〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ・アフィリエイト PR

主婦ブロガーになろう!WordPressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます

主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます
記事内に商品プロモーションを含みます
 

ネット収入を得たいなら、ブログはWordPress(ワードプレス)で作るのがおすすめ。

私は2人の子どもがいる専業主婦ですが、Wordpressで作っているこのブログから毎月収入を得ています。

主婦ブロガーとして稼いでいます主婦ブロガーとして稼いでいます

ブログはオワコン、なんて言われていますが私がブログを始めたのは2021年の3月からです。

でらこ
でらこ
WordPressってなんだか難しそう…って方も大丈夫。

私も知識ゼロからブログ運営を始めたよ!

?がいっぱいのブログ開設

WordPress(ワードプレス)とはいったい何なのか?

そもそも無料ブログと有料ブログとは何なのか?

パソコン初心者でもできるのか?スマホのみでできるのか?

などの疑問を解決していきます。

結論から言うとブログで稼ぎたいのであればWordpressがおすすめで、サーバーはエックスサーバーを推奨します

最初に言っておくとデバイスはスマホからでもできないことはないですが、断然パソコンがある方が便利です。

スマホではコピー&ペーストがめんどうで手間がかなりかかりますしブログが続かない可能性があります。

↓実際私は2年10か月ブログを運営していますが、パソコンを買うまで半年放置した過去があります。

【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】
【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】ネット知識ゼロの専業主婦が2021年からブログを始め1年でどれだけ稼げたのか。記事数やPV、収益を公開しています。主婦ブロガーとして子育てしながらブログ運営で学んだことや良い変化についてもまとめた記事です。同じ境遇の主婦の方に届けばと思います。...
でらこ
でらこ
パソコンも必要だし、ブログで稼ぐのは楽じゃなかったけど収益が発生した時の喜びや達成感は最高!!

ブロガーは楽ではないですがやってみないことには始まりません。

この記事がWordpressについて理解しブロガーになるきっかけになるかもしれませんので、まずは読んでみてください。

ブログで収入が得られると、お金と子育てに余裕が生まれますよ。

\お得なキャンペーン中/

私はこのページを見てブログを始めました【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方初心者のためのブログ始め方講座

WordPress(ワードプレス)とは、無料ブログとの違いや費用を解説

WordPress(ワードプレス)っていったい何なの?という方のために簡単に解説をしていきます。

ブログを始めるにはブログサービスを選ぶ必要があります。

ブログサービスは2種類

ブログサービスには有料と無料の2種類あり、ワードプレスは有料のブログを指します。

詳しくみていきましょう。

WordPressとは

WordPress(ワードプレス)は、ざっくりと言えば有料ブログサービスのことです。

Wordpressブログにかかる維持費は1000円ほど

世界で1番使われているブログシステムで、パソコンの知識がなくても簡単にブログを作成することができるツールをワードプレスと言います。

簡単にブログを書けるアプリのようなものですね。

でらこ
でらこ
ブログを作るとなるとhtmlやプログラミングなどの知識が必要になるんだけど、私はそういう知識が全くないよ

でもブログを運営できているのはワードプレスを使っているからなんだよね。

 

ざっくりと有料ブログサービスと言いましたが、

WordPressはサーバードメインを契約する必要がありそれぞれお金がかかるんですよね。

  • サーバー:月1,000円程度
  • ドメイン:月1,000円程度

ブログ(ウェブサイト)を作るためにはインターネット上にウェブサイトなどのデータを保存しておく場所が必要。この場所をサーバーっていうよ。

ドメインはブログのアドレスになる文字列のこと。私のブログhttps://melo-blog.comだとmelo-blog.comの部分がドメイン。

ここがよくわかんなくてとりあえず無料ブログでいっか…ってなりがちなんですが、レンタルサーバーを契約すれば大丈夫!

最初頑張って設定しよう…!

私の使ってるエックスサーバーならWordPressクイックスタートっていうのがあるから説明通りにやればそこまで難しくなかったです。

そしてこのエックスサーバー、ドメイン永久無料期間にサーバー契約すれば、ずっとサーバー代だけでOKなのも嬉しいポイント!

最初ちょっとややこしいけど、自由度が高いのがワードプレスの魅力

デザインも自由どんな広告を入れるかも自由に自分で決められます。

 

ただサーバーとドメイン契約したらもうブログを書けるのかというとそうではなくて…

重要になってくるのがWordPressのテーマ

Wordpressテーマ

テーマっていうのはブログのデザインや構成などを簡単に設定するためのテンプレートのこと。

ブログを書き始めると、比較表を作りたいな…とかこんなボタンを作りたいな…とかそういうのが出てくるんですが、有料テーマなら簡単に作れます!

