〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

楽天ROOM PR

【楽天ROOM攻略】効率的なフォロー回りの方法、フォロー上限は?【フォロワーを増やし自分のROOMを見てもらう機会を増やす】

【楽天ROOM攻略】効率的なフォロー回りの方法、フォロー上限は?【フォロワーを増やし自分のROOMを見てもらう機会を増やす】
記事内に商品プロモーションを含みます
 

この記事では、楽天ROOMで効率的にフォロー回りをする方法とフォローの上限について紹介します。

ねこさん
ねこさん
フォロワーを増やすとどんなメリットがあるんですか?

フォローされると自分の投稿がフォロワーのフィードに表示されます

フォロワーの数が多ければ、それだけたくさんの人のフィードに表示されるので、自分のROOMから売れる可能性が高くなります

でらこ
でらこ
売り上げを増やしたいのであればフォロー活動は必須です!
こんな方におすすめ

楽天ROOM初心者の方

フォロワー数を気にしたことがない方

楽天ROOMのクリック数や売り上げが停滞ぎみの方

実際に私のROOMではフォロー回りを意識した月は売り上げが増えています。

簡単な方法をまとめましたので読んでみてください。

楽天ROOMのフォロー回りの注意点、フォローの上限は?

楽天ROOMのフォロー回りの注意点、フォローの上限は?フォロー回りの注意点とフォローの上限

フォロー回りの前に知っておくべきことがあります。

フォロー数には上限があり、やみくもにフォローをしてしまうと整理が大変になります。

フォロー数の上限は100K=10万人までです。

でらこ
でらこ
10万人を超えるとフォロー整理をしないとフォローできなくなります。

そのため、必ずアクティブユーザーをフォローすることが大切です。


アクティブユーザー
とは、ネットサービスなどの登録会員のうち、(ある調査時点で)活発に、あるいは日常的に利用している人のこと。

IT用語辞典 e-Wordsより引用

ねこさん
ねこさん
つまり、楽天ROOMを頻繁に利用している人をフォローすればいいの?
でらこ
でらこ
そうですね。

楽天ROOMに登録しているけれど、放置しているユーザーはたくさんいます。

楽天ROOMを放置しているユーザーをフォローしてもあまり意味がありません。

フォローはいいねと同じく上限があります。

  • 1時間に100人フォロー→上限でフォローできなくなる
  • 1日のフォロー上限は1000人
上限になったらその日1番最初にフォローした時間から24時間後までフォローできないので注意
ねこさん
ねこさん
AM9時にフォローを始めて1000人に到達した場合、翌日のAM9時まで上限でフォロー出来ない状態が続きます。
でらこ
でらこ
フォローを始めた時間を覚えておけば安心です。

とはいっても1日に1000人もフォローするのは大変ですし、あまりにもフォロー回りをやりすぎるとスパム扱いを受けて最悪アカウント停止の可能性もあります。

フォロー回りを速くやりすぎるとアカウント削除の危険が

2022年は楽天アフィリエイトの規約改定が続いています。

Twitterで楽天ROOMをしている人をフォローしていると度々見かけるのが

短時間にたくさんいいねやフォローをしすぎてROOM事務局から警告メールが来た

というもの。

↓楽天ROOMの利用規約を読み返してみると以下の項目があります。

 

スクリプトその他のプログラムを実行する等の方法により、機械的にコレ!、コメント等をする行為

第11条(禁止事項)(4)より

短時間でいいねやフォロー回りをたくさんしてしまうと、機械でやったものと判断される可能性があり禁止事項違反とみなされアカウント削除の危険性があります。

なのでフォロー回りは上限までやらずにほどほどにやる方が良いでしょう。

でらこ
でらこ
私は1日100人ほどフォローする形で落ち着いています。

楽天ROOMだけでガチるより、ブログに他のSNS併用で集客をして頑張っていった方が絶対良いです!主婦ブロガーになろう!WordPressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます

インスタやレモン8などSNSもひとつではないのでいろんな稼ぎ方を考えるのがおすすめです。

ちなみに私の活動しているものはこちらにまとめていますでらこのプロフィール

次の項目からはアクティブユーザーをみつけてフォローする方法について解説します。

楽天ROOMのフォロー回り方法①商品ランキングに入っているユーザーのフォロワー

商品ランキングに入っているユーザーのフォロワーをフォローする商品ランキングに入っているユーザーのフォロワーをフォローする

楽天ROOMのフォロー回り方法のひとつめは、商品ランキングに入っているユーザーのフォロワー欄を見てフォローしていく方法です。

商品ランキングに入っている人たちは、毎日投稿をしているアクティブユーザーです。

アクティブユーザーのフォロワーは同じくアクティブユーザーである可能性が高いです!

