〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ・アフィリエイト PR

専業主婦がブログを2年運営してみた結果│1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】

専業主婦がブログを2年運営してみた結果│1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】
記事内に商品プロモーションを含みます
 

当ブログは初記事を公開したのが2021年3月20日です。

ワードプレスで主婦ブログを始めて2年経過しました。

この記事では主婦ブログ1年目と2年目の記事数や収益の比較、2年目に新しく始めて良かったことについて紹介します。

この記事は、専業主婦で2児を子育て中の私でらこが書いています。

「ゆるく豊かにごきげんに暮らす」をコンセプトにワンオペ育児中でもおうちで稼ぎながら生活を楽しむ方法を発信中
孤独を感じるワンオペママの力になれるようなブログを目指しています( *´ω`* )

詳しくはでらこのプロフィールをチェックしてみてください。

結論から言うと、記事は1年目の倍以上更新し収益も大幅に増えました

トップブロガーには程遠いですが、普通の主婦のブログ収益かどんなものか気になる方はチェックしてみて下さい。

作業時間を増やすことができたのは家事の効率を考えた事も一因ですが、子ども達が成長したことが大きいです。

こんな人におすすめ

主婦ブログをやっていてなかなか収益がでない人

子育てしながらのブログ運営がうまくいってないと感じる人

普通の主婦のブログ収入に興味がある人

↓ブログ始めてみたいなって人はこの記事を読んでみてね!!

【子育てしながら自宅で稼ぐ】専業主婦にブログをおすすめする理由
専業主婦にブログをおすすめする理由6選【子育てしながら自宅で稼ぐ】専業主婦がブログで稼ぐ方法を知りたいですか?子育ての合間に自宅で稼ぐ方法としてブログ運営はとてもおすすめです。この記事では専業主婦にブログをおすすめする理由と実際の稼ぎ方を説明しています。主婦はブログをやった方が絶対良いですよ。...
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できますWordPressで主婦ブログを作ろう。2023年からでも遅くない!稼ぐブログを作りたいのであればWordpress一択!有料ブログと無料ブログの違い。ワードプレスを知らない初心者でもブログ開設はできます。...

↓最新3年目の報告はこちら

子育て専業主婦がブログを3年運営してみた結果│2年目と3年目の比較【記事数やPV・収益を公開】
子育て専業主婦がブログを3年運営してみた結果│2年目と3年目の比較【記事数やPV・収益を公開】主婦ブロガーさん集まれ!専業主婦であり2児の母である筆者が、子育てしながらも家で楽しく生活しながら稼ぐ方法を発信中。ブログ運営の2年目と3年目の記事数や収益の比較、Googleアップデートの影響を受けた後の対策について紹介しています。主婦ブログを運営しながら直面する困難や、その中での成長と学びについて。...

主婦ブログ1年目と2年目の違いを比較【記事数・PV数】

まず、主婦ブログ1年目と2年目の違いを比較していきますね。

↓比較期間はこんなかんじです。

  1. 1年目:2021年3月20日~2022年3月19日
  2. 2年目:2022年3月20日~2023年3月19日

ブログ記事更新数

更新した記事の数は約2倍更新した記事の数は約2倍

記事の更新数は1年目26記事、2年目53記事でした。

1年目はブログの書き方や構成、ASPの登録や広告探しなど慣れない作業が多かったので記事を書く時間よりも調べものの方が多かったです。

2年目になり調べることが減り、記事執筆に集中できました。

でらこ
でらこ
めっちゃ記事書けるようになったな…

私にしては頑張った!!

PV(ページビュー)数

1年目のPV1年目のPV

1年目は4,050PVでした。

ブログ開設当初は自分のアクセスを除外できていなくて誤差があります

そして2年目↓のページビュー

2年目のPV2年目のPV

2年目は76,658PVと桁違いにアクセスを伸ばすことができました。

検索上位を取った記事も増えてきて2023年1月には月間1万PVを達成することができました。

SNSからの流入もありますが88%がオーガニック検索、つまりは検索での流入です。

PVが増えた理由考察
  • 記事数が増えた
  • 検索上位の記事が増えた
  • 内部リンクを見直し直帰率が下がった

主婦ブログ1年目と2年目の違いを比較【収益】

収益も大幅に増えました。

主婦ブログ1年目と2年目の収益の比較

主婦ブログの1年目と2年目の収益は上記画像の通りです。

1年目が34,700円、2年目が203,000円と年間5桁から6桁に

でらこ
でらこ
専業主婦でワンオペ育児でこれだけ稼げたらよくない??

この数字はGoogleアドセンスや楽天アフィリエイト、A8netなどのASPの報酬を全て足したものです。

利用中のASPなど

Googleアドセンス、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマースアフィリエイト、afb

【クローズド】レントラックス、felmat、CircuitX

こうやって数字を出してみるとまだまだブログは夢があるなぁと感じませんか?

