〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ・アフィリエイト PR

子育て主婦ブロガーの時間管理術!1日のスケジュールを公開【幼稚園と自宅保育の子どもがいる場合】

記事内に商品プロモーションを含みます
 

\夏休み旅行の早割も!ディズニー提携ホテル割引も/ 楽天トラベルスーパーSALE

この記事では私が3歳と1歳の子どもを育てながらブログを更新していた方法・作業時間などをまとめています。

子育て主婦がブログで稼ぐって大変ですよね!

でらこ
でらこ
子育てだけでも大変なのにブログも書くってしんどすぎる!!!
主婦ブログどうやって更新するの

小さい子どもを育てながら主婦がブログを運営するってどんなスケジュールなの?

育児だけでも大変なのにどうやって作業時間を捻出するの?

1日のタイムスケジュールが気になる!

という方は私のタイムスケジュールを見てみてください。

私は2021年3月からブログを始めた主婦です。

本格的に作業し始めたのが子どもが3歳&1歳(上の子が幼稚園に入ったくらい)

育児しながらコツコツブログ運営を続けてきたコツをまとめています。詳しいプロフィールはこちら

でらこ
でらこ
はっきり言って育児中にブログやるのかなりハードだったよ!!!

妊娠中から準備しておけばよかったーと何度後悔したことか…

ただ、ハードだったけどブログは始めてみてほんとによかった!!!

↓この1年目のPVや収益はこっちの記事でまとめてるよ。

【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】
【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】ネット知識ゼロの専業主婦が2021年からブログを始め1年でどれだけ稼げたのか。記事数やPV、収益を公開しています。主婦ブロガーとして子育てしながらブログ運営で学んだことや良い変化についてもまとめた記事です。同じ境遇の主婦の方に届けばと思います。...

子どもの個性や環境によっても個人差があるから一例としてみてね。

ちなみに夫は7時に出て行って22時くらいに帰ってくるからワンオペです

↓ではスタート!

5時50分起き、楽天ROOM作業をしてからブログ執筆スタート

主婦ブロガータイムスケジュール①

起きてすぐ顔を洗い、幼稚園へ送りがあるので軽く化粧をします。

でらこ
でらこ
コロナ禍だったので常にマスク、化粧は軽くしかしないのでササっと10分くらいで終わるよ。

作業は楽天ROOMのいいね回りとフォロー回りと投稿をします。

いきなり楽天ROOMの話ですいません。

↓ブログは始めてすぐは全然稼げないので、楽天ROOMで少額でも稼ぐことでブログを書くモチベーションを維持していました。

主婦ブログで稼げない時に私がやっていたこと4選│焦りは禁物!主婦ブログで稼げない時にやっておいた方が良いことが4つあります。私の経験から①ブログを辞めない②ブログ以外の方法で少額でも稼ぐ③ブログや文章術の勉強をする④ブログ添削を受けてみる、この4つが特にやっていてよかったと感じました。理由とポイントを説明している記事ですので主婦ブロガーで稼げなくて悩んでいる人は見てください。...

作業をしているとだいたい下の子1歳が起きてくるので(賃貸なので寝室が隣、自分で歩いてきます)おむつ替えたらベビーサークルに入ってもらって一人で遊んでもらいます。

でらこ
でらこ
下の子は割とごきげんで一人遊びできるから助かる!

毎日支援センターでおもいっきり遊ぶので、お家では一人遊びもしてくれるようになったよ。

ブログ作業の方は前日の夜に大まかに下書きをしておいたものをひたすら整えていく作業です。

朝の方が頭がさえているので文章が思いつきやすいのでおすすめ。

  • 楽天ROOMいいね回り・フォロー回り・投稿
  • ブログ記事執筆(夜大まかに下書きしておいたものを整える作業)

7時に1歳朝食、7時30分に3歳起こして朝食促しつつ家事

ここからは子どもの時間。

1歳児の離乳食をあげつつ3歳の朝食を準備します。

1歳の離乳食の方はなかなか食べない子でちょっと進みが遅くて…

軟飯の期間が長く、だいたいベビーフード(混ぜご飯系)とヨーグルト、バナナです。(まじで食べて…)

朝ごはん写真あまり写真が残ってなかった…
  • おにぎり or アンパンマンのスナックパン
  • 汁物
  • チーズやヨーグルト
  • 前日に切っておいた野菜(トマトやきゅうり)
  • 足りなかったらバナナ
でらこ
でらこ
出すだけの簡単メニュー!

