〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ・アフィリエイト PR

【楽天ルーム攻略】スーパーSALE前・開催中に楽天ルーマーがやるべきこと、X(旧Twitter)×楽天ROOM→今からやるべき対策4つを公開!

【楽天ルーム攻略】スーパーSALE前・開催中に楽天ルーマーがやるべきこと、Twitter×楽天ROOM→今からやるべき対策はコレ
記事内に商品プロモーションを含みます
 

\夏休み旅行の早割も!ディズニー提携ホテル割引も/ 楽天トラベルスーパーSALE

もうすぐ2024年6月のスーパーSALEが開催されるものと思われます!

楽天ROOMを頑張っている方、今まで成果はどうでしたか?

いつもよりコレしたし、Xのポストも頑張ってみた。それでも思うように成果が出なかった…と感じる方!

この記事ではスーパーSALE前・開催中にやるべきことをまとめています。

次回のセールの売り上げアップのために今から準備するべきことを書いていますので参考になれば嬉しいです。

スーパーSALEの前にやるべき準備は4つ

楽天ルーマーがスーパーSALEの前にやるべきことは以下の4点です。

スーパーSALE前にやるべきこと4選

①ROOMで流行している商品を探して購入しておく

ROOMで流行している商品をチェックしてスーパーSALE開催前に購入しておきましょう!

↓今年流行しているものはこちらの記事にまとめています

2023年楽天ルーム大人気商品まとめ│楽天市場の人気商品はコレ!ジャンル別15選【3月セール欲しいものがなくて迷っている方へ】
2023年楽天ルーム大人気商品まとめ│楽天市場の人気商品はコレ!ジャンル別15選【セール欲しいものがなくて迷っている方へ】この記事ではみんなのおすすめ商品に出会える楽天のショッピングSNS、楽天ROOMで2023年大人気の商品をまとめています。キッチン用品やファッションアイテムなど2023年の売れ筋商品をジャンル別に紹介しています。...
【最新2024年版】楽天ルーム大人気商品まとめ【2024年1月、2月】
【最新2024年版】楽天ルーム大人気商品まとめ【2024年上半期1月~5月】この記事ではみんなのおすすめ商品に出会える楽天のショッピングSNS、楽天ROOMで2024年大人気の商品をまとめています。 202...

流行はROOMインフルエンサーの投稿を参考にしてもいいですし、最近はピックアップ欄を見るのもおすすめです。

↓ピックアップ欄についてはこちらの記事を参考にしてください

【楽天ROOM攻略】ピックアップ欄が登場!ハッシュタグの重要性がアップ!特集一覧を記録。2023年最新情報
【楽天ROOM攻略】ピックアップ欄について考察!ハッシュタグまとめ。掲載の条件は?2023年最新情報2023年2月から楽天ROOMの見つけるタブがリニューアルし、新たに『ピックアップ欄』というものが登場しました。 もともと楽天ルー...
楽天ROOMピックアップ欄ハッシュタグまとめ【2024年版】随時更新中
楽天ROOMピックアップ欄ハッシュタグまとめ【2024年版】随時更新中2024年の楽天ROOMピックアップ欄をまとめています。ROOMの人気商品を知るならピックアップ欄のチェックが必須!...
商品を探すときは料率アップの商品を探すと、売れた時に報酬が高額になりやすいのでおすすめです。
利率アップは楽天アフィリエイトのトップページから探せる
でらこ
でらこ
楽天アフィリエイトのトップページから料率アップショップのお知らせが見れるのでチェックしてみて下さい。

料率はユーザーによって違います。

そして料率アップのショップは上限1000円の壁がありません

なので1商品で2500円の成果が出る!という事もあります。

流行っていて料率が高い商品があれば購入してみて、オリジナル写真や動画を上げることをおすすめします。

またシーズン物は売れやすいので、自分が去年のスーパーSALEで何を購入したか購入履歴を参考にしつつ商品選びをしてください!

でらこ
でらこ
去年買ったものでもまだオリジナル写真を作っていないものもあったり…
商品選びのポイント
  1. 流行をチェックし
  2. 同じ商品でも料率が高いショップを選び
  3. シーズン物をおさえる

②クリックの多い商品を分析

例えば9月のスーパーSALEなら8月の半ば~末になったら自分のROOMでクリックが取れている商品を把握しておきましょう。

普段のルム活でもそうなんですが、クリックが取れている商品はセール中もクリックを稼いでくれる=成果が出やすい可能性が高いです。

↓アフィリエイトレポートの活用ができていない人は下の記事を参考にしてください。

【楽天ROOM攻略】アフィリエイトレポートの分析・活用方法│成果や何が売れたかの確認│2023年現役ルーマーが徹底解説!
【楽天ROOM攻略】アフィリエイトレポートの分析・活用方法│成果や何が売れたかの確認│2023年現役ルーマーが徹底解説!楽天ROOM初心者必見、アフィリエイトレポートの活用方法をまとめています。基本的な見方や何が売れたかの確認方法。コレしていない商品が売れるのはなぜ?などよくある疑問もまとめて解決!初心者ルーマーは要チェック!...

