〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

専業主婦の副業 PR

【楽天ROOM攻略】ピックアップ欄について考察!ハッシュタグまとめ。掲載の条件は?2023年最新情報

【楽天ROOM攻略】ピックアップ欄が登場!ハッシュタグの重要性がアップ!特集一覧を記録。2023年最新情報
記事内に商品プロモーションを含みます
 

2023年2月から楽天ROOMの見つけるタブがリニューアルし、新たに『ピックアップ欄』というものが登場しました。

もともと楽天ルームでは季節やイベントに合わせたオリジナル写真特集が行われていました。

↑こちらは一度取り上げられたらしばらく掲載されている形でした。

ピックアップ欄はインスタグラムの発見欄のような毎日掲載されているものが変わる流動性のあるコンテンツとして注目されています。

この記事は、専業主婦で2児を子育て中の私でらこが書いています。

「ゆるく豊かにごきげんで暮らす」をコンセプトにワンオペ育児中でも無理せずおうちで稼いで生活を楽しむ方法を発信中。
現在の収益は月5桁稼げるほどになりました。
家で
何かを始めたい主婦の悩みや孤独に寄り添い、お手伝いができるように楽天ROOMやブログ、子育てについての情報を発信中。

  • でらこブログ(当ブログ) → 2021年3月~
  • 楽天ROOM→ランクB(フォロワー37.6K) ※2024年1月16日時点
  • X(Twitter)→ 2020年3月~

詳しくはでらこのプロフィールをチェックしてみてください。

それでは、新しく登場したピックアップ欄について記録・考察してきたいと思います。

2024年2月現在、ピックアップ欄は楽天ROOMのアプリ版のみの仕様となっています

この記事では2023年2月~2023年12月までのハッシュタグをまとめています。

↓2024年版はこちら

楽天ROOMピックアップ欄ハッシュタグまとめ【2024年版】随時更新中
楽天ROOMピックアップ欄ハッシュタグまとめ【2024年版】随時更新中2024年の楽天ROOMピックアップ欄をまとめています。ROOMの人気商品を知るならピックアップ欄のチェックが必須!...

楽天ルーム『ピックアップ欄』とは

楽天ROOMにピックアップ欄が登場!楽天ROOMにピックアップ欄が登場!

ピックアップ欄は楽天ROOMのアプリで見ることができます。

『見つける』タブをタップしたら一番最初に開くページなので、ここに掲載されれば露出が増えそうですね。

今までお知らせ欄からしか見ることがなかったROOMの特集ページやハッシュタグ別の人気投稿が表示されています。

サムネイル画像が大きめで見やすいので、今後注目されるページになってくるのではと考えています。

ピックアップ欄に載っている投稿は全てオリジナル写真です。

2023年2月に特集されたハッシュタグ一覧

ピックアップ欄に掲載されたハッシュタグ一覧を表にまとめました。

ピックアップされたハッシュタグ
2/3~ バレンタイン
花粉対策
ランドセル
まな板
エプロン
食器
ママコーデ
入園準備
おにぎり
出産準備
マット
ハンガー
ティッシュケース
バスボム
加湿器
ライト
ベビーコーデ
スニーカー
トラベルポーチ
ピアス
チェスト
カーテン
ベッド
2/10~ お雛様
お名前シール
フロアタイル
いちごスイーツ
スマート家電
メンズスニーカー
高見えコーデ
シャンプー
トートバッグ
ハンドクリーム
ダイニングテーブル
スツール
マグカップ
お皿
ケトル
パパコーデ
フラワーベース
スマホケース
ディスペンサー
離乳食
ネックレス
間接照明
2/17~ 旅行
プロテイン
ランドセルラック
お試しスイーツ
レッスンバッグ
マーメイドスカート
スリッパ
水筒
炊飯器
キャンドル
タオル
観葉植物
ブラウス
ヘアオイル
ファンデーション
プリーツスカート
ウォールシェルフ
サイドテーブル
ブレッドケース
コーヒー
パンプス
マタニティ
2/24~ ひな祭り
卒園式
ホワイトデー
圧力鍋
ロングワンピース
化粧水
アクセサリー
ルームフレグランス
ベッドフレーム
テーブルコーデ
シーリングライト
水切りマット
カトラリー
ロングスカート
花瓶
ランドリーバスケット
プレイマット
マザーズバッグ
母子手帳ケース