でらこ
でらこ
こういうふきだしとか、このメモの枠とかね!

テーマにも有料と無料があるんだけど、デザインとか構成とか全然わからない方はテーマも有料をおすすめします!(一度買ったらずっと使えるけど1~2万円くらいは見ておいた方が良いかも。)

私は『JIN』というテーマを使っていますが、今からブログ始めるなら『SWELL』にしたかったなぁと思います。

ブログのデザインが簡単に決まる有料テーマならブログのデザインが簡単に決まる

今から始める人は大丈夫、

エックスサーバーなら「WordPressテーマインストール機能」があり、大人気テーマ『SWELL』を簡単にインストールすることができます!

ゴリ押しでごめん

でもまじでこれありがたいサービスです。

でらこ
でらこ
テーマのインストールもいろんなサイト見ながらやったから、エックスサーバー上でサクッとできちゃうのほんとすごい…!

ブログのカスタマイズが簡単だと、記事の執筆に集中できるのでおすすめです。

↑ここ重要!ほんとデザインが決まらないとなかなか記事書けないのよ…

 

気になった人はエックスサーバーさんのわかりやすい講座見てみてね↓

有料ブログWordpressをおすすめする理由

Wordpress

有料ブログサービスWordpressをおすすめする理由は

WordPressでブログを書く方が収益化に有利だからです。

でらこ
でらこ
お金を稼ぎたいなら絶対ワードプレス!
  • WordPressで作ったブログは自分でサーバーを契約して自分で作り上げていくもの。
  • 無料ブログはブログサービスを借りてブログを書いていくもの。

 

↓無料ブログは簡単に記事が書けますがリスクが……

例えば無料ブログサービスに記事を書いていて、記事数が増え読者が増えてきたとします。

いざ収益化!と考えていた時にブログサービスが終了してしまったらどうしますか?

残念ですが、登録しているブログサービスが終了したら積み上げてきた記事はブログごと消えてしまいます

でらこ
でらこ
私は学生の頃、ヤプログ!というサービスでブログを書いていたことがあるんだけどヤプログはサービスを終了しちゃったよ。

昔どんな事考えてたんだろうと読んでみたかったけど、サービスが終了してしまったら何も残ってないからもう二度と読めなくなっちゃった…

一方、Wordpressで作り上げたブログは自分が消さない限り残り続けます。

WordPressブログは自分の資産になるのです。

これってすごいことだと思いませんか?

自分が消さない限り自分のブログは残り続けます。

  1. 自分の資産になる
  2. 収益化する場合は無料ブログより圧倒的に有利
  3. 自分で自由にカスタマイズできる
    • どんな内容のブログにするかも自由
    • ブログのデザインも自由
    • どんな広告を配置するかも自由

デメリットを上げるとすれば、何となくとっつきにくいことと初期費用・毎月サーバー代がかかること

でらこ
でらこ
ブログ開設に費用がかかってくるのが何となくとっつきにくい原因だよねー…

かかる費用はおおむね以下の通りです。

  1. まず毎月かかるサーバー代が月1,000円程度
  2. 初期費用は有料テーマを購入すると1万円~2万円程かかります。
    (これはテーマによって値段が異なり、無料のテーマもあります)

    有料テーマはhtmlの知識がなくても簡単にブログを書くことができるテンプレートのようなもので、一度購入するとずっと使えます。当ブログはJINを使っています。
  3. 独自ドメイン名が月1,000円程度→今回私が紹介するエックスサーバーであれば、ドメインが無料で取得できるのでこの費用はかかりません。

私は最初Cocoon(コクーン)という無料テーマを使っていましたが、デザインや広告配置の設定などに時間がかかってしまい早い段階で有料テーマJINに乗り換えました。

JINに乗り換えて良かったことは以下の2点ですね。

  1. デザインや広告配置が簡単に決まること
  2. ユーザーが多いので困ったことがあったら調べればすぐにわかること

最近はもっとデザインにこだわった有料テーマSWELLや新しいJINのJIN:Rが気になったりもしますが、一度購入すればずっと使えるので今後もJINを使い続けたいと思っています。

↓開発者のひつじさんのツイート

  1. 毎月サーバー代がかかる(月1,000円)程度

無料ブログはデメリットが収益に関わる

無料ブログにはアメブロやはてなブログ、楽天ブログなどがあります。

これらの無料で開設できるブログは簡単に始められて手軽なんですがデメリットが大きいです!