食べさせてる間に家事も頑張ります。(乾燥かける洗濯を回す、食洗機から食器をしまうなど)

↓そして3歳はイヤイヤ&登園拒否がすごくてもうほんとしんど!!!!

【満3歳】幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験
満3歳│幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験幼稚園の登園拒否に悩む方、子どもの癇癪への対応を知りたいですか?この記事では子どもが癇癪を起こした時の対応方法と声掛けの仕方をまとめました。この記事を読めば、登園しぶりで癇癪を起こす子どもへの対応のヒントが見つかるはずです。...

癇癪3歳の相手を真剣にしてると病んでしまうので、晩ごはんのメニュー考えたり片耳だけイヤホンしてブログの勉強をしたりしていました。

ダイソーのワイヤレスイヤホン使っていたイヤホンはダイソーのものでした
【無料あり】読書の時間がない主婦におすすめの聞く読書Audible(オーディブル)とは│子育て中でも自分時間が作れる!
【無料あり】読書の時間がない主婦におすすめの聞く読書Audible(オーディブル)とは│子育て中でも自分時間が作れる!聞く読書Amazonオーディブルは忙しい子育て主婦におすすめ!ワイヤレスイヤホンを使った活用方法などオーディブルのここがすごいをまとめた記事です。...
でらこ
でらこ
片耳だけイヤホンをすれば、耳でブログの勉強ができるよ!

セールスライティングのテクニックやブログ運営のYouTubeを聞いてたなー

  • 片耳イヤホンでブログの勉強

なんとか3歳を送り出したらもう9時、1歳と支援センターへ

3歳をなんとか幼稚園に送り出したらあっという間に9時……。

徒歩圏内に子育て支援センターがあるので自宅に帰らずそのまま支援センターに行きます。

でらこ
でらこ
もうこの時点でぐったりよ。

外では何かあったら危ないのでイヤホンはしません。

支援センターではおもいっきり1歳と遊びます!

でらこ
でらこ
ここで走り回って砂場で集中して体力を削るのだ。

この頑張りがぐっすりお昼寝に繋がると信じて…

私も支援センターで上の子の癇癪の話とか聞いてもらってストレス解消

娘も遊べて親子ですっきり!!

支援センターありがてえええ

でらこ
でらこ
ただ人見知りするのでママ友はできない…w

顔見知り程度の付き合いでちょい気まずいw

そして3日に1回はそのままスーパーへ行ってお買い物。

自分のお昼ご飯買っちゃったり、食材を買います。

でらこ
でらこ
ティッシュとか洗剤系は全部楽天でまとめ買いしてるから食べ物の買い出しだけだよ。

しんどい時はネットスーパー使うよ!

ちなみに夫が仕事で車使うから全部徒歩+ベビーカー移動!!

だから雨の日は絶望、自宅で1歳と遊ぶから昼寝しなくて作業できないことも。

↓しんどい時のワザはこの記事にまとめてるよ

ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったもの【30代ママ2歳差育児】
ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったもの【30代ママ2歳差育児】30代ママ2歳差育児をしているママが、ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったものをジャンル別にまとめています。【食べ物・生活用品・サービス】の順にまとめていますので参考になれば嬉しいです。...

11時~12時、帰宅、お昼寝の間にブログ作業

主婦ブロガータイムスケジュール②

帰ってきたらもうお昼ご飯…

でらこ
でらこ
飯の準備ばっかりしてるな…と思いつつ食べさせます。

1歳過ぎてからは冷凍食品も使うようになり、だいぶ楽になりました。

コープの冷凍食品めっちゃ便利!(また記事にします)

食べ終わったらお昼寝をしてもらいます!!←ここ重要

運よく13時くらいに寝てくれたらそこからお迎えまでブログ作業

でらこ
でらこ
寝てくれたら貴重なひとり時間…!