2/1から始まり、2/3に更新されたのでこんなに頻繁に更新されるのかと驚いたのですが、次の更新は7日後でした。

次は2/17だったので今後1週間で更新されることになりそうです。

更新され次第、この記事も追記していきますね。

子育てママに向けたものが多い印象ですね。

2/1はハッシュタグをメモするのを忘れてしまいました。

ピックアップ欄に掲載される条件は12月31日現在以下の通りとなっています。

楽天ROOMにピックアップ欄が登場

オリジナル写真であること

ハッシュタグがついていること※

ハッシュタグで検索した時の順番で掲載されている

※ハッシュタグとしてついていなくてもそのワードが含まれていたら検索順で表示される場合は掲載されるようです。

↓私も2/7に#ライトというハッシュタグで掲載されました。

掲載時のデータ
  • 1投稿にオリジナル写真7枚
  • いいね回り300回を午前中に終わらせた
  • もらったいいね数…270
  • 投稿をTwitterで共有した↓

でらこ
でらこ
ピックアップ欄に掲載された時に目立つようなオリジナル写真を研究していきたいと思います!

↓おすすめ編集アプリはこちら

画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!
画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!CanvaProのおすすめポイントについて解説しました。【①おしゃれなテンプレートや素材が使い放題②自分のよく使うカラーを登録できる③画像の透過やサイズ変更が簡単④ショート動画作りもラクラク】...
【楽天ルーム攻略】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単【2023年最新版】
【楽天ルーム攻略2023年】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単楽天ROOMのオリジナル写真ってどうやって作っていますか? 1枚だけ?複数枚?アプリは何を使っている?フォントは何?商品のジャ...

2023年3月に特集されたハッシュタグ一覧

ピックアップ欄に掲載されたハッシュタグ一覧を表にまとめました。

ピックアップされたハッシュタグ
3/3~ ホワイトデー
入園式
空気清浄機
マウンテンパーカー
五月人形
ワンルーム
卒業式
キャニスター
サラダスピナー
オイルポット
モバイルバッテリー
ブレンダー
ハンドソープ
トリートメント
クレンジング
ツイード
テレビボード
ハンガーラック
ブラインド
コサージュ
抱っこ紐
ベビーゲート
3/10 お名前シール
春服
腕時計
部屋を広く見せる
ペットの健康維持
萬古焼
トレンチコート
リップクリーム
ヘアドライヤー
ペンダントライト
フライパンセット
デニムコーデ
歯ブラシ
スカッツ
ハイチェア ベビー
3/17 ボンネット
センターテーブル
巾着バッグ
コーヒーメーカー
ピーラー
ディフューザー
ヘアゴム
歯磨き粉
リング
シンプルコーデ
ソファ
フェイクグリーン
骨格ストレート
スタイ
3/24 リップ
日焼け止め
ランドセルカバー
時短家電
時短料理
洗濯便利グッズ
プチプラコーデ
イヤリング
ローソファ
テーブルランプ
水切りラック
お弁当箱

春ファッション
ペンケース
洗濯カゴ
ドライフラワー
お昼寝布団
上履き
おむつポーチ
3/31 こどもの日
スーツケース
サンダル
車載ホルダー
ローファー
車内を快適に
モノトーンコーデ
食器
マグボトル
調理
キーケース
スマホケース
ランプ
カーディガン
キャップ
ヘアケア
低身長コーデ
ウォールシェルフ
テレビボード
ブレッドケース
スイーツ
ベビーベッド
ベビーチェア

3/10からは『#ハイチェア#ベビー』と2つのハッシュタグが登場。

3/17からは2つのハッシュタグはないです。

2月よりもどんどんハッシュタグの数が減ってきているのが気になっていたのですが、後半からまた数が戻りましたね。

↓スーパーSALE前に楽天ルーマーは何をする?

【楽天ルーム攻略】スーパーSALE前・開催中に楽天ルーマーがやるべきこと、Twitter×楽天ROOM→今からやるべき対策はコレ
【楽天ルーム攻略】スーパーSALE前・開催中に楽天ルーマーがやるべきこと、Twitter×楽天ROOM→今からやるべき対策はコレ2023年6月のスーパーSALEが終わりました。 楽天ROOMを頑張っている方、成果はどうでしたか? いつもよりコレしたし、...

