楽天ROOM

【楽天ROOM攻略】いいね回りの意味と効率化の方法。2022年最新の注意点。

いいねをする
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

楽天ROOMをしている皆さん、毎日いいねしていますか?

いいね回りは自分のROOMをアピールするのに絶好の機会です。

楽天ROOMで売り上げを伸ばすために重要な「いいね」

せっかく投稿に力を入れても、いいね回りとフォロー回りをしないと売り上げは伸びません。

でもROOMのアプリはいいね回りをするのには少し使いにくい面も…

例えば…

お知らせ欄が流れてしまうので誰がいいねしてくれたのか把握できない

いいねを返しに相手のROOMをチェックしたらスクロールバーが上まで戻ってしまってどこまでチェックしていたのかわからなくなる

いいねボタンが小さくて押しにくい

こんな悩みをお持ちの方に効率的にいいねを押す方法をスマホ・パソコンの端末別に分けて説明していきます。

でらこ
でらこ
おすすめはパソコンを使った方法です。

【注意!】

2022年は楽天アフィリエイトの利用規約改定が続いています。

11月現在、いいね回りを速くやりすぎるとアカウント削除(垢BAN)の危険があることがわかってきました。

いいね回りを速くやりすぎると楽天側からスクリプトなどプログラムにより機械的に活動をしていると思われてしまい、禁止事項に該当するとみなされアカウント削除の危険があります。

この記事を読めば効率的にいいね回りする方法と2022年最新の注意点がわかります。

楽天ROOMにおける「いいね」の重要性

楽天ROOMにおけるいいねの重要性いいねはとっても大切!

いいねのメリットと注意点について説明していきます。

いいねのメリット

楽天ルームでいいねをするメリットは3つあります。

相手に自分の存在をアピール

相手に自分の存在をアピールいいねをすることで、自分のことを知ってもらえるチャンス

いいねをすると、相手のお知らせ欄に通知されます

これを繰り返すと、相手に自分を覚えてもらえるきっかけになります。

いいねをするとお知らせ欄にアイコンが表示されるいいねをするとお知らせ欄にアイコンが表示される
ねこさん
ねこさん
毎日いいねをくれる人はだんだん覚えていきますね!
でらこ
でらこ
毎日いいねくれてる!私も返さなきゃって気持ちになります。

中には一人でたくさんいいねをくださる方もいます。

いいねは何回しても良いいいねは何回しても良い
ねこさん
ねこさん
かなり印象に残りますね!

このように、いいねの使い方は自由です。

いろんな人に覚えてもらうためにはいいね回りは必須です。

なるべく毎日いいね回りをすることをおすすめします。

さらに覚えてもらうために

そしてアイコンも大事。

顔写真や似顔絵イラストの人はすぐに覚えます

でらこ
でらこ
逆に花や背景の写真を使っている人はなかなか覚えられない…(個人の感想です)
ねこさん
ねこさん
個性のあるアイコンを使っていいねの効果を高めましょう!

私は自分で描いたイラストを使っています。

イラストなら顔出ししなくてもOK!

イラストが苦手な方は ココナラで似顔絵を描いてもらうという選択肢もありますよ。

いいねをもらいやすくなり、商品ランキングも狙える

いいねにはお返しをしたくなるもらったいいねを返したくなるのが人間の心理

いいねをもらうと、お返しをしようという気持ちになります。

これは返報性の原理と言われており「人から何かをもらったら、お返しをしたくなる」という人間の自然な心理です。

この返報性の原理で言うと

「いいねをもらったら、いいねを返したくなる」

「自分のROOMから買ってもらったら、人のROOMから買いたくなる」

こういう心理が働くんじゃないでしょうか。

実際私もそうです。(そうじゃないって方ごめんなさい。)

いいねをたくさんもらうと、商品ランキングに掲載される可能性があります。

商品ランキングに掲載されると、たくさんの方が自分のROOMに遊びに来てくれるようになります

するともっといいねをもらいやすくなり、ROOM活動がはかどります。

ねこさん
ねこさん
好循環ですね!
でらこ
でらこ
絡みのない人からよりもいつもいいねしてくれる人からのほうが買おうと思うもんね。

ちょっとした相手への気遣いが今後の売り上げにつながる訳ですね。

コミュニケーションのきっかけになる

いいねはコミュニケーションのきっかけになるいいねはコミュニケーションのきっかけになる

毎日いいねをし合っている人は、だんだん毎日顔を合わせるような気持ちになってきて、親近感がわいてきます

すると、話しかけるのも抵抗がなくなってきます。

会話が弾んで、仲良くなれば普通にSNSとしても楽しいし「次はこの人のROOMから買おう」という気持ちになります。

でらこ
でらこ
実際自分が購入する時は、いつもいいねくれる人や話しかけてくれた人のところから経由することが多いです。

必読!いいね回りの注意事項2点

いいね回りの注意点を2つ紹介します。

いいねの上限とは?

