはめるだけおしゃれなテンプレートに画像を当てはめるだけ

Canvaには便利で整ったテンプレートが多数あります。

私のブログのアイキャッチ画像(一番初めに表示される表紙の役割をする画像)等、ブログ内の画像はほぼCanvaで作っています。Canvaでデザインすれば、おしゃれなフォトコラージュがわずか数分で完成!今すぐデザインを開始しましょう

テンプレートも使い方は簡単で、以下の画像の通り。

テンプレートの使い方テンプレートの使い方
  1. テンプレートを検索
  2. サンプルの文章を自分の文章に変更
  3. 画像を挿入
  4. カラーや明るさを調節すれば完成

テンプレートをそのまま使うなら5分と掛かりません

機能がありすぎて紹介しきれないくらいなんですが、私がよく使う機能はフレーム↓

フレームに画像を入れれば輪郭がかわいく♪フレームに画像を入れれば輪郭がかわいく♪
でらこ
でらこ
簡単に輪郭がかわいくなります♪

ピンタレストやブログの画像に使うことが多いですね。

ちなみにCanvaで作ったオリジナル写真で一番気に入っているのが以下の画像です。

Canvaで作ったオリ写Canvaで作ったオリ写

自分でもお気に入りの画像なんですが、この商品自体が限定商品で今売られていないのでお蔵入りとなってしまいました(´-ω-`)悲しい…

こんな感じで、Canvaはテンプレートやフレーム、素材を使えば簡単におしゃれな画像が作れるアプリです。

でらこ
でらこ
パソコンとスマホでデータが連携出来て便利すぎます。

最初はウェブデザイナーさんとかが使うアプリじゃないの?って敬遠してたんですが、使い続けていくうちに慣れてきます。

初心者でも使いやすいアプリで大満足でした。

ただ、無料会員だと使えるテンプレートや素材に限りがあります。

有料会員になれば全部使えるんですけどね…使ってみたい方は30日間は無料で使えますので、お試しで使ってもいいかもしれません。

でも無料会員でも十分使えますので一度試してみてはいかがでしょうか。

\Canva公式サイトはこちらから/
Canva Pro

②【アイビスペイント】手書きで文字やイラストを入れたいならコレ

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

アイビスペイント(ibisPaint)は、「作画工程を動画にして絵を描く楽しさを共有したい」というコンセプトから生まれた、みんなの『描いてみた』をスマートフォンやタブレットで実現するソーシャルお絵かきアプリです。

イラストや漫画制作ができるアプリなので、手書きで文字やイラストを描き加えたい方におすすめ

手書き文字を入れたいならアイビスペイント!手書き文字を入れたいならアイビスペイント!

ROOMを始めてすぐの頃は、こんな手書きのオリ写も投稿していました。

でらこ
でらこ
スマホで手書きって難しいんですよね。

iPadやappleペンシルが欲しくなってきたのでやめました。笑

もちろん文字も入れられます。

最近アイビスペイントで作ったオリ写最近アイビスペイントで作ったオリ写

↑のオリ写、画面の端っこにグリーンの薄いラインがあるのわかりますか?

この部分は手書きで書き込みました。

Canvaでも手書きができる描画機能があるにはあるんですが、アイビスペイントはお絵描きソフトなのでペンの種類が豊富で操作が簡単です。
でらこ
でらこ
昔、お絵描き掲示板とかで投稿していた人だったらすぐに操作できちゃうと思います。

↓こんな感じでレイヤー機能があるので文字の移動や自分のアイコンの拡大縮小など編集が楽です。

レイヤー機能が便利

また、アイビスのいいところは自分の好きなカラーを登録しておけるところです

自分の好きなカラーの登録ができる自分の好きなカラーの登録ができる

このお気に入りカラーの保存はCanvaだと有料機能になっています。

でらこ
でらこ
アイビスにも有料のものはありますが、動画を視聴すると数時間使えたりと良心的。

課金の必要はありません。

私はmyROOMのテーマカラーや楽天ROOMのロゴの色、SNSの色などを登録しています。

でらこ
でらこ
自分らしい画像がサクッと作れておすすめですよ。
アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

スマホで簡単!オリジナル写真作成アプリ2選

オリジナル写真作成アプリまとめオリジナル写真作成アプリまとめ この画像もCanvaで作っています。

楽天ROOMのオリジナル写真を作成するのにおすすめのアプリを2つ紹介しました。

  • Canva…豊富なテンプレートで加工初心者でも簡単におしゃれな画像が作れる
  • アイビスペイント…お絵描きアプリなので文字入れ+手書きで画像を作りたい方におすすめ。無料でテーマカラーの管理ができる。

どちらも入れておいて損のないアプリだと思いますので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

ぜひ私のROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

Twitter連動企画│2022年現役楽天ルーマーさんを紹介します【オリジナル写真あり】
Twitter連動企画│2022年現役楽天ルーマーさんを紹介します【オリジナル写真あり】Twitter連動企画で「あなたの楽天ROOMを紹介します」というのをやりました。今回は2名の楽天ルーマーさんにご協力いただき、ROOMに統一感を出すコツやオリジナル写真の工夫について解説します。自分のROOMの方向性に迷っている方におすすめの記事です。...

↓ブログを続ける励みになります。ポチっと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ABOUT ME
でらこ
2021年1月末より楽天ROOMを開始。 楽天ROOMをきっかけにブログで稼ぐ仕組みを知り、2021年3月から『でらこブログ』を運営中。子育て専業主婦の役に立ちたい。月収は4~5桁。 4歳男の子と2歳女の子のママです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です