2023年4月に特集されたハッシュタグ一覧

ピックアップされたハッシュタグ
4/7 名刺入れ
携帯スリッパ
保育園着
つや肌
アウトドア
コルセット
ペプラムトップス
ヘアゴム
メイクボックス
バケットハット
フェイクグリーン
フロアタイル
キッチンワゴン
グラス
まな板
排気口カバー
オーバーサイズ
ヨガマット
ホワイトニング
バスタオル
骨格ストレート
パーソナルカラー診断
おしゃぶり
4/14 母の日(カーネーション)
トラベルポーチ(吊り下げ)
アームカバー
和モダン
保冷バッグ
両面時計
シアーシャツ
オーブントースター(最新)
キャニスター
ホームベーカリー
毛玉取り
スピーカー(Bluetooth)
掃除機(コードレス)
ヘアクリップ
シートマスク
シャンプー(オーガニック)
オフィスカジュアル
ペンダントライト
マットレス(新生活)
ゴミ箱(自動)
カーテン(遮光)
スリーパー
スタイ(エプロン)
4/21 日傘(可愛い)
母の日(スイーツ)
UVパーカー
ランドセルレインコート
深あきインナー
うちわ収納
韓国ファッション
スニーカー
化粧下地
香水
ラグ
ダイニングテーブル(モノトーン)
ダイニングチェア(北欧)
お皿
水切りラック(シンク)
マルチポット
レイヤード
スチーマー
ソープディスペンサー
柔軟剤(香り)
鉛筆削り
おままごとセット
キッズサンダル
4/28 ギフトグルメ
ボディクリーム(ギフト)
ハーブティー
ストローハット
入浴剤
シャワーサンダル
テーパードパンツ
アカシア食器
カッティングボード(アウトドア)
ティーポット
スマホケース(透明)
コンテナボックス(収納)
珪藻土マット
ジレ(ベスト)
ゴールドアクセ
すべ肌
ホワイトコーデ
ヴィンテージ家具
ランプ(モダン)
ハイスツール
ビーズクッション
マザーズバッグ
パドルブラシ(ギフト)

↓4/14の週から隠しタグ的なものが出現。

シャンプーのタグで掲載を狙ったのに、掲載されないのでなんでだろうと思ったら「シャンプーとオーガニック」の2つのタグが表示されました。

今後も続くんですかねー?流行というよりは楽天さん側が載せたいものあるのかしら…という感想。

4月最後の週も隠しタグあり。

2023年5月に特集されたハッシュタグ一覧

ピックアップされたハッシュタグ
5/5 更新なし
5/12 虫除け
ハンディファン(持ち運び)
柔軟剤(部屋干し)
ファスティング
食器集め
スマッシュケーキ
春服
透けないインナー
ナチュラルコスメ
ライトアウター
カウチソファ
サイドテーブル(北欧)
マガジンラック(インテリア)
圧力鍋
フードメーカー(発酵)
ホームベーカリー
きれいめカジュアル
収納アップハンガー
卓上ミラー
観葉植物
エコバッグ(コンパクト)
キッズスニーカー
母子手帳ケース
5/19 ネッククーラー(アイスリング)
汗染み防止Tシャツ
アイスクリーム(美味しい)
ケープブラウス
キッチンドレイン
我が家のお取り寄せ
2023夏
キッチンクロス
フライパンセット
食器用洗剤(リピ)
デオドラント
スマホショルダー(スマホケース)
ステッパー
ヘアオイル
化粧水(美肌)
グルカサンダル
ブラウスコーデ
スラックスハンガー(収納)
フロアタイル(部屋)
カーテン(インテリア)
水筒(子供用)
スワドル
水着(キッズ)
5/26