でらこの楽天ROOMの場合

私の場合5月は、食器や食べ物・ガーデンライトがクリックを稼いでくれていました。

スーパーSALEは初動が大事なのでキッチン用品のオリジナル写真とショート動画を作り始めました。

③オリジナル写真の見直し

オリジナル写真の見直しも忘れてはいけないポイントです。

内容量が変わっていたり自分の今のROOMの雰囲気に合わなかったりしているオリジナル写真は思いきって作り直しましょう。

私は2023年の2月頃から一気にオリジナル写真の雰囲気を変えました。

↓最新の作り方はこちらの記事で詳しく解説しています

【楽天ルーム攻略】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単【2023年最新版】
【楽天ルーム攻略2023年】大公開!私のオリジナル写真の作り方│画像編集初心者でも簡単楽天ROOMのオリジナル写真ってどうやって作っていますか? 1枚だけ?複数枚?アプリは何を使っている?フォントは何?商品のジャ...
ROOMオリジナル写真を語る!作り方や使用アプリなどを大公開【2024年版】フォント迷子の末ペンタブで手書き定着【楽天ルーム攻略】
ROOMオリジナル写真を語る!作り方や使用アプリなどを大公開【2024年版】フォント迷子の末ペンタブで手書き定着【楽天ルーム攻略】このブログ記事では、楽天ROOMで使用するオリジナル写真の作り方と2024年の変更点について解説しています。筆者は2021年から楽天ROOMを始め、2024年に入ってから写真の作り方を大きく変更しました!PCとペンタブレットで画像編集にはcanvaProとWindows版アイビスペイントを利用しています。手書きで個性を出すことを重視しており、フォントやデザインでの試行錯誤を経て、現在はより自分らしさを表現できるスタイルに落ち着いています。この変更はクリック数や売り上げにも影響が!楽天ルーマーさんはチェックしてみて!...

するとクリック数が以前よりも増え安定してきています。

このオリ写わかりにくいかな…とか

食べ物だったら調理工程や盛り付けイメージがある方が良いかな…などなど

相手目線のオリジナル写真を作ってみましょう!

④ショート動画を作成

ショート動画はX(旧Twitter)でROOMリンクを共有する際に使います。

スーパーSALEでは『#楽天スーパーSALEで買うべきもの』というハッシュタグをつけてほしいものをツイートすると楽天ポイントが当たる!というキャンペーンが開催されます。

↑このハッシュタグは公式から出ているタグなのでトレンドに入りやすく、普段楽天で買い物しないような人も見る可能性が高いです。

このハッシュタグでポストする時、動画があるとインプレッションがあがりやすく、通常ポストと比べてクリックが取りやすいです!

これがスーパーSALE攻略のポイント。

  • お買い物マラソンは普段から楽天でお買い物をする人が利用するもの
  • スーパーSALEは楽天で買い物しないような人も注目するイベント

と考えておくと良いでしょう。

私はcanvaで動画作成していたのですが作りにくくて2024年からはインショットを使っています。

↓Canvaで作った動画はこんな感じ。

X無課金でもインプレッションが7000を超えました。

↑のショート動画は楽天ルームで使っているオリジナル写真にアニメーションを付けただけなんですが、動くとどんな商品なのかイメージしやすいですよね。

私の動画はオリジナル写真に使っている様子を付け足しただけなのでクオリティは正直微妙です。

それでも動画はインプレッションの伸び方が違います

↑ただのオリジナル写真を貼り付けたツイートは1700程度のインプレッションでした。

それでも普段のインプレッションは100~300程度なので画像だけでもかなりインプレッションを稼いだ方です。

多くの人にツイートを見てもらえるハッシュタグ+動画の組み合わせはスーパーセールを攻略するうえで欠かせないものになってきています。

そしてこのツイートをする際にはとにかくスタートダッシュが大事!

公式ハッシュタグが発表されたらすぐショート動画を流す

のがポイントです。

この記事を執筆しているのは7月ですが、6月のスーパーSALEでは公式ハッシュタグが発表された6月1日に動画ツイートをした人が万を超えるインプレッションを獲得していました。

私はスーパーSALEが始まる6月4日ごろから動画を投稿しようと思っていたのですが、初動が遅かった…

慌てて6月2日にツイートをしましたが、あまり伸びず3日・4日と日が経つにつれてインプレッションが伸びにくかったです。

動画ツイートのポイント
  1. どんな商品か伝わるような動画を作る
  2. 『#楽天スーパーSALEで買うべきもの』のハッシュタグが発表されたらすぐに動画ツイートをする

ただし注意点もあります。

最近のXは同じハッシュタグを連投することはスパム扱いになりやすい傾向があります。

アカウント凍結やシャドウバンになってしまっては元も子もないので、アフィツイばかりでなく通常ポストや仲間との会話なども大切です。

また、Xプレミアムに登録しているブルーバッチ勢は、懸賞への参加が基本的にNGになります。

私もX収益化しているので、「#楽天スーパーSALEで買うべきもの」は付けずに「楽天スーパーSALE」と「買うべきもの」を本文に入れて対応する予定です。

でらこ
でらこ
通常ポストもお役立ちを意識して、ただの日常ポストばかりにならないように注意!!

