〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

子育て PR

1日3回…毎日うんざり!子どもの食べこぼし対策【5歳&3歳兄妹】

1日3回…毎日うんざり!子どもの食べこぼし対策【5歳&3歳兄妹】
記事内に商品プロモーションを含みます

子どもの食べこぼしってやばいですよね。

なんでこんなところに米粒が???

ぶちまけられる牛乳、お茶、スープ類

粉々のお菓子の粉

隠れたところにフォークまで!!

いったい何歳まで続くんだろう…と考えてるうちにもう5年くらい過ぎてます。はい。

でらこ
でらこ
もういらん。

この記事では食べこぼしがイヤでしょうがないちょっと潔癖の私が食べこぼし対策をいろいろやって調べまくったのでまとめてみました。

閲覧注意の我が家の写真も出てきます…先に謝ります、汚いです、すみません。

マスカーテープ

はじめに

離乳食の頃知りたかったマスカーテープです。

我が家はベタベタにこぼす時期を過ぎてからこのテープを知りました。

塗装現場で使うものなんですって↓

でらこ
でらこ
もっと早く知りたかったー!

これがあれば食後にマスカーテープごと外してポイ!

でらこ
でらこ
レジャーシート敷いてみたり、ゴミ袋敷いてみたり、新聞紙敷きまくっていたあの日々はなんだったんだ。

 

捨てれるのがいいですよねー

レジャーシートや全身覆うエプロンは洗わないといけないから手間でした。

楽天やAmazonでポチれるみたいです。

お子さん小さい人は買ってみよ。

ひどいときはこんなんよ。ひどいときはこんなんよ。汚いので画像加工しています。
でらこ
でらこ
上の子がほんと机で遊ぶタイプだったからこれ欲しかったなぁ…

机と床とマスカーしちゃえばいいですもんね。

(マスカーするって動詞あってる?)

サイズを迷う人が多いみたいなんですが、

口コミ見てると食べこぼしカバーのためには大きい方が良いとのこと◎

1100×25をおすすめしている人が多いですよ!

食事をトレーにのせる

お皿をトレーに置いて食べてもらう方法です。

でらこ
でらこ
お盆を使うってことね。
トレーに食事をのせてみるトレーにのせるだけでキレイに食べれる日が増えた!

↑の画像みたいに、トレーにのせるだけで嬉しいみたいで食べこぼしが減りました。

でらこ
でらこ
トレーはダイソーで買ったよー

ただ上の子(5歳男児)はトレーでぐちゃぐちゃ遊んでました…

子どもによるとは思うんですが、子どもって食事の見た目が違うと喜んだりするので試してみてはいかがでしょうか。

↓食洗機対応のトレーとかよさそう。

介護シーツを敷く

うちはニトリのダイニングベンチに兄妹座って食べています。

ただ…

簡単に洗えないから食べこぼししてほしくないんですよね。

このベンチを食べこぼしから守りたいこのベンチを食べこぼしから守りたい

ダイニングベンチってホイホイ買い替えられるようなものでもないし、何とか汚れから守りたい

いいサイズがなかなかなくてたどり着いたのが…

 

↓介護シーツでした(°o°)

介護シーツが食べこぼしによかった!!!まさかの介護用——!?

 

最初『子ども・食べこぼし・防水』とかで商品検索してたんですが、そうなると赤ちゃんベッド用の防水シーツしか出てこなかったんです。

でらこ
でらこ
小さいサイズばっかりで困った!

そこでサイズで検索したところヒットしたのがこの介護シーツだったんです。

介護シーツめちゃ使いやすい!介護シーツめちゃ使いやすい!

これがかなり使いやすくって!

  • ベンチ全体をカバーできる90×145サイズ←これがなかなかないんです
  • かさばらないから持ち運び◎帰省の際も使える
  • 洗濯乾燥機OK
  • 防水シーツによるあるカシャカシャ音が控えめ
  • おねしょが心配な時にも使える
でらこ
でらこ
子どもの体調が悪い時はベッドに敷いて嘔吐カバーにも使ってるよ!

乾燥機がいけるのはすごい!

洗濯事情は、防水シーツにしては乾きやすいと思います。

防水シーツって洗濯の後、水分垂れるものがあったりしませんか?

それがマシだなぁと感じます。(一緒に脱水されるものによっては水分がたれます)

でらこ
でらこ
色以外はかなりお気に入り!

黄色か水色しかなかったんですよねー

ベンチが守れたからいっか…ベンチが守れたからいっか…

 

 

この記事を書くために調べていたら、介護シーツにもグレーやベージュが登場…!!!

↑ベビー用品も販売しているケラッタの商品でした。

ただこちらは乾燥機にかけられないので注意です。

背もたれにはSOWANの防水シーツを使い始めたよ!