5/5は楽天アフィリエイトの緊急メンテナンスがありレポートが更新されない期間だった影響か、ピックアップ欄が更新されませんでした。

2023年6月に特集されたハッシュタグ一覧

ピックアップされたハッシュタグ
6/2
6/9
6/16
6/23 サーキュレーター 夏
エアコン掃除
サンシェード
割れないお皿
レインボーアーチ
ボードゲーム
フェミニンコーデ
テーパードパンツ
シャワーヘッド
ブラウス(レディース)
スツール(インテリア)
壁紙
ミラー(インテリア)
子供用包丁
揚げ物鍋
ティータオル(食器)
ジャガードブラウス
防臭袋
ランドリーバスケット
はんこ
ラップタオル
浴衣(子供)
プールバッグ
6/30 七夕(浴衣)
水遊び(キッズ)
キャリーケース(海外旅行)
ホースリール
ペディキュア
日焼け止めスプレー
ボーダー
キッチンの相棒
ティーカップ
たこ焼きプレート
スマホケース(透明)
お香スティック
入浴剤
スカルプシャンプー
固形石鹼
カーディガン
低身長コーデ
冷感シーツ
ウォールシェルフ
フロアタイル(部屋)
キッズTシャツ
マザーズバッグ
エコバッグ(折り畳み)

スーパーセール開催中のメモを忘れてしまいました。

2023年7月に特集されたハッシュタグ一覧

ピックアップされたハッシュタグ
7/7 潮干狩り
スマホケース(ショルダー)
ビーチサンダル(夏)
ひんやりグッズ
命名書
クーラーボックス
ワンピース
日傘(晴雨兼用)
アームカバー(レディース)
パジャマ(夏用)
ラグ(インテリア)
折りたたみチェア(インテリア)
ハンガーラック(インテリア)
フライパン(キッチン)
コースター
ゴミ箱(消臭)
大人カジュアル
ディフューザー
フラワーベース
脱毛器
ルームウェア(マタニティ)
ベビー服
ベビーサークル
7/14
7/21 お家プール(ビニールプール)
キャリーケース(海外旅行)
流しそうめん機
自由研究
防水スピーカー
グリシルグリシン
カジュアルコーデ
アームカバー
日焼け止めクリーム
お出かけリュック
オブジェ(インテリア)
スツール(インテリア)
カーテン
タンミョン
電子レンジ料理
まな板除菌
韓国ファッション
ロボット掃除機
水筒
ゴミ箱(消臭)
モビール
マザーズバッグ
エコバッグ(折り畳み)
7/28 お土産(帰省)
浴衣セット
タープ(アウトドア)
もしもの備え
おもちゃ収納
流木
ノースリーブ
ペットのおやつ
割れないお皿
キッチンの相棒
ドリンクカップホルダー
スマホショルダー(スマホケース)
トイレブラシ
ドレッサー
サンダル
ヌビバッグ(ファッション)
ホワイトコーデ
ビーズクッション(インテリア)
絵本棚
全身鏡
健康的にダイエット
自由研究
ルームウェア(マタニティ)

2023年8月に特集されたハッシュタグ一覧

ピックアップされたハッシュタグ
8/4 レイングッズ
防災グッズ
レジャーシート(ピクニック)
ニキビケア
スマホスキンシール
ファーストアート
ママコーデ
ハンドソープ
離乳食(ベビーフード)
ペットのおやつ
おもちゃ収納
自由研究
ドリンクカップホルダー
ネックレス
ヘアオイル
パンプス(痛くない)
カゴバッグ
ドレッサー
ラグ(インテリア)
フェイクグリーン
ルームウェア
ベビーゲート
流しそうめん
8/11 更新なし
8/18 更新なし
8/25 ヘアケア
フェイスパック
本棚(インテリア)
アイデア文房具
クリアうねうね
一生餅
秋も着れる
韓国コスメ
ネイル(コスメ)
日傘(晴雨兼用)
フロアタイル(部屋)
ローテーブル(インテリア)
チェスト(インテリア)
キッチンの相棒
フライパン
カッティングボード
大人カジュアル
オブジェ(雑貨)
ゴミ箱
スリッパ
スイーツ
モビール
ベビーチェア

夏休み中だからか?8月半ばは更新なし。

同じハッシュタグが3週間掲載されました。

2023年9月に特集されたハッシュタグ一覧(随時更新)

ピックアップされたハッシュタグ
9/1 スポーツ用品
さつまいも
敬老の日(プレゼント)
楽天でレンタル
天ぷら鍋
プラネタリウム
着回しコーデ
キッチンバサミ
ソープディスペンサー
ドリップコーヒー
ボアサンダル
ワイヤーバスケット
スーツケース
トートバッグ
カーディガン
ヘアバーム
シンプルコーデ
全身鏡
ペンダントライト
花瓶
ヒップシート
スタイ(キッズ)
プレイマット
9/8 敬老の日
トラベルポーチ
スマホケース
キルティングコート
美顔器
ふるさと納税
秋服
ヘアケア
化粧水(買ってよかった)
アイシャドウ
ラグ(インテリア)
ダイニングテーブル
シーリングライト

