子育て

雨の日の徒歩通園│歩けない下の子が濡れない対策と親の服装まとめ【幼稚園入園準備で買ってよかったもの】

雨の日の徒歩通園│歩けない下の子が濡れない対策と親の服装まとめ【幼稚園入園準備で買ってよかったもの】
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

この記事では雨の日の徒歩通園で、歩けない下の子を連れていく際の工夫について書いています。

でらこ
でらこ
私は2018年に男の子、2020年に女の子を出産したママです。

雨の日って憂鬱ですよね。

雨が降ると通園の難易度がめちゃくちゃ上がります。

こんな方におすすめ

徒歩で通園、歩けない下の子がいる方

雨の日に準備するべきものを知りたい方

通園の際の、親自身の服装に悩んでいる方

の参考になれば嬉しいです。

この記事を読めば、雨の日の徒歩通園のイメージがつき、準備するべきものがわかるはずです。

雨の日通園、歩けない下の子が濡れない対策

雨の日通園、歩けない下の子が濡れない対策

私は普段、3歳の子を幼稚園に連れて行くのに、1歳の子をベビーカーに乗せて通園しています。

我が家の幼稚園までの距離
  • 自宅から幼稚園まで直線距離で400mほど
  • 大人1人で行けば片道5分ほど
  • 子ども達を連れて行く時は10~15分ほど
    (ベビーカーに乗せたり靴を履かせたりの時間があるので)

雨の日はほとんど下の子を抱っこしていきますが、腰を痛めていた時期はベビーカーで通園していました。

それぞれのおすすめグッズを紹介します。

下の子を抱っこする場合にあると便利なもの

抱っこの場合は、抱っこひも+大人が傘をさして通園します。

ひどい雨の場合は、足が濡れないようレインカバーをしたほうがいいでしょう。

抱っこひも

まず抱っこひもは、ヒップシートなどではなく肩ひもがあるしっかりとしたものがおすすめです。

幼稚園は着替えやオムツ、イベント時にはお弁当や衣装など荷物が意外と多いです

上の子は手をつないで連れていくことが多いので両手がふさがることが多いので、両手が使える抱っこひもを選ぶことがポイントです。

でらこ
でらこ
病院なんかは肩ひものないヒップシートが便利なんですけどね。
おすすめ抱っこひも

エルゴベビーのクールエアをおすすめします。

メッシュタイプになっていて、普通のものより蒸れなくていいです。

でらこ
でらこ
雨で濡れてしまってもメッシュだと乾きやすいです!

抱っこひも用レインカバー

抱っこひもに取りつけるレインカバーがあれば便利です。

傘をさしただけだと、下の子の足が濡れてしまうのが気になっていたのですが、これを取り付ければ足まですっぽり隠れて濡れません。

私は楽天でこちらのレインカバーを購入しました。

 

スナップボタンで装着するだけなので、ベビーカーにも取り付けられます

ベビーカーに載せておけば、急に雨が降ってきた時にサッと足がカバーできるので重宝しています。

下の子をベビーカーに乗せる場合の便利グッズ

ベビーカー用のレインカバーがひとつあると安心です。

我が家は西松屋で購入。

900円程とレインカバーにしてはとてもお安いのに、

  • A型、B型ベビーカーに対応
  • 前面フルオープンなので、カバーをつけたまま乗り降りが簡単
  • 換気用のメッシュ小窓付(曇りにくくなります)
  • パッケージ袋がそのまま収納袋になって持ち運び、お片づけに便利

と機能が充実しているのでこちらにしましたが、とっても便利。

でらこ
でらこ
さすが西松屋、いつも助かります。

雨の日通園│ママの雨対策で買ってよかったもの【親の服装】

雨の日通園の際に買ってよかったママグッズをご紹介します。

撥水マウンテンパーカー

下の子のために傘をさすので、レインコートではなくマウンテンパーカーで十分でした。

でらこ
でらこ
抱っこひもだと、後ろが濡れやすいのでフードのあるものがいいですよ。

私が購入したのはこちらのマウンテンパーカーです。

ゆるさがちょうどよくて、春先の肌寒い日も大活躍。

ワンピースにもよく合います。

撥水のものを選びましょう!
でらこ
でらこ
しっかり撥水してくれるので安心。
でらこ
でらこ
マウンテンパーカーは春ごろによく値下げされているので要チェックです!

