〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

子育て PR

雨の日の徒歩通園│歩けない下の子・歩く下の子が濡れない対策と親の服装まとめ【幼稚園入園準備で買ってよかったもの】

雨の日の徒歩通園│歩けない下の子が濡れない対策と親の服装まとめ【幼稚園入園準備で買ってよかったもの】
記事内に商品プロモーションを含みます
 

入園準備で雨の日グッズを探す方も多いんじゃないでしょうか?

この記事では雨の日の徒歩通園で、歩けない下の子・歩く下の子を連れていく際の工夫について書いています。

でらこ
でらこ
私は2018年に男の子、2020年に女の子を出産したママです。

雨の日って憂鬱ですよね。

雨が降ると通園の難易度がめちゃくちゃ上がります。

こんな方におすすめ

徒歩で通園、歩けない下の子がいる方

歩けるようになったけど言うことを聞かない下の子がいる方

雨の日に準備するべきものを知りたい方

通園の際の、親自身の服装に悩んでいる方

の参考になれば嬉しいです。

この記事を読めば、雨の日の徒歩通園のイメージがつき、準備するべきものがわかるはずです。

雨の日通園、歩けない下の子が濡れない対策

雨の日通園、歩けない下の子が濡れない対策

私は3歳の子を幼稚園に連れて行くのに、1歳の子をベビーカーに乗せて通園していました。4歳になった現在は2歳になった下の子と歩いて登園しています。

我が家の幼稚園までの距離
  • 自宅から幼稚園まで直線距離で400mほど
  • 大人1人で行けば片道5分ほど
  • 子ども達を連れて行く時は10~15分ほど
    (ベビーカーに乗せたり靴を履かせたりの時間があるので)

雨の日はほとんど下の子を抱っこしていきますが、腰を痛めていた時期はベビーカーで通園していました。

それぞれのおすすめグッズを紹介します。

下の子を抱っこする場合にあると便利なもの

抱っこの場合は、抱っこひも+大人が傘をさして通園します。

ひどい雨の場合は、足が濡れないようレインカバーをしたほうがいいでしょう。

抱っこひも

まず抱っこひもは、ヒップシートなどではなく肩ひもがあるしっかりとしたものがおすすめです。

幼稚園は着替えやオムツ、イベント時にはお弁当や衣装など荷物が意外と多いです

上の子は手をつないで連れていくことが多いので両手がふさがることが多いので、両手が使える抱っこひもを選ぶことがポイントです。

でらこ
でらこ
病院なんかは肩ひものないヒップシートが便利なんですけどね。
おすすめ抱っこひも

エルゴベビーのクールエアをおすすめします。

メッシュタイプになっていて、普通のものより蒸れなくていいです。

でらこ
でらこ
雨で濡れてしまってもメッシュだと乾きやすいです!

抱っこひも用レインカバー

抱っこひもに取りつけるレインカバーがあれば便利です。

傘をさしただけだと、下の子の足が濡れてしまうのが気になっていたのですが、これを取り付ければ足まですっぽり隠れて濡れません。

私は楽天でこちらのレインカバーを購入しました。画像をタップで楽天商品ページへ

 

スナップボタンで装着するだけなので、ベビーカーにも取り付けられます

ベビーカーに載せておけば、急に雨が降ってきた時にサッと足がカバーできるので重宝しています。

下の子をベビーカーに乗せる場合の便利グッズ

ベビーカー用のレインカバーがひとつあると安心です。

我が家は西松屋で購入。

900円程とレインカバーにしてはとてもお安いのに、

  • A型、B型ベビーカーに対応
  • 前面フルオープンなので、カバーをつけたまま乗り降りが簡単
  • 換気用のメッシュ小窓付(曇りにくくなります)
  • パッケージ袋がそのまま収納袋になって持ち運び、お片づけに便利