バスマット
踏み台
きれいめコーデ
キャンプ道具
キャンドル
充電器
ブランケット
おしゃぶり
ベビー服
9/15 食欲の秋
スーツケース
ハロウィン
オープンシェルフ
シェルブランケット
宅配ボックス
秋コーデ
排気口カバー
キッチンの相棒
食器
立体マスク
ティッシュケース
旅行の必需品
ショルダーバッグ
ドライヤー(家電)
バスソルト
プチプラコーデ
オブジェ(雑貨)
スツールインテリア
ウォールシェルフ
歯ブラシ
ベビーサークル
マタニティ
9/22 スポーツの秋
シャインマスカット
健康的にダイエット
産後ケア
こたつ
ギター
ママコーデ
シャンプー
ピアス
スニーカー
ダイニングチェア
ベッドフレーム
ラグ(インテリア)
キッチン用品
炊飯器
ソープディスペンサー
オフィスカジュアル

ディフューザー
スリッパ
フルーツサンド
プレイマット
ルームウェア
9/29

2023年10月に特集されたハッシュタグ一覧

ピックアップされたハッシュタグ
10/6 運動会
UVパーカー
お菓子
ハロウィン
お香立て
健康的にダイエット
カーディガン
シアートップス
指輪
トートバッグ
カーペット
サイドテーブル
ベッドフレーム
コーヒーメーカー
食器集め
ハンドソープ
シンプルコーデ
ランドリーラック
空気清浄機
アウトドア
スマホケース
産後ケア
マザーズバッグ
10/13 ハロウィン
運動会
カーディガン
クリスマスコフレ
くま耳
入浴剤
ママコーデ
キッチン用品
ワイヤーバスケット
フライパンセット
辛子高菜
アロマオイル
スマホショルダー
フェイスパック
ロンT
ボアサンダル
秋コーデ
照明
ラグ()インテリア
ペンダントライト
ベビー
お弁当箱
スリーパー
10/20 更新なし
10/27 七五三
クリスマス
おせち料理
子供部屋
結婚式
プチギフト
大人カジュアル
ロンT
シャンプー
ハンドクリーム
ラグ
ダイニングテーブル
ベッド
キッチン用品

食器集め
ママコーデ
キャンドルウォーマー
カレンダー
クリスマスツリー
新生児
フルーツサンド
ルームウェア

2023年11月に特集されたハッシュタグ一覧

ピックアップされたハッシュタグ
11/3 更新なし
11/10 勤労感謝の日
ボジョレー
アドベントカレンダー
年末大掃除
モックシューズ
プロジェクター
冬コーデ
マグカップ
せいろ
ヒーター
ルームシューズ
加湿器
オーナメント
リップクリーム
美脚ブーツ
ジャケット
アウター
毛布
ペンダントライト
クリスマスリース
パジャマ
カーディガン
おもちゃ収納
11/17 電子カイロ
ダウンコート
クリスマスツリー
ベストコスメ
ベッドガード
マグポーチ
冬も使える
乳液
ルームシューズ
ハンドクリーム
カーペット
ベッドフレーム
ダイニングテーブル
キッチンの相棒
土鍋
ホームベーカリー
ママコーデ
スマホケース
湯たんぽ
ヒーター
子供部屋
トレーナー
クリスマスプレゼント
11/24 クリスマスケーキ
おせち
年末大掃除
温活
ローリングストック
キッズカメラ
冬コーデ
ベストコスメ
マフラー
アウター
カーペット
チェスト
ソファ(インテリア)
キッチンの相棒
ケトル
食器集め
大人カジュアル
ラジコン
アドベントカレンダー
オーナメント
タイツ
手袋
マタニティ