ただこれはASPによる1件3,000~10,000円の高額報酬が運よく発生したおかげなので、安定した収入ではありません。

これをどう安定させていくかが今後の課題です。

↓必ず登録しておきたいおすすめのASPはこちら

【厳選】初心者主婦ブロガーにおすすめのアフィリエイトASP4選
【厳選】初心者主婦ブロガーにおすすめのアフィリエイトASP4選この記事では、ブログ初心者の主婦が始めるべきアフィリエイトASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)のおすすめを4つ紹介しています。特におすすめのASPは、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afbです。これらのサイトは初心者にとって使いやすく、特にA8.netはアフィリエイトのノウハウを学べるコンテンツが豊富!アフィリエイト初心者から中級者まで幅広くサポートしています。これらのASPを利用することで、ブログを使った収入の柱を築くための第一歩となりますよ。...
おすすめASPピックアップ

初心者なら必ず登録A8.net

Yahoo!ショッピングを紹介するならバリューコマース

Amazonの商品を紹介したいなら
もしもアフィリエイト

業界最速振込、独自の案件が多い
afb(アフィb)

主婦ブログ1年目と2年目の違いを比較【作業時間】

作業時間は1年目よりも増えたというか限られた時間で作業をすることに慣れてきてうまく時間を使えるようになりました。

作業時間の変化

元々寝かしつけが終わってから夜活動することが多かったのですが、最近は子どもが成長して朝までぐっすり寝てくれることが増えました。

そこで夜に作業する時間を減らして早起きして作業するようにしたんです。

すると朝は子どもを起こす時間が決まっているので『この時間までにここまでやろう!』と目標を立てやすい上、頭がスッキリしていて効率がとても良いです。

今までは早起きしても子ども達も早く起きてきてしまって大変だったんですが、ぐっすり寝てくれるようになり助かっています。

でらこ
でらこ
朝日を浴びて軽くストレッチしてからの作業は気持ちいい!

作業時間をどのように捻出したか

朝は5~6時くらいに起きて2時間ほど作業をしているのですが、日中も隙があれば作業をしています。

家事を楽にする家電を購入して、空き時間を作れるように試行錯誤しています。

家事を楽にする家電

↑ほったらかし調理ができるツインシェフは大活躍。

カレーの日は全部の材料を全部入れてボタンを押すだけなので、子ども達の工作に付き合いつつ画像編集したりする余裕もできました。

あとは食洗機を大きいものにしたり、楽天ROOMで人気の便利グッズを使って少しでも家事が楽になるようにしています。

家事を楽にする家電② 家事を楽にする便利グッズ

いろいろと工夫して今後もブログ時間を増やしていきたいと考えています。

家事に少し余裕ができると、子ども達と遊ぶのもおおらかにできて私にはとても良いです。

でらこ
でらこ
子どもがよく寝てくれるまで成長したこと、家事を楽にするため便利グッズをそろえたこと!ブログ時間を増やせたのは周りのおかげ!!

おすすめグッズは楽天ROOMにまとめていますのでよかったら見てみてください。

作業をする時の意識の変化

ブログ作業をする時の意識も変わりました。

ずばり『ブログは仕事だ』と思うことです。

私はお小遣いが少しでも稼げたらいいな~という意識で今までやっていたんですがこれだと子どもの行事や疲れなどで全くやらない日が出てきてしまいます。

ブログを書かなくても上司に叱られるわけでもないですし、意識がぬるくなってしまうんですよね。

『ブログは仕事』と覚悟を決めたことで取り組む姿勢が確実に変わりました。

仕事だったら気分がのらなくても真面目に頑張るタイプなので。

もちろん最優先は子どもなので休日はちゃんと作ってパソコンを開かない日もあります。

子どもが寝ている時間は必ず作業をする、生活の一部になってしまうと楽ですよ。

主婦ブログで稼いでいくためにはこういった覚悟も必要なのではと考えています。

\Wordpressブログに挑戦しよう/
エックスサーバー

主婦ブログ運営で新しく始めてみて良かったこと

私がブログ2年目で導入して良かったことを振り返ります。

画像編集はCanva Proで全て管理

画像編集は全てCanva Proで行うようになりました。

無料版と有料版(Pro)はやっぱり使いやすさが全然違うので、画像作りがはかどります。

↓素材も全部使い放題だし、フォントも好きなの使えるし良いところしかなかったよ!!

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

 

↓Proの良さについてはこちらの記事で説明しています。

画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!
画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!CanvaProのおすすめポイントについて解説しました。【①おしゃれなテンプレートや素材が使い放題②自分のよく使うカラーを登録できる③画像の透過やサイズ変更が簡単④ショート動画作りもラクラク】...