前項で説明した

  • ブログサービスが終了したら消えてしまう点
  • ジャマな位置に広告が勝手に挿入されたりするところ = 収益化に不利です。
  1. 無料で登録だけで簡単に始められる
  1. 収益化がWordpressよりも難しい
  2. デザインなどのカスタマイズに制限がある
  3. 自分の気に入らないところに広告が入っても自由に消せない
  4. 登録しているブログサービスに記事を投稿していくので、完全に自分の資産にはならない

ブログで稼ぎたいのであれば有料ブログWordpressを利用しましょう!

\Wordpressブログに挑戦しよう/
エックスサーバー

WordPressでブログを開設する手順

さて、いよいよブログ開設の説明に移ります。

おすすめのサーバーは私も利用しているエックスサーバーです。

エックスサーバーは国内シェアナンバーワンのレンタルサーバーなので利用者が多いんですよね。

利用者が多いので、サーバーエラーや疑問が出てきた場合、調べればすぐに解決できることが多いです。

でらこ
でらこ
ブログ開設時は右も左もわからない初心者だったので一番使ってる人が多いなら…ってことでエックスサーバーにしたよ。

ブログ開設の手順

まずはこちらからエックスサーバーのサイトへ飛びます↓

レンタルサーバー エックスサーバー

エックスサーバーのサイトへ行って「お申し込みはこちら」をクリックし手順通り進めていけばすぐにできます。

エックスサーバー公式の動画がわかりやすく、初心者でも迷わずブログを開設することができますよ。

↑最初に動画を見てから作業すると理解しやすい。

詳しい解説が見たい方は、こちらのページがとてもわかりやすいです【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

ブログ開設の準備
必要なもの
  • メールアドレス(私はGmailにしています)
  • 支払いに利用するクレジットカード

+事前に考えておいた方が良いものもあります。

あらかじめ考えておこう
  1. ブログ名
  2. サイトのアドレス(ドメイン名)

私はサーバーIDはそのまま

プランは人気ナンバーワンのスタンダードでOKです。

私は2年10か月ブログ運営をしていますがまだまだ容量は間に合っています。

ドメイン名はずっと使うのでサイト名と絡んだものだとわかりやすいです!

でらこ
でらこ
私は何も考えず学生時代のあだ名にして失敗…

ある程度サイト名やハンドルネームを固めてからドメインを考えよう!

動画では契約年数を長くすればドメインが無料と説明されていますが、エックスサーバーはよく独自ドメイン永久無料キャンペーンを行っています。

キャンペーンの時に申し込みをするとドメイン費用がかかりません。

しかも今ならドメインが2つ無料!2つも無料なのはすごーー!!

でらこ
でらこ
ドメイン2つってサイト2つ持てるってことだからね!

⋱\ドメイン2つ+35%キャッシュバックは今だけ!/

キャンペーン中にお得にブログを始めましょう♪

\Wordpressブログに挑戦しよう/
エックスサーバー

WordPressを無料で試してみたいなら→wpXブログ

それでもやっぱり最初からお金をかけてWordpressをやるのは不安がある…という方へ。

実は無料でWordpressが試せるサービスがあります。

wpXブログというものです。


wpXブログは今回紹介したエックスサーバーが運営するサービスでWordpressの操作を学ぶことができます。

ただ、あくまでお試しだなという感覚です。

というのも有料テーマやプラグインが使えないなどのデメリットがあり、Wordpressのいいところが活かしきれません。

プラグインって何ぞや?と思われる方もいると思うので少し補足しておくと、Wordpressをもっと便利にする追加機能の事をプラグインと言います。

それが使えないのはせっかくWordpressをやっているのにもったいない、というか不便です。

ワードプレスでブログを始めてみよう

Wordpressでブログを始めよう

WordPressについて大まかにわかっていただけたでしょうか?

今見てくれてるこのブログもWordpressで作成しています。

最初は難しく感じましたが、世の中には同じような境遇の人がたくさんブログを書いてくれてるから検索すればだいだい答えがでます。

でらこ
でらこ
開設の手順も動画でも見れるし便利だよね。

興味をもったならぜひブログ運営に挑戦してみてください。

ブログで収入を得てお金にも子育てにも余裕がある暮らしを手に入れてみませんか?