2023年12月に特集されたハッシュタグ一覧

ピックアップされたハッシュタグ
12/1 更新なし
12/8 クリスマスリース
鏡餅
みかん
キッチンの相棒
湯たんぽ
キックバイク
きれいめコーデ
炊飯器
マグカップ
スーツケース
パネルヒーター
加湿器
バスソルト
靴下
アウター
耳あて
買ってよかった
ラグ
こたつ布団
毛玉取り
おもちゃ収納
ハイチェア
充電式カイロ
12/15 クリスマスプレゼント
電飾
年末大掃除
セールで買ったもの
キッズデスク
パケ買い
2023秋冬
ショートブーツ
レギンス
ストール
チェスト
ウォールシェルフ
ラグ
マグカップ
餃子
せいろ
休日スタイル
ムートンスリッパ
ヘッドホン
スマホショルダー
ホビー
ヘアアイロン
子供服
12/22 ふるさと納税
福袋

しめ縄
バランスボード
お正月
ママコーデ
(以降メモ忘れ…すいません)
12/29 福袋
おせち料理
鏡餅
ふるさと納税
かかとバーム
入園入学準備
大人カジュアル
マフラー
ジャガードニット
ヘアオイル
チェスト
ダイニングチェア
カーペット
キッチン用品
食器集め
ランドリーラック
買ってよかった
年末大掃除
ホビー
スマホケース
キッズデスク
マタニティ
おままごと

ピックアップ欄に掲載されて実際どう?

正直言うとクリックや売り上げがグーンと増えるわけではなかったです。

いつもよりちょっといいねが多いかな、くらい。

やっぱりクリックしてもらうためには自分のオリジナル写真を見てもらって『欲しくなるかどうか』が大切ですね。

オリジナル写真の見せ方や構成がカギになりそうです。

オリジナル写真についていろいろ研究した記事はこちら↓

【楽天ルーム攻略】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単【2023年最新版】
【楽天ルーム攻略2023年】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単楽天ROOMのオリジナル写真ってどうやって作っていますか? 1枚だけ?複数枚?アプリは何を使っている?フォントは何?商品のジャ...
【楽天ROOM・アフィリエイト】2023年2月の収益報告│今年ROOMでやるべきことを考察!
【楽天ROOM・アフィリエイト】2023年2月の収益報告│オリジナル写真を個性的にすると〇〇が増えた!2023年1月の楽天ROOMとアフィリエイトの収益報告です。オリジナル写真を個性的にしたらクリック数は増えました。ピックアップ欄の掲載のコツなど紹介。またROOM活動におすすめの本等紹介しています。...

楽天ROOMピックアップ欄に関するよくある質問

ピックアップ欄はいつから始まった?

2023年2月1日から始まりました。見つけるタブがリニューアルされて今までの特集ページに追加された形になります。

今まで通りの季節の特集ページもありますが、ピックアップ欄は毎日掲載される投稿が変わるのでインスタの発見欄のように注目されるページになるのではと考えています。

パソコンから見れないの?

ROOMアプリからしか見れない仕様になっています。今後アップデートで見れるようになるかもしれないですね。

ピックアップ欄に掲載される条件はあるの?

オリジナル写真で検索順位が上位の投稿がピックアップ欄に掲載されるようです。

上位になるためにはいいねをたくさん集めること検索されると思われるワードをきちんと書いておく必要があります。

紹介文も丁寧に書いておく必要がありますね。

↓ちなみに紹介文のテクニックはこちらの本で学べます。

でらこ
でらこ
その名の通り文章で思わずポチってしまうような魅力的な文章を書くテクニックが学べます。

興味を引く文章の書き方やキャッチコピーのコツがわかるので、楽天ROOMやTwitterなどの短文で商品の魅力を伝える場面で参考になりますよ

特にROOMは文字数が限られているのでポイントを押さえて紹介をしたいですよね。

紹介分だけでなく、オリ写の構成の参考にもなります

ROOMで何を書いたらいいのかわからない~と悩んでいる方におすすめ。

文章が浮かびやすくなるのでルム活がはかどること間違いなし!

ブログを書く時もそばに置いて作業しているくらい手放せない本です。

ブログやROOM以外にもSNSで発信力を上げたい人にもおすすめしますよ♪

全然関係ない商品が表示されているのはなぜ?

検索順なのでピックアップされたハッシュタグと同じワードが入っていたら上位表示されてしまうようです。

↓私も狙わず偶然入ったこともありました。

だからといって闇雲にハッシュタグをつけるのは楽天アフィリエイトの禁止行為となっているので絶対にやめましょう。『投稿内容と関係ない、人気のキーワードを挿入した投稿
』は違反です。

ピックアップ欄にショップ画像が出てきた!

