〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

楽天ROOM PR

【楽天ROOM活動記録】2021年11月の売り上げ実績と12月の目標

楽天ROOM活動記録
記事内に商品プロモーションを含みます
 

実は10月の末にパソコンを購入しました!
なので最近のROOM投稿はパソコンからやることが多いです。

快適にROOMが出来るようになったので、11月はいいね回りやオリ写投稿など、私なりに頑張ったつもりだったのですが、思うように売り上げがありませんでした。

2021年11月のROOMレポート画面2021年11月のROOMレポート画面
でらこ
でらこ
マラソンも感謝祭もあったのに…

闇雲にやっても売り上げが伸びないので、売り上げが伸びなかった理由を考察し今後の目標を立ててみました。

私のROOMはこちらでらこの楽天ROOM

ROOMで売り上げが伸びなかった理由考察

ROOMの売り上げが伸びなかった理由ROOMの売り上げが伸びなかった理由

投稿数が少なかった

11月の投稿数は120商品、うちオリジナル写真は6商品でした。
平均すると1日4回しか投稿していません。
これではフィードにも上がらないしクリック数も伸びませんよね。

実際、今月のクリック数は288でした。自分のクリックも含まれています。

自分のクリック数を数える必要あり

グラフもガタガタです。1日の最高クリック数は24でした。

2021年11月のROOMレポート画面2021年11月のROOMレポート画面
でらこ
でらこ
頑張ったつもりだったのに、そんなに投稿出来てなかった…

いいね返し・フォロー活動・コメント返信がちゃんとできていない

もらったいいねを返すこと

フォロー数の把握

コメントの返信

11月はパソコンの設定などで戸惑いもあり、フィードからランダムでいいねしたり、タグ押し(#オリジナル写真で検索したもの等を押していったり)が多かったです。
もらったいいねを返しきれていないのも良くなかったと思います。

フォロー数もコメントも、そもそも数の把握ができていない。

でらこ
でらこ
ROOMってモチベーションの維持が難しいですよね…さぼっちゃう日も多かったです。

人気の投稿やジャンルを把握できていない

人気の投稿はいいねの数でもある程度予想できますが、それすら振り返ったりしていませんでした。

うーん、ここまで書いてネガティブになってきた…笑

つまりはやったつもりで実際は投稿も少ないし全然何にも把握できていなかった!ということでしょう。

でらこ
でらこ
11月の振り返りをしてみて反省中です。

12月の目標

ROOMの目標

問題点は見えてきたので、今後の目標です。

活動記録をつける

月初めに自分のROOM画面のスクショを撮っておくとフォロー数やいいね数など把握できると思うのでスクショを撮りました。
今後も定期的にスクショして、数の増減を確認していきます。

2021年12月1日スクショ画面2021年12月1日スクショ画面

そしてTwitterを活動記録として運用していきたいです。

でらこ
でらこ
マメに記録を頑張ろうと思います。

毎日オリ写を投稿する

オリジナル写真オリジナル写真

再コレでもいいので、なるべく0コレにオリジナル写真を使って投稿していこうと思います。

投稿にショップ名をつける

クリックがたくさんあるショップも検索が出来なかったらどの商品かわからないので、今月はショップ名を忘れずにつけてクリックが伸びているジャンル・商品を分析していきたいと思います。

自分でクリックした数を把握しておく

現在、純クリック数がわからない状態なので、必ず自分でクリックした数をメモする癖をつけて月末に集計できるようにします。

まとめ

2021年11月のROOMレポート画面2021年11月のROOMレポート画面

11月売り上げが伸びなかった理由

投稿数が少なかった

いいね返し、フォロー活動があまりできなかった

いただいたコメントに返信するのが遅れた

把握できていないことが多すぎました・・・

12月の目標

投稿数やいいね数、フォロー数などを把握するためにmyROOMをスクショしておく

自分でクリックした数を把握する

ショップ名を投稿に入れてmyROOMで検索できるようにする

クリックされた商品を把握し、クリックの多いジャンルや商品を投稿する

こういった活動を行っていきたいと思います!

やっぱり楽天ROOMは投稿して放置では売り上げを増やすことはできませんね。
相手の立場に立った丁寧な投稿とコミュニケーションを心がけていきたいと思います。

とはいえ、やっぱり楽しむことが大事なのでガチガチにやらずにROOMでお買いもの楽しむぞー!という気持ちでやっていきたいです。

12月もよろしくお願いします♪

それでは今回はこの辺で。でらこでした。

でらこの楽天ROOMでらこの楽天ROOM
でらこ
でらこ
Twitterでは楽天ROOM・アフィリエイト活動記録やおすすめ商品の紹介など情報盛りだくさん!ぜひフォローしてね!

↓この記事の次の活動記録はこちら

【楽天ROOM活動記録】2022年2月の売り上げ実績、クリック数過去最高!
【楽天ROOM活動記録】2022年2月の売り上げ実績、クリック数の伸ばし方!楽天ROOM、2022年2月の売り上げ実績と3月の目標をまとめています。クリックが過去最高記録!クリック数が増えた理由の考察をしています。...

↓応援クリック励みになります!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です