ある程度個人を出すことも必要だけど、お役立ち情報がないとただの自己満足になってしまうので

自分のフォロワーはどんな情報が欲しいのか?考えて発信内容がブレ過ぎないように注意しましょうね。

スーパーSALE開始後にやるべきこと、開催中の立ち回り

スーパーSALEが始まってからは、以下の4点を頑張りましょう。

セールが始まってからの立ち回り

①ROOMでは毎日オリ写を投稿

0コレなどいいねを集める予定の商品はオリジナル写真にしましょう。

流行しているものやクリックが取れている商品を左上に固定して、検索上位にあげるのがおすすめです。

0コレなどいいねを集める予定の投稿は動画付きでXに共有

①の投稿を動画付きで公式ハッシュタグをつけてXに共有するのがおすすめ。

ただROOM→楽天市場で詳細を見てもらえるか微妙なコレは、直リンクにするのもアリかも。

ただ直リンクだとランクボーナスがもらえないんですよね~

直リンクは商品ページにダイレクトに飛ぶ上、クッキーも付くからおこぼれ報酬がもらえる可能性もありますが…

③伸びた動画ツイートは固定しておく

②のツイートで伸びたものは固定ツイートにしておくとさらにインプレッションを稼ぎやすいです。

毎日動画投稿が大変なら、0と5のつく日(ポイント5倍デー)は頑張るとメリハリをつけて運用しても良いですね。

④おはツイで固ツイ誘導

後はアフィでもなんでもないおはようございますの挨拶ツイートに『固定ツイート見てね』とツイートするだけ。

名前に固ツイ見てねと入れている方も多かったです。

※ただしブルーバッチの人は名前を頻繁に変更するのは凍結&シャドウバンリスクあります。注意!

スーパーSALEは事前準備が大切!

ということでスーパーSALEでやるべきことをまとめてみましたが、もう動画を作るしかありません!

いかにわかりやすい動画をいいタイミングで投げられるかがポイントになっています。

他のSNSが強い人はそちらから集客すればいいんでしょうが、私のようなのんびりマイペースルーマーは準備が大事なことを実感しましたね。

スーパーSALEの前
  1. ROOMで流行している商品を探して購入しておく
  2. クリックの多い商品を分析
  3. オリジナル写真の見直し
  4. ショート動画を作成
スーパーSALE開始後・開催中
  1. ROOMでは毎日オリ写を投稿
  2. 0コレなどいいねを集める予定の投稿は動画付きXに共有
  3. 伸びた動画ツイートは固定しておく
  4. おはツイで固ツイ誘導

以上です。

よかったら次回のスーパーSALEの参考にしてみて下さい!

↓下までスクロールしたらおまけに私の動画アフィポストが見れます~~~~

\セール情報のチェックも忘れずに♪/

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

おまけ│2023年6月のスパセで投稿した動画や画像など

↑6/1に慌ててツイートしたのがコレ。コレジャナイ感…大事な1日にこれかよ~って反省です。 。

↑6/2に投稿。結局これが一番インプ取れました。

↑6/3はトラベルを投稿してみましたが全然だめ。

↑6/4は売り切れることが多い商品を投稿。

↑たぶんこの動画、イヤーカフなのに着画ないし見てもふーん(* ̄- ̄)くらいにしか思われてなさそう

↑フライパン動画頑張ったけど、後半まで見てくれる人が少ない…

↑ふきんはわかりやすいのか?最終日だからか?1000近くまでインプ伸ばしました

おまけ②2024年3月スパセに投稿した動画

↑この動画が1番伸びて10個くらいこのふきん売れました!

ただ10個売れても300円程の報酬。商品選びも肝心…

↑これも5個くらい売れました。

ただ報酬は…少ないので商品選びほんとに大事だわ。

動画編集はインショットです。

InShot - 動画編集&写真加工アプリ

InShot – 動画編集&写真加工アプリ

SHANTANU PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

CupCutは商用利用(アフィリエイトなど利益が出る場合の利用) NGなので注意してくださいね。

  • ぱっとみてわかりやすいのが伸びてる
  • 使っている様子がわかる、どう便利なのかがわかるもの
  • 動画にもストーリーを、こういう悩みに対してこういう解決をしてくれる商品だよ的な
  • 需要がない商品は全く伸びない、季節ものとかスパセで限定割引とか限定系を推していく

こんな脳内垂れ流しメモ部分まで読んでくださりありがとうございます。

ちなみに売り上げはこちらの記事にまとめました↓

【楽天ROOM・アフィリエイト】2023年6月の収益報告│スーパーSALEで過去最高成果、カギは『公式ハッシュタグ』
【楽天ROOM・アフィリエイト】2023年6月の収益報告│スーパーSALEで過去最高成果、カギは『公式ハッシュタグ』2023年6月の楽天ROOM・楽天アフィリエイトの売り上げ記録です。 スーパーSALE、とても盛り上がりましたね! ...

感想などお気軽にコメントくだされば嬉しいです。

楽天ルーマーさん、ブロガーさん、頑張っていきましょう(∩´∀`)∩

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です