いいねには上限があります。

いいねの上限について

1時間に300いいねすると利用上限になり、それ以上いいね出来なくなります。
1日にいいねできる数は1000までと決まっています。

でらこ
でらこ
実際挑戦してみると1000回いいねするのって結構大変です。
上限になったらその日一番最初にいいねした時間から24時間後までいいね出来ないので注意
ねこさん
ねこさん
AM9時にいいねを始めたら、翌日のAM9時まで上限でいいね出来ない状態が続きます。
でらこ
でらこ
前日にいいねを始めた時間を覚えておけば安心。

ですが最近では↓の注意点もあり私は1日1000いいねはできていません。

いいねを速くやりすぎるとアカウント削除の危険が

2022年は楽天アフィリエイトの規約改定が続いています。

Twitterで楽天ROOMをしている人をフォローしていると度々見かけるのが

短時間にたくさんいいねしすぎてROOM事務局から警告メールが来た

というもの。

↓楽天ROOMの利用規約を読み返してみると以下の項目があります。

 

スクリプトその他のプログラムを実行する等の方法により、機械的にコレ!、コメント等をする行為

第11条(禁止事項)(4)より

短時間でいいね回りをたくさんしてしまうと、機械でやったものと判断される可能性があり禁止事項違反とみなされアカウント削除の危険性があります。

いいねは一気にせずに、少しずつ返すことをおすすめします。

でらこ
でらこ
以前は夜にまとめていいね返ししていたのですが、最近は300~500いいねくらいしかできなくなりましたね。。

楽天ROOMだけでガチるより、ブログに他のSNS併用で集客をして頑張っていった方が良いかもしれないなと思っています主婦ブロガーになろう!WordPressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます

いいねの効率的なやり方(スマホ)

スマホで効率的にいいねを行う方法について解説します。

スマホでブラウザ版楽天ROOMを開く方法

楽天ROOMのアプリはいいねボタンが小さく押しにくいのですが、ブラウザでROOM画面を開くといいねボタンがアプリより大きいので押しやすくなります。

こちらはROOMのアプリの画面です。

ROOMのアプリはいいねが押しにくいROOMのアプリはいいねが押しにくい

 

こちらはブラウザで開いたROOMの画面です。

ブラウザ版はいいねボタンが四角で押しやすいブラウザ版はいいねボタンが四角で押しやすい

といっても、safariやchromeのブラウザを使って楽天ROOMを開くと、どうしてもアプリに切り替わってしまう人も多いと思います。

楽天ROOMをブラウザで開く方法を2つ発見しました。

楽天ROOMをブラウザで開く方法
  1. ブラウザで楽天ROOMを検索長押しで開く
  2. Twitterから楽天ROOMを開く

でらこ
でらこ
私はのTwitterからROOMを開いています。

ブラウザで楽天ROOMを検索長押しで開く方法

検索からブラウザ版を開く方法検索からブラウザ版を開く方法

ログインすると自動的にROOMのアプリが開いてしまうことがあります。

その場合はもう一度ブラウザの楽天ROOMを長押しして開き直してください。

Twitterから楽天ROOMを開く方法

TwitterのアプリからROOMを開きます。フィードを確認してみるとブラウザ版が表示されています。
ログインをすると自動的にROOMのアプリに飛んでしまう場合は、もう一度Twitterアプリに戻ってもう一度開いてみてください。

ブラウザ版でいいねが出来るようになっているはずです。

ブラウザ版を開いたときにおすすめするいいねの仕方

フィードからいいねをすると、同じ人が何度も投稿している場合、その人にばかりいいねを押してしまうことになります。

また、フィードから押すと新しい投稿がどんどん出てきて流れてしまい、効率よくいいねが押せません。

そこでスマホでおすすめのいいねのやり方タグ押しをご紹介します。

タグ押し

タグ押しは検索で特定のワードを検索して順番に押していく方法です。

例えば「#オリジナル写真」で検索をしてみます。

すると一覧にオリジナル写真のタグが付いた投稿が表示されます。

これを順番に押していくのがタグ押しです。

タグ押しは検索結果が表示されているのでフィードと比べて更新されることが少ないです。

読み込みの時間が少ないのでいいねを押しやすいというメリットがあります。

自分が興味のあるタグを検索すると、お買い物する時の参考にもなるので一石二鳥です。

空検索でもOK

タグを検索しなくても、検索ボックスに何も入力せず検索を押すと全検索になるのでそこから押して行ってもOK

全検索ではいいねが多い人が上位に表示されるので、いいねを返してくれる率が高くなります。

爆速いいねのやり方(パソコン)

