子育て

【薬を嫌がる】「にがいのにがいのとんでいけ」は幼児に粉薬を飲ませたい親の救世主

にがいのにがいのとんでいけは子どもに抗生剤を飲ませたい親の救世主
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

この記事では、薬を嫌がる3歳半の男児に抗生剤を飲ませることができた神アイテム「にがいのにがいのとんでいけ」をご紹介したいと思います。

幼児に粉薬、飲ませるの本当に難しいですよね…

病院に連れて行くのだってかなりの労力。やっともらってきた薬!

3歳過ぎるともう何かに混ぜても気付いてしまうんですよね。

早く治ってほしいのに体調が悪い子どもにイライラしてしまって自己嫌悪

でらこ
でらこ
夜中に咳で何度も起こされて「薬飲まないからでしょ?」ってイライラがたまります…

何とか飲ませたくでいろいろ試しましたが、全然飲めず。

困っていた時に「にがいのにがいのとんでいけ」という森永製菓さんの商品に出会い、我が家のイヤイヤ息子は粉薬があっさり飲めるようになりました

こんな方におすすめ

子どもが風邪をひいて抗生剤をもらったけど、まずいと言っていやがって飲んでくれない

せっかく口に薬を入れたのに、オエっと食べたものまで吐いてしまって辛い

ゼリーやヨーグルトに混ぜても気付かれて食べなくてイライラ

という方、この記事で紹介している商品が役に立つかもしれません。

せっかく薬をもらったのに飲んでくれなくて困っている方の助けになれれば嬉しいです。

薬を嫌がる子どもへおすすめの「にがいのにがいのとんでいけ」とは

薬を嫌がる子どもにおすすめの商品が「にがいのにがいのとんでいけ」です。

にがいのにがいのとんでいけ

「にがいのにがいのとんでいけ」は森永製菓さんが販売しているお薬を飲みやすくするチョコレート。

でらこ
でらこ
チョコレートといえば森永、なんだか安心感があります。

パッケージに“苦い薬にも!”と書いてあったので購入を決めました。

対象年齢の記載はありませんでしたが、我が家では3歳過ぎた頃から少しずつチョコレートを食べていたのであげることができました。

森永さん公式の情報がこちら↓

 

粉薬をチョコレートに混ぜるだけ!

苦いお薬(抗生物質)にも!

便利な分包タイプ(1回分×3袋)

砂糖不使用

原材料に含まれるアレルギー物質(27品目中) 乳・大豆

森永ホームページより引用

抗生物質のような苦い薬は牛乳やフルーツ味ではごまかせないんですね。

薬局ではこちらの3袋入ったものを180円で購入できました。(2021年11月現在)
私は近所のそこそこ大きいウェルシア薬局で見つけることができました。

後から口コミを調べていると近所の薬局には売っていない!という声がよくありました。楽天やAmazonでは取り扱いがあるのでネット通販もおすすめです。
「にがいのにがいのとんでいけ」を試した粉薬

今回はフロモックス細粒という抗生物質の粉薬を混ぜました。
苦みがあり苦手なお子さんが多いようで、ほんのりといちご味がついています。

にがいのにがいのとんでいけを試したフロモックス

ちなみに「にがいのにがいのとんでいけ」を試す前に挑戦した方法はこちらです。

薬を飲むのを失敗した方法
  • 水に溶く
  • 牛乳に混ぜる
  • ヨーグルトに混ぜる
  • ゼリーに混ぜる
  • ジュースに混ぜる
  • 水を3滴ほど落として練ってお団子のようにする
  • アイスクリームに混ぜる
  • おくすり飲めたねぶどう味に混ぜる

牛乳は特にダメだったみたいで食べたものまで吐いてしまって片付けるのが大変でした。
看病だけでゲッソリなのに…

バニラアイスも最初の数口はよかったけどダメ、あれこれ試すうちにますます嫌がるようになってしまいました。

でらこ
でらこ
何を試しても飲んでくれない!