この記事が、稼ぐブログを作るきっかけになれば嬉しく思います。

\お得なキャンペーン中/
エックスサーバー

子育てでイライラしていた私が主婦ブログで人生変わった。

約3年このブログを運営して収入が少しずつ増えてきました。

少しでも収入を得ることは心に余裕ができて子育てにも良い影響がありました

子育てでとてもイライラしてしまって自己嫌悪がひどかった時、なぜこんなにイライラするのだろうと原因を探ってみたら「自由なお金がないから」ということに気が付いたんです。

お金がないと余裕もなくなるお金がないと余裕もなくなる
  • 自分の服が欲しい
  • 美容院に行きたい
  • 好きなものを食べたい
  • 自分の趣味を楽しみたい
  • たまには子どもを預けたい…これらには全てお金がかかります。

夫の稼ぎで生活は回りますが、自由なお金がないとどうしても上記の自分のためのお金を削ってしまいます

コロナや物価上昇の影響もあり、使えるお金がどんどん減っていく恐ろしい感覚。

欲しいものは買えない

スーパーに行っても一番値段の安いものを選ぶ作業でつまらない…

節約を考えて料理をしてもイヤイヤ期の子ども達にぶちまけられ、遊ばれ、泣く泣く捨てる羽目に…

せっかく考えて作ったのに。報われない……

今思えば専業主婦になってから、いつもお金が減っていく不安がありました。

私の場合、お金の不安からイライラして子どもに余計にイライラしてしまっていたんだと思います。

もちろん育児のストレスもありますよ。

直母拒否で悩んだり、登園拒否があったり…そもそも育児ってしんどいじゃないですか。

育児だけでもしんどいのにお金の不安もあるっていう。今思えばすごいストレスだったんだなと思います。

お金がないストレスを子どもにぶつけていたなんてなんて…

なんてひどい母親なんだと考えた私はもっと自分にもお金をかけてあげようと決意しました。

冷静に育児ができる

イライラの背景がわかってからは、子どもに対してイライラすることが少なくなり冷静に育児ができるようになりました。(もちろん全くイライラしないことはないですよ)

イライラの原因=お金がない状態の改善を考えた時に私にピッタリだった方法がブログだったんです。

ただブログはすぐに稼げる訳ではないので楽天ROOMなど比較的簡単に稼げる方法を併用しつつ、ブログ記事を増やしていくのがおすすめです。

子どもの体調で全く作業できない日もありますが、この記事でもお伝えしたようにブログは資産です

全く作業できていない日でも私のブログを読んでくれる方が、私の記事からクリックをして、商品を購入してくれる。

収入があると私の場合↓以下の良い影響がありました。

  • 値段をあまり気にせずにスーパーで買い物ができる
    (安いもの探しからの卒業)
  • 子どもと出かけるのしんどい時は割高でもネットスーパーを使える
  • 日々のちょっとした幸せが増える
  • 心に余裕ができる
でらこ
でらこ
収入がない時はいつもイライラしてたかも…って思うよ。怒ってばっかじゃそりゃ子どもも言うこと聞かなくなるよね…。

ブログを始めてみて本当に良かったと思っています。

下の子も幼稚園に入ったので今後作業時間を増やして、ゆくゆくは夫の扶養を抜けるのが私の目標です!

でらこ
でらこ
9月に入園したばっかだからまだ風邪ばっかりひいてる( ゚Д゚)

私は0歳と2歳児を抱えながら2021年の3月から始めました!!

やる気があれば今からでも遅くないはずです!一緒に頑張りましょう。

\Wordpressブログに挑戦しよう/
エックスサーバー

このページが参考になります【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方初心者のためのブログ始め方講座

 

こんなところまで読んでくれてほんとにありがとう。

この記事を読んでくれたあなたの人生が変わるきっかけになりますように。

↓このブログの運営記録

【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】
【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】ネット知識ゼロの専業主婦が2021年からブログを始め1年でどれだけ稼げたのか。記事数やPV、収益を公開しています。主婦ブロガーとして子育てしながらブログ運営で学んだことや良い変化についてもまとめた記事です。同じ境遇の主婦の方に届けばと思います。...
専業主婦がブログを2年運営してみた結果│1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】
専業主婦がブログを2年運営してみた結果│1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】専業主婦がブログを2年運営してみた結果を公開しています。1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】...

 

わからないことがあればコメントでもTwitterやインスタのDMでもなんでもメッセージを送ってね♪

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です