ブログだけでなくアイス食べたりして息抜きしてたよー

  • ブログ執筆
  • 画像編集
  • ASP新着案件チェック
  • サーチコンソールやアナリティクスの確認 など

14時30分にはお迎え、イヤイヤで帰る時間の見通しがつかず…

ちょっと乗ってきたかなってところでもうお迎えです…

しかも幼稚園後の3歳息子はすごく不機嫌なことが多く、道に座り込んでしまったり転がったりおやつを買いに行くと聞かなかったり

徒歩10分なのに全然帰れない。(まじで1時間かかる時もあって白目でした)

帰ってからも

  • イヤイヤ癇癪の対応
  • 幼稚園で汚れた服を洗濯
  • おやつ、片付け
  • 夕食の準備、食べさせ、片付け
  • 歯みがき、お風呂、寝かしつけ…

目が回るほど忙しい!!座れない!!!

3歳が帰ってきてから休憩する暇もない…これくらい自分の分身が欲しい…

子どもの相手もしてあげたいし、勉強だってしたい。

Eテレゴールデンタイム(いないいないばあとかおかあさんといっしょの時間)は片耳イヤホンで勉強して後はとにかく家事育児に全力。

寝かしつけは20時過ぎ~目標も21時前になることがほとんど。

  • 片耳イヤホンでブログの勉強

寝かしつけが終わってからの22時ごろから作業

3歳は幼稚園で疲れて21時には寝るんですが、1歳はお昼寝してるから寝る時間がバラバラ。

私も寝かしつけで寝落ちすることも多いので、22時くらいにリビングに戻れたらいい方。

でらこ
でらこ
一回寝てから起きるのほんまに辛いよね(´*ω*`)

そこからは0時30分ごろまで作業頑張ります。

  • ブログ執筆、画像編集
  • 楽天ROOMオリジナル写真作り、投稿、いいね回り、フォロー回り

平日はこんな感じですかね。

作業時間トータルで

朝1時間+昼1時間+夜2時間 の約4時間ほど

でらこ
でらこ
ブログに自由時間をささげてる…

でもこれくらいやらないとほんと書けないんっすよ…

夫がいる日は半日くらい作業できる日もありました!

もちろん休んじゃう日もあるんですが、一回休んじゃうとまた再開するのがほんとしんどくてしんどくて…

↓このレポートでも書いたけど半年放置しちゃったからね…

【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】
【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】ネット知識ゼロの専業主婦が2021年からブログを始め1年でどれだけ稼げたのか。記事数やPV、収益を公開しています。主婦ブロガーとして子育てしながらブログ運営で学んだことや良い変化についてもまとめた記事です。同じ境遇の主婦の方に届けばと思います。...
でらこ
でらこ
ブログって一回休んじゃうと次に再開するのがかなりおっくうになるよ。

イヤホンで勉強だけでもいいから続けてみよう!

3歳と1歳を育てながらのブログ運営で大変だったこと

3歳と1歳を育てながらのタイムスケジュールを振り返ってみました。

かなりしんどかったけどしんどかったポイントが…

  • まとまった作業時間が取れなかったこと
  • これくらいで終わるだろうということがイヤイヤ期で倍以上の時間かかったこと
  • そんな自分にイライラしたこと
  • ブログの稼ぎが全然増えなかったこと

少しでも子どもの将来のためにお金を稼ごうとブログを書いているのに子どもにイライラしては本末転倒

子育てとブログ

たぶんこの記事を読んでくださってる方も同じように悩んでいると思います。

でもイヤイヤ期ってほんとすさまじくて、ブログやっててもやってなくてもイライラしちゃうもんですよね

誰でもイライラする、私だけじゃないです…

ただ

子育てばかりにならずいつか稼いでやる!!という目標があったおかげで生活に張り合いが出て良かったです。

 

毎日支援センターにも行って運動して子どもとの時間も大切にできていたのでよかったなと思っています。

でらこ
でらこ
子どものおかげで運動不足にもならなかったし