これはたぶん文章丸パクリのコレコレさんです。

最近また文章丸パクリの人が増えてるんですよね。

コレされるのは全然いいんですが文章丸パクリは違反ですし気分のいいものではありませんよね。

ある日ピックアップ欄にオリ写に紛れてショップの画像が登場しました。

ショップ画像をオリ写にするなんてとチェックしたら、コレコレさんでした…

文章丸パクリしたばっかりに、#オリジナル写真のハッシュタグ丸ごとコピーしてしまったようです。

うーん、こういう人が表示されないような対策ってないんですかね…

コレコレさんの意味が分からない人はこちらの記事も読んでみて下さい↓

【楽天ROOM攻略】0コレって何?楽天ROOM用語集
【楽天ROOM攻略】0コレって何?楽天ROOM用語集【2024年現役ルーマーが解説】0コレや再コレ、いいねなぞりなど楽天ROOM初心者にわかりにくい用語を2024年現役ルーマーが解説しています。投稿のちょっとしたコツや注意点など楽天ROOMの暗黙のルールがわかる記事です。随時更新中ですので是非ブックマークを。最近のX(Twitter)規約についても随時情報更新中です。...
ハッシュタグを後からつけるのはあり?

ピックアップ欄のハッシュタグはオリジナル写真のように審査がある訳ではないので、後からつけても反映されるようです。

前日に投稿していいねが300くらい集まった投稿があったのですが、ピックアップ欄のハッシュタグをつけ忘れてしまい後から編集でハッシュタグをつけました。

すると5分もしないうちにピックアップ欄に掲載されました!

ピックアップ欄をチェックし関連したオリジナル写真を投稿してみよう!

楽天ROOMのピックアップ欄について現状わかっていることをまとめました。

掲載されるハッシュタグは1週間程度固定かと思われる

オリジナル写真であること

ハッシュタグがついていること※

ハッシュタグで検索した時の順番で掲載されている

→検索上位にくるためにはいいねをたくさんもらう、紹介文に力を入れることが大切

※ハッシュタグとしてついていなくてもそのワードが含まれていたら検索順で表示される場合は掲載されるようです。

現状1週間くらいハッシュタグの更新はない感じなので、ハッシュタグを確認してからオリ写を作って投稿しても十分間に合います。

ぜひピックアップ欄掲載を狙って投稿してみて下さいね。

↓2024年版はこちら

楽天ROOMピックアップ欄ハッシュタグまとめ【2024年版】随時更新中
楽天ROOMピックアップ欄ハッシュタグまとめ【2024年版】随時更新中2024年の楽天ROOMピックアップ欄をまとめています。ROOMの人気商品を知るならピックアップ欄のチェックが必須!...

楽天ROOMはオリジナル写真が楽しいSNS!

実際に使っている様子が見れるし、おすすめポイントもリアルでわかりやすいユーザーが多いですよね。

参考になるオリジナル写真がたくさん見られるので今後ピックアップ欄をチェックするのが楽しみです。

ただ、オリジナル写真のガイドライン違反やハッシュタグのつけ忘れについては注意したいですね。

↓オリジナル写真についてはこちらの記事でまとめています。

【楽天ルーム攻略】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単【2023年最新版】
【楽天ルーム攻略2023年】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単楽天ROOMのオリジナル写真ってどうやって作っていますか? 1枚だけ?複数枚?アプリは何を使っている?フォントは何?商品のジャ...
【楽天ROOM攻略】オリジナル写真の基本 投稿方法・注意点・審査承認されないのはなぜ?
【楽天ROOM攻略】オリジナル写真とは。投稿方法・注意点・審査承認されないのはなぜ?楽天ルームのオリジナル写真はランクキープや収益を出すために必要です。この記事ではオリジナル写真の投稿方法や注意点などをガイドラインを読み解きながら解説しています。...
【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介
【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介楽天ROOMのオリジナル写真、みんながどうやって作っているか気になりませんか?この記事では現役楽天ルーマーの筆者が使っている画像加工アプリ2つ(Canva、アイビスペイント)を実際に作ったオリジナル写真を例にご紹介します。どちらもスマホで作成が可能のアプリなのでぜひご覧ください。...

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

ぜひ私のROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

でらこのオリジナル写真

\セール情報のチェックも忘れずに♪/

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です