 「にがいのにがいのとんでいけ」を薬と混ぜてみた様子

フロモックスを「にがいのにがいのとんでいけ」に混ぜてみます。

混ぜる前の「にがいのにがいのとんでいけ」のかたさはカップで売っているチョコレートクリームより少しかたく感じました

でらこ
でらこ
薬を混ぜたらつぶつぶした歯磨き粉のような感触です。

つぶつぶも残っているし見た感じ粒も残っているし、バレてしまうのではと心配したのですが、余計な心配でした。

味は少し舐めてみましたが、普通のチョコレートよりもったりした感じ。
甘さもあるんですがなんか曇りがかったような…食レポ下手くそで申し訳ないですが。
でもチョコレートの味はちゃんとしました。

フロモックスっていちご味だし、いちごチョコ味になるのかな?
うーん、ばれないのかな。と思いつつ

「チョコレートだよ(^^)」と言って子どもに食べさせたところ・・・

ぱくり (´~`)モグモグ

「おいしい!」

あれだけ拒否していたお薬をあっさりぺろり。
更にはもっと欲しいという始末。

びっくりです。助かりました。
すぐに薬局に追加で買いに走りました。近所にあってよかった。

でらこ
でらこ
森永さん本当にありがとうございます!

我が家では大活躍で、処方されたお薬を全部飲み切ることができました!

感動です。ありがたい商品すぎます。

ただおいしかったみたいで、薬が終わってからもチョコレートを欲しがるようになってしまいました。笑
毎食後はあげられないので、しばらく少し困りました。

けっこう歯に付いていたので歯磨きは念入りにしたほうがよさそうです。

「にがいのにがいのとんでいけ」の口コミ

Amazonのレビューを少し調べてみました。

かさばらず旅行や帰省中にも簡単で良い

水に溶かした薬を無理矢理流し込んで泣き叫んでいた子が自分から食べると言うようになった

チョコ味を気に入って問題なく飲めている

といった良い意見が多かったです。

レビューは薬を飲ませるためにお子さんと格闘している親御さんがたくさんいました。

でらこ
でらこ
みんな悩むことなんだね…

「にがいのにがいのとんでいけ」まとめ

抗生物質のお薬が飲めた

我が家では「にがいのにがいのとんでいけ」を使って抗生物質フロモックスを飲ませることに成功しました。

薬局ではあまり見かけないという意見があったので、ネットショッピングがおすすめです。

おかげで薬を飲んでくれないイライラから解放され、とても助かりました

看病ってただでさえ体力削られますもんね。

便利アイテムに頼りつつ頑張っていこうと思います。

この記事がお薬を飲んでくれなくて困っている方に届けば嬉しいです。

それでは今回はこの辺で。でらこでした。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

↓ブログを続ける励みになります。良ければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

おまけ│子どもを否定してばかりの時に読みたい本

私は本が大好きでいろんなジャンルの本を読んでいます。

最近はAmazonのAudibleで聴く読書が出来るようになったので読書がはかどっています。

今回は子どもを否定してばかりの時に読みたい本をご紹介します。

でらこ
でらこ
子どもへの声掛けって難しいですよね。

この本では言ってしまいがちな言葉をこの言葉に変えてみよう!という具体例がわかりやすく、辞書的な感じで読めます。

こんな言葉へチェンジ!の例がたくさんあって助かります。

言われてイヤな言葉は、親も子も同じというフレーズが刺さります…

でらこ
でらこ
上の男の子の対応に困り果てて読みました。

お調子者でどんどん遊びも言動もエスカレートするため、毎日叱ってばかりだったのですが、男の子の行動を変えるのに厳しくするのは逆効果!と書いてあって…納得させられるところがたくさん見つかる本です。

後悔しない子育てをしたいですね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

↓幼稚園の登園拒否に悩んでいる方はこちらの記事がおすすめです。

【満3歳】幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験
満3歳│幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験幼稚園の登園拒否に悩む方、子どもの癇癪への対応を知りたいですか?この記事では子どもが癇癪を起こした時の対応方法と声掛けの仕方をまとめました。この記事を読めば、登園しぶりで癇癪を起こす子どもへの対応のヒントが見つかるはずです。...
ABOUT ME
でらこ
2021年1月末より楽天ROOMを開始。 楽天ROOMをきっかけにブログで稼ぐ仕組みを知り、2021年3月から『でらこブログ』を運営中。子育て専業主婦の役に立ちたい。月収は4~5桁。 4歳男の子と2歳女の子のママです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です