パソコンからはいいね返しがおすすめパソコンからはいいね返しがおすすめ

パソコンでやるのは「いいね返し」

パソコンでROOMをやる時は、いいね返しがおすすめです。

パソコンならではのマウスとショートカットキーを使ったいいね返しの方法を解説していきます。

私がいいね返しをする時は、0コレから返すことが多いです。

0コレの意味がわからない方はこちらの記事を読んでみてください。

【楽天ROOM攻略】0コレって何?楽天ROOM用語集
【楽天ROOM攻略】0コレって何?楽天ROOM用語集【2022年現役ルーマーが解説】0コレや再コレ、いいねなぞりなど楽天ROOM初心者にわかりにくい用語を2022年現役ルーマーが解説しています。投稿のちょっとしたコツや注意点など楽天ROOMの暗黙のルールがわかる記事です。随時更新中ですので是非ブックマークを。...

私のROOMの場合、0コレが一番いいねをもらえているのでこちらからいいねを返していきます。

でらこ
でらこ
0コレじゃなくても自分が一番いいねをたくさんもらっている投稿から始めたらいいと思います。

ROOMは継続が大事なので、だんだん続けているうちにやりやすいやり方を見つけていきましょう。

パソコンで爆速いいね返しのやり方

こちらはパソコンで見たROOMの画面です。

0コレのいいねの欄をクリックしていいねをしてくれた人の一覧を開きます。

いいね欄を開いていいねしてくれた人の一覧を表示いいね欄を開いていいねしてくれた人の一覧を表示
でらこ
でらこ
ここから順番にいいねを押していきます。

左上の投稿をいいねしていきたいので相手のページを開いていいねをしたい

でも相手のページを開いていいねをして戻ると、また一番上まで戻ってしまいます。

それを回避するには新しいタブで相手のページを開けばOKです。

パソコンのショートカットキーを使えば簡単に別タブで相手のページを開くことができます。

利用するショートカット

右クリック+T=新しいタブを開く

ctrl+W=タブを閉じる

これを覚えればいいね欄をスクロールしているページを残しつつ相手のページを開けるのでどこまでいいねしたか把握できます。

いいね返しのやり方
  1. カーソルを相手の名前の上かプロフィール画像の上にあるROOMランクのあたりにあて、右クリック+Tで新しいタブを開く
    右クリック+T
  2. どんどんいいね欄をスクロールし新しいタブを開いていく
    新しいタブを開く
  3. ある程度タブがいっぱいになったら、一番右のタブを選択し、いいねを押す
  4. ctrl+Wでタブを閉じる

この作業を繰り返すだけ。とても簡単です。

この方法は相手のページをゆっくり見ることもできるし、未フォローの人のフォローもラクラク♪

でらこ
でらこ
パソコンがあればルム活がはかどります。

ただし短時間でたくさんいいねをやりすぎると、機械的にいいねをしている=規約違反とみなされアカウント削除のリスクがあるので、時間をずらすようにしましょうね。

やりやすいいいねの方法マスターしていいね回りを効率化しよう

爆速いいねをマスターしていいね回りを効率化しよう爆速いいねをマスターしていいね回りを効率化しよう

今回は楽天ROOMでのいいね回り効率化のお話でした。

いいねのメリット
  • 相手に自分の存在をアピールできる
  • いいねを返してもらいやすくなり商品ランキングを狙える
  • コミュニケーションのきっかけになる
でらこ
でらこ
いいねはやらないと損ですね。
おすすめいいねのやり方
  • スマホはブラウザ版でタグ押し
  • パソコンはショートカットキーを使っていいね返し
でらこ
でらこ
いいねをうまく利用して楽天ROOMを楽しんでいきましょう!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

↓ぜひ私の楽天ROOMに遊びに来てくださいね。

でらこの楽天ROOMでらこの楽天ROOM
でらこ
でらこ
Twitterでは楽天ROOMの記録やおすすめ商品の紹介をしています。ぜひフォローしてね!

↓ブログを続ける励みになります、応援タップしてもらえると嬉しいです!にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ABOUT ME
でらこ
2021年1月末より楽天ROOMを開始。 楽天ROOMをきっかけにブログで稼ぐ仕組みを知り、2021年3月から『でらこブログ』を運営中。子育て専業主婦の役に立ちたい。月収は4~5桁。 4歳男の子と2歳女の子のママです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です