でらこ
でらこ
ランキング上位の方は、投稿をいろんな人に見られています。

フォロワーも多いので、チェックしてみましょう。

ただし、楽天ROOMは始めた時に自動でフォローするシステムがあります。

放置ユーザーがいることもありますので注意しましょう。

商品ランキングの他にも、ユーザーランキングおすすめユーザーのフォロワーもアクティブユーザーである可能性が高いのでチェックしてみましょう。

楽天ROOMのフォロー回り方法②ROOM編集部のアカウントのフォロワー

ROOM編集部アカウントROOM編集部アカウント

皆さんは『ROOM編集部』というアカウントをご存じですか?

楽天ROOM公式アカウントで、楽天ROOMを始めると必ず自動的にフォローします。

ねこさん
ねこさん
知らない間に全員フォローしているんだね!
でらこ
でらこ
このシステムを利用して新規ユーザーをフォローしていく作戦です。
ROOM編集部の探し方

メニューの「見つける」から「ROOM編集部」を検索し、ユーザーをタップすると表示されます。

ROOM編集部の探し方

ROOM編集部のフォロワーは最近ルームを始めた人=新規ユーザーなのでフォローバックしてくれる可能性が高いです

ROOM編集部のフォロワーROOM編集部のフォロワー

ただし、とりあえず登録しただけという方もいるので放置ユーザーになる可能性もあり注意が必要です。

全員フォローしていくのではなく、

  • プロフィールを設定している人
  • 投稿をしている人

をフォローするのをおすすめします。

でらこ
でらこ
私もROOMを始めた頃はよくわからず、2週間くらい放置していました。
ねこさん
ねこさん
下にROOM編集部のアドレスを載せておくのでチェックしてみてくださいね!

ROOM編集部アカウントを見てみる

フォローについてのよくある質問

フォロワーの数字の後についているKってなに?

K=1,000人です。

例えば10.0Kと書いてあったら『1万人(10,000)』のフォロワーさんがいるという事ですね。

楽天ROOMのフォロー回り方法まとめ

フォロワーを増やし自分のROOMを見てもらう機会を増やすフォロワーを増やし自分のROOMを見てもらう機会を増やす

フォロー回りについての記事でした。

最後にこの記事のポイントをまとめます。

フォロー時の注意点必ずアクティブユーザーをフォローすること

でらこ
でらこ
楽天ROOMを現役でやっている人をフォローしましょう。
フォローの上限
  • フォロー数の上限は100K=10万人まで
  • 1時間に100人フォローで上限
  • 1日のフォロー上限は1000人

10万人を超えた場合はフォロー整理が必要になります。

また2022年以降は自動化に厳しくなっています。スパム扱いを受けないよう一気に活動しすぎないことも考えておいた方が良いでしょう。

楽天ROOMのフォロー回り方法
  1. 商品ランキングに入っているユーザーのフォロワー
  2. ROOM編集部のアカウントのフォロワー

フォロー活動をしてROOMの売り上げアップを狙い、楽しくROOMをしていきましょう!

でらこ
でらこ
もしフォロワー探しが大変なら、私のフォロー欄を活用してもらってかまいません。

育児で活動に波がありますが、上記2つの方法でフォロー活動をしているので、お役に立てることがあるかもしれません。

↓ぜひ私の楽天ROOMに遊びに来てくださいね。

でらこの楽天ROOMでらこの楽天ROOM

最後まで読んでくださってありがとうございました。

↓ブログを続ける励みになります。よければ応援ポチお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

↓楽天ROOMのおすすめ記事はこちら

【楽天ROOM活動記録】2022年2月の売り上げ実績、クリック数過去最高!
【楽天ROOM活動記録】2022年2月の売り上げ実績、クリック数の伸ばし方!楽天ROOM、2022年2月の売り上げ実績と3月の目標をまとめています。クリックが過去最高記録!クリック数が増えた理由の考察をしています。...
【楽天ROOM攻略】いいね回りの意味と効率化の方法。2023年最新の注意点。
【楽天ROOM攻略】いいね回りの意味と効率化の方法。2024年最新の注意点。楽天ROOMで売り上げを上げるために必要な「いいね」。いいね回りを効率化する方法と2023年最新の注意点について説明しています。この記事を読んでアカウント停止(垢BAN)を防ごう。端末はスマホ・パソコンの両方を説明。あなたもこの記事を読んでいいねをもっと効率的にやりましょう。...
【楽天ROOM攻略】0コレって何?楽天ROOM用語集
【楽天ROOM攻略】0コレって何?楽天ROOM用語集【2024年現役ルーマーが解説】0コレや再コレ、いいねなぞりなど楽天ROOM初心者にわかりにくい用語を2024年現役ルーマーが解説しています。投稿のちょっとしたコツや注意点など楽天ROOMの暗黙のルールがわかる記事です。随時更新中ですので是非ブックマークを。最近のX(Twitter)規約についても随時情報更新中です。...
ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です