と機能が充実しているのでこちらにしましたが、とっても便利。

でらこ
でらこ
さすが西松屋、いつも助かります。

ただ両手がふさがってしまうのでさすべえがある方が良いですが、風が強い日は使えないのでカッパを着る方が良いですね。

雨の日通園、歩けるようになった下の子が濡れない対策

歩けるようになるとそれもそれで大変なんですよね。

歩いたり歩かなかったりの気まぐれ2歳児がいるときは

まず、下の子にはレインコートを着せます。

下の子は簡単なポンチョ+長めの長靴にします。

歩く時はそのまま歩かせて、歩かなくなったら抱っこするんですが、親もレインコートを着ているとお互い滑って抱っこしにくいんです。

そこで利用していたのがヒップシートでした。

ヒップシートは乾きやすいメッシュタイプをおすすめします。

ぱっと見ウエストポーチのような感じなんですが、これがあると片手で何とか抱っこができました。(重いですが)

なので子どもの服装はポンチョが抱っこしやすく長めのレインブーツだと脱げにくくておすすめです。

雨の日の下の子の靴脱げた~は地獄。。。

雨の日通園│ママの雨対策で買ってよかったもの【親の服装】

雨の日通園の際に買ってよかったママグッズをご紹介します。

撥水マウンテンパーカー

下の子のために傘をさすので、レインコートではなくマウンテンパーカーで十分でした。

でらこ
でらこ
抱っこひもだと、後ろが濡れやすいのでフードのあるものがいいですよ。

私が購入したのはこちらのマウンテンパーカーです。

ゆるさがちょうどよくて、春先の肌寒い日も大活躍。

ワンピースにもよく合います。画像をタップで楽天商品ページへ

撥水のものを選びましょう!
でらこ
でらこ
しっかり撥水してくれるので安心。
でらこ
でらこ
マウンテンパーカーは春ごろによく値下げされているので要チェックです!

↓最近の売れ筋商品★

\2月9日発売/[My:nia × 大人気ブロガーeri.さん ROOMコラボ商品] ロングモッズコート サイドスリット 脇ボタン 高機能 撥水 UV 防花粉 防汚 マウンテンコート 2023 春 アウター ROOMコラボ マンパ マウンテンパーカー はっ水

\クーポンご利用で30%OFF!/ [My:nia × 大人気ブロガードキ子さん コラボ商品] ミドル丈 マウンテンコート 高機能 撥水 UVカット 防花粉 防汚 防風 2023 春 アウター ROOMコラボ マウンテンパーカー マンパ

防花粉、撥水と高機能のものがたくさんあるので幼稚園の送迎くらいなら意外とレインコートがなくてもいけちゃいますよ!

下の子を抱っこする可能性があるならロングがおすすめです。

撥水パンツ・撥水スカート

マウンテンパーカーに合わせるのは、撥水加工がされたボトムスがおすすめ。

私はこちらを購入。

最初独特なにおいがあったんですが、洗濯をしているうちに気にならなくなりました。

撥水ジーンズ撥水ジーンズ

普通のデニムと違って本当に水をはじいてくれるので便利です!

でらこ
でらこ
撥水加工のスカートもいいですね!

レインブーツ

レインブーツは着脱しやすいショートタイプがおすすめ。

ぱっと見、普通のブーツに見えるものもたくさん出ているので、探してみてください。

私は無難な黒にしてオールシーズン履いています。

レインブーツレインブーツはショート丈が着脱楽ちん

私が購入したのはこちらのショップさんS-mart

でらこ
でらこ
カラーもサイズも豊富でスタッフさんの着用の感想などが細かく書かれていたので、安心してネットで靴が購入できました。

北欧ブランドのものもあっておすすめのショップさんです。

雨の日通園でやっておいた方がいい工夫

雨の日通園、歩けない下の子が濡れない対策

ここまでは身に着けるタイプのおすすめグッズをご紹介しましたが、ここからは雨の日通園で絶対やっておいた方がいい工夫をご紹介します。

玄関前に傘立て、レインコートかけ

傘立てとレインコートかけは絶対あった方がいいです!

ないと濡れたレインコートと抱っこひもレインカバーの置き場所がなく、玄関がびしょびしょになってしまいます。

そして、レインコートにはひもをつけて、簡単に干せるようにしておきましょう

玄関にレインコートをかけられるようにすると便利玄関にレインコートをかけられるようにすると便利

私は100均のひもをタグにくくりつけています。

でらこ
でらこ
これがあるだけで簡単に干せて便利ですよ!