運用SNSを増やした

ブログ以外に運用SNSを増やした

SNSはほぼTwitter中心だったのですが、Twitterも仕様変更が続いていて凍結されたら終わりだな…と思うことも多かったのでメインSNSが1本というのは不安でした。

そこで新たに2022年6月~ピンタレスト、lemon8など運用SNSを増やしました。

私のブログは現在90%程度が検索エンジンによるアクセスですが、SNSからの流入も数%あります。

CanvaProにしたことで画像作りがスピードアップしているので、今後もSNSも育てていきたいと思っています。

他人と比較せず自分にしか発信できないこと(コンセプト)を考える

SNSを増やすとどうしても目につくのが他人の収益や活動。

気になって見て、落ち込むという謎のスランプに陥ってしまいそうでした。

でも他人と比較しても何も生まれません。

『他人の収益』を見てモヤモヤ焦る気持ちの整理方法とやるべきこと5選!自分のペースを保って継続するのが成功の近道
『他人の収益』を見てモヤモヤ焦る気持ちの整理方法とやるべきこと5選!自分のペースを保って継続するのが成功の近道他人の収益と自分の収益を比べるのは無駄な時間です。特に主婦は時間がないので時間を有効に使う方法をまとめました。 焦る気持ちの整理のためには自分の作業を明確化する ①自分の気持ちを口に出す・紙に書き出す ②やるべき作業をリストアップ ③集中する時間を確保する ④1日でやったことを書き出す ⑤他人と比べず過去の自分と比較する...

↑の記事にも書いたのですが、やるべきことを整理して淡々とこなすようになってからは他人の収益を見て焦るという事はなくなりました。

やるべきことや目標を書くことで、このブログを立ち上げた理由やどういう人の役に立ちたいのかというのが整理されて迷いなく執筆することができます。

でらこ
でらこ
誰に何を届けたいのか、そこがしっかり決まってないとぼやっとした発信になってしまうんですよね。

大勢に伝えるのではなく、一人の読者を想像して記事を書くようにしています。

コンセプトはプロフィールにまとめています→でらこのプロフィール

スプレッドシートで効率を考える

スプレッドシートを使って執筆ネタやタスク管理するようになったのも効率アップになり良かったです。

↓このシートは楽天ROOMのハッシュタグをまとめたものです。

スプレッドシートを活用

これ以外にもブログの構成を考えたりインスタのネタを考えたり活用しています。

パソコンでもスマホでもどちらでも編集できるのでスキマ時間でしか作業できない主婦にはぴったりでした。

主婦ブログ1年目と2年目の違いを比較【まとめ】今後の目標は…

主婦ブログ1年目と2年目の比較

2021年からブログを始めた主婦ブロガーの1年目と2年目の違いをまとめました。

私は2児を育てる平凡な主婦ですが、ブログを継続してこんなに変わることができました。

この数字だけでなく自分のスキルも確実にレベルアップしています。

↓自分のスキルや考え方についてはブログ1年目の時の記録に書きました

【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】
【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】ネット知識ゼロの専業主婦が2021年からブログを始め1年でどれだけ稼げたのか。記事数やPV、収益を公開しています。主婦ブロガーとして子育てしながらブログ運営で学んだことや良い変化についてもまとめた記事です。同じ境遇の主婦の方に届けばと思います。...

ブログ運営はそれなりの労力や時間が必要で、収益が得られるようになるまでには時間がかかります。

主婦ブロガーとして稼いでいます

でもブログを通じて他の主婦やママたちに役立つ情報を提供することはとても嬉しく、やりがいを感じています。

主婦ブログ3年目は

  • 検索上位の記事を増やす
  • 自分にしか書けない記事を増やす(一時情報を増やす)
  • 経験をすることにお金をかける→それがブログネタにもなる
  • 収益を安定させてパート代くらい稼ぐ

これらを目標に継続していきます。

でらこ
でらこ
これからもマイペースに楽しく頑張るよ!!

この記事がブログで悩んでいる方の助けになれば嬉しく思います。

主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できますWordPressで主婦ブログを作ろう。2023年からでも遅くない!稼ぐブログを作りたいのであればWordpress一択!有料ブログと無料ブログの違い。ワードプレスを知らない初心者でもブログ開設はできます。...

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

 

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ブログ関連の人気記事

主婦ブログで稼げない時に私がやっていたこと4選│焦りは禁物!主婦ブログで稼げない時にやっておいた方が良いことが4つあります。私の経験から①ブログを辞めない②ブログ以外の方法で少額でも稼ぐ③ブログや文章術の勉強をする④ブログ添削を受けてみる、この4つが特にやっていてよかったと感じました。理由とポイントを説明している記事ですので主婦ブロガーで稼げなくて悩んでいる人は見てください。...
【ブログ運営】年末商戦で効果があったもの3選!翌年に向けて主婦ブロガーがやるべきことはコレ!!
【ブログ運営】年末商戦で効果があったもの3選!翌年に向けて主婦ブロガーがやるべきことはコレ!2022年の年末商戦で主婦ブロガーが効果があったと感じた施策は①おもちゃ記事見直しを定期的に②ふるさと納税③買ってよかった系記事を充実させること。年末にまとめてやると大変なので日頃から未来へ向けて記事を仕込んでおくことが大切です。...
ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です