うちの子、ミートソースとかかぼちゃを手づかみして食べて、背もたれも触るんですよね…

この赤、黄色ってなかなか取れません(あおきいろみたいねw)

そこで背もたれにお古のバスタオルをかけてたんですが、タオルだから落ちるずれる…

そこで買ったのがSOWANの防水シート!!!(画像タップで楽天商品ページへ)

くすみカラーでめちゃくちゃかわいいんですよー

SOWANの防水シーツはリビングにピッタリSOWANの防水シーツはリビングにピッタリ
でらこ
でらこ
この色ならインテリアの邪魔にならないねー!!

防水加工の面がいい感じにすべり止めになっててバスタオルよりずり落ちません。

座るところには小さいかも、もちろんおねしょ対策でベッドに使ってもOK座るところには小さいかも、もちろんおねしょ対策でベッドに使ってもOK

たださっき紹介した介護シーツの方が大きくて乾燥機OKなのでそこはご注意。

このSOWANの防水シーツは乾燥機は60℃まで、自然乾燥を推奨しています。

座るところはこぼしまくるので背もたれはくすみカラー、座るところは介護シーツって感じでやってます。

でらこ
でらこ
かなりいい感じ。

ご飯中の写真撮っても背景が気にならなくなったよ!

やばい掃除機、ティネコ

これまじやばいの、今一番欲しいものです。

とりあえずこれ見て↓

ティネコっていうコードレス掃除機なんですが、

なんと食べこぼしまるごと吸い込んでOK!

でらこ
でらこ
まるごとOK???

しかも水を入れるタンクがあって、

水拭き掃除も一気にできちゃう(画像タップで楽天商品ページへ)

水を入れるタンクがあって、ゴミを吸い込みながら拭き掃除もしてくれます。

やばいよね。

液体もホコリも吸い込んで水拭き掃除ができちゃうってすごすぎません???

アメリカとかヨーロッパではかなり人気らしいですよ!

おすすめは『Floor One S5 Combo』です。

値段は6~7万円くらい…↓

【吸引・水拭き2in1】水拭き掃除機 Tineco(ティネコ) Floor One S5 Combo* ハンディ静音 パワフル 乾湿両用 掃除機 スマート 電動モップ 長時間稼働 軽量 コードレス掃除機 フロア 水そうじ ペッ

でらこ
でらこ
ちょっとお高いけど子育て中の強い味方…!!!

あとペットいる家庭にもよさげ。

拭き掃除もやってくれるから床がサラッとなってよかった!という口コミが。

でらこ
でらこ
床ってホコリや髪の毛以外にもベタベタしてたり…1日1回は絶対米粒踏むもんなー

それがなくなるのは嬉しいよね。

悪い口コミで『重い、操作後の自動洗浄の音がうるさい、角度によっては水が漏れる』などの意見もありましたが、『掃除が楽になった、買ってよかった』などの良い意見もいっぱいでした!!

詳しい口コミは商品ページを確認してみて下さいね。

でらこ
でらこ
クイックルワイパーしなくてよくなるっていいなー

食べこぼしのストレスを減らして楽しく食事をしたいですね

いつか食べこぼしって終わるんだよね?いつか食べこぼしって終わるんだよね…?

食べこぼし対策のまとめでした。

  1. マスカーテープ
  2. 食事をトレーにのせる
  3. 介護シーツを敷く
  4. やばい掃除機、ティネコ

毎日食べこぼされるとストレスたまりますよね。

でもいつかは終わる日がくるはず!

便利グッズなど活用しながら子どもと楽しく食事ができたらいいですね。

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

 

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓子育て関連の人気記事

【2023年最新】妊婦さん(プレママ)必見|無料でもらえるプレゼント&懸賞まとめ│出産後すぐ応募したいグッズもチェック!【随時更新】
妊婦さん(プレママ)無料でもらえるプレゼント&懸賞まとめ【2024年最新】出産後すぐ応募したいグッズもチェック!【随時更新】2024年最新!!の妊婦プレママ向けの無料プレゼントと懸賞、出産後プレゼント徹底まとめ!この記事では無料プレゼントがもらえるサービスとプレゼントの内容、もらい方について解説しています。妊娠がわかったら、妊娠中、出産後すぐとおすすめ時期別にまとめています。プレママ・プレパパ必見です。...
雨の日の徒歩通園│歩けない下の子が濡れない対策と親の服装まとめ【幼稚園入園準備で買ってよかったもの】
雨の日の徒歩通園│歩けない下の子・歩く下の子が濡れない対策と親の服装まとめ【幼稚園入園準備で買ってよかったもの】雨の日の徒歩通園は下の子がいるともっと大変!入園準備で買ってよかったおすすめ品をご紹介します。親も子どもも濡れないように対策が必要です。この記事を読んで雨の日の対策を迷わずしましょう!...
【離乳食初期・準備編】本当に買ってよかったものリスト
【離乳食初期・準備編】本当に買ってよかったものリスト│ズボラ主婦が楽できるものを厳選離乳食初期に知っておきたい便利アイテムを知りたいですか?この記事では2児の離乳食を終えた私が初期から知っておきたかった買ってよかったものをまとめています。準備に困ったらこの記事を読めば解決します。...
ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です