↓レインコートもかけられそうなおしゃれな傘立て

玄関にバスタオル、玄関マット

玄関にバスタオルを用意しておきましょう玄関にバスタオルを用意しておきましょう

そして絶対用意しておきたいのが玄関にバスタオルです。

洗面所に行くまでに濡れてしまうので、出かける前に必ずバスタオルをスタンバイしておきましょう。

今治バスタオル今治バスタオル

↓我が家のバスタオルはこちら

雨の日に役立ちそうなグッズ見つけました

↓もし車で登園する場合にあったら便利なグッズです。

マグネットでペタッと車や玄関扉にくっつくから便利なうえ、傘にキーホルダーとしてつけておけば自分のものという目印にもなりますよ。

↓雨を楽しめるお歌が懐かしい絵本

created by Rinker
ひさかたチャイルド
¥1,320
(2024/03/02 20:45:30時点 Amazon調べ-詳細)

↓濡れる面が内側に!

雨の日の徒歩通園│歩けない下の子が濡れない対策と親の服装まとめ

雨の日通園で歩けない下の子が濡れない対策と親の服装、工夫についてまとめました。

子どもに使う便利グッズ
  • 肩ひものある抱っこひも
  • 抱っこひも用レインカバー
  • ベビーカー用レインカバー
  • レインポンチョ・長めのレインブーツ
  • ヒップシート
でらこ
でらこ
レインカバーでしっかり下の子を守りましょう。
ママの雨対策で買ってよかったもの
  • 撥水マウンテンパーカー
  • 撥水パンツ・撥水スカート
  • レインブーツ
でらこ
でらこ
親もしっかり雨対策が必要です。
雨の日通園でやっておいた方がいい工夫
  • 玄関前に傘立て、レインコートにかけ紐をつける
  • 玄関にバスタオルを置いておく
でらこ
でらこ
ちょっとしたことですが、びしょびしょ玄関回避のために絶対やった方がいいですよ!

雨の日の通園は本当に大変ですが、便利グッズを用意して万全の状態で臨みましょう

我が家は1年経ってやっとちゃんと下の子が歩いてくれることが多くなり、だいぶ楽になりました。

便利グッズがどんどん販売されていますので、うまく使って乗り越えましょうね。

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

↓子どもの服が人とかぶってしまう方へおすすめ

大満足!キャリーオンで激安ブランド子供服を買ってみた【画像あり】9点買って値段は…?
大満足!キャリーオンを口コミ。激安ブランド子供服を買ってみたレビュー【画像あり】9点買って値段は…?衣替えにおすすめです激安で子供服を購入したい人におすすめなキャリーオン。ユーズド商品を取り扱うオンラインショップでブランド子供服を格安で購入しました。衣替えの時期に特におすすめします。この記事ではキャリーオンの購入品を実際の商品画像付きでご紹介します。...

↓【ワンオペママ必見!】ワンオペしんどい時におすすめのものを集めました!

ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったもの【30代ママ2歳差育児】
ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったもの【30代ママ2歳差育児】30代ママ2歳差育児をしているママが、ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったものをジャンル別にまとめています。【食べ物・生活用品・サービス】の順にまとめていますので参考になれば嬉しいです。...

他にも楽天で買えるおすすめ商品を多数紹介しています!

ぜひ私の楽天ROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

オリ写集めました

\セール情報のチェックも忘れずに♪/

↓ブログを続ける励みになります。ポチっと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング

↓入園準備中の方へ、激安子供服情報

【口コミ】子供服が激安で買えるお店って?入園準備はユーズド商品を扱う【キャリーオン】をチェック!
【キャリーオン口コミ】子供服が激安で買えるお店って?【キャリーオン】でブランド激安子ども服をチェック!激安で子供服を購入したいあなたの希望に応えます。キャリーオンはユーズド商品を取り扱うオンラインショップ。ブランド服が多くとてもおすすめのサイトです。この記事ではキャリーオンのおすすめポイントと口コミをまとめました。...

↓登園拒否に悩んでいる方へ

【満3歳】幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験
満3歳│幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験幼稚園の登園拒否に悩む方、子どもの癇癪への対応を知りたいですか?この記事では子どもが癇癪を起こした時の対応方法と声掛けの仕方をまとめました。この記事を読めば、登園しぶりで癇癪を起こす子どもへの対応のヒントが見つかるはずです。...
ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です