撥水パンツ・撥水スカート

マウンテンパーカーに合わせるのは、撥水加工がされたボトムスがおすすめ。

私はこちらを購入。

最初独特なにおいがあったんですが、洗濯をしているうちに気にならなくなりました。

撥水ジーンズ撥水ジーンズ

普通のデニムと違って本当に水をはじいてくれるので便利です!

でらこ
でらこ
撥水加工のスカートもいいですね!

レインブーツ

レインブーツは着脱しやすいショートタイプがおすすめ。

でらこ
でらこ
下の子を抱っこして履くことが多いので、ロングブーツは諦めました。

ぱっと見、普通のブーツに見えるものもたくさん出ているので、是非探してみてください。

レインブーツレインブーツはショート丈が着脱楽ちん
でらこ
でらこ
私が購入したのはこちらのショップさん。

カラーもサイズも豊富でスタッフさんの着用の感想などが細かく書かれていたので、安心してネットで靴が購入できました。

雨の日通園でやっておいた方がいい工夫

雨の日通園、歩けない下の子が濡れない対策

ここまでは身に着けるタイプのおすすめグッズをご紹介しましたが、ここからは雨の日通園で絶対やっておいた方がいい工夫をご紹介します。

玄関前に傘立て、レインコートかけ

傘立てとレインコートかけは絶対あった方がいいです!

ないと濡れたレインコートと抱っこひもレインカバーの置き場所がなく、玄関がびしょびしょになってしまいます。

そして、レインコートにはひもをつけて、簡単に干せるようにしておきましょう

玄関にレインコートをかけられるようにすると便利玄関にレインコートをかけられるようにすると便利

私は100均のひもをタグにくくりつけています。

でらこ
でらこ
これがあるだけで簡単に干せて便利ですよ!

玄関にバスタオル、玄関マット

玄関にバスタオルを用意しておきましょう玄関にバスタオルを用意しておきましょう

そして絶対用意しておきたいのが玄関にバスタオルです。

洗面所に行くまでに濡れてしまうので、出かける前に必ずバスタオルをスタンバイしておきましょう。

雨の日の徒歩通園│歩けない下の子が濡れない対策と親の服装まとめ

雨の日通園で歩けない下の子が濡れない対策と親の服装、工夫についてまとめました。

子どもに使う便利グッズ
  • 肩ひものある抱っこひも
  • 抱っこひも用レインカバー
  • ベビーカー用レインカバー
でらこ
でらこ
レインカバーでしっかり下の子を守りましょう。
ママの雨対策で買ってよかったもの
  • 撥水マウンテンパーカー
  • 撥水パンツ・撥水スカート
  • レインブーツ
でらこ
でらこ
親もしっかり雨対策が必要です。
雨の日通園でやっておいた方がいい工夫
  • 玄関前に傘立て、レインコートにかけ紐をつける
  • 玄関にバスタオルを置いておく
でらこ
でらこ
ちょっとしたことですが、びしょびしょ玄関回避のために絶対やった方がいいですよ!

雨の日の通園は本当に大変ですが、便利グッズを用意して万全の状態で臨みましょう

最後まで読んでくださってありがとうございました。

↓入園準備中の方へ、激安子供服情報

【口コミ】子供服が激安で買えるお店って?入園準備はユーズド商品を扱う【キャリーオン】をチェック!
【口コミ】子供服が激安で買えるお店って?入園準備はユーズド商品を扱う【キャリーオン】をチェック!激安で子供服を購入したいあなたの希望に応えます。キャリーオンはユーズド商品を取り扱うオンラインショップ。ブランド服が多くとてもおすすめのサイトです。この記事ではキャリーオンのおすすめポイントと口コミをまとめました。...

↓登園拒否に悩んでいる方へ

【満3歳】幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験
満3歳│幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験幼稚園の登園拒否に悩む方、子どもの癇癪への対応を知りたいですか?この記事では子どもが癇癪を起こした時の対応方法と声掛けの仕方をまとめました。この記事を読めば、登園しぶりで癇癪を起こす子どもへの対応のヒントが見つかるはずです。...

↓ブログを続ける励みになります。よければ応援ポチお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ABOUT ME
でらこ
2021年1月末より楽天ROOMを開始。 楽天ROOMをきっかけにブログで稼ぐ仕組みを知り、2021年3月から『でらこブログ』を運営中。子育て専業主婦の役に立ちたい。月収は4~5桁。 4歳男の子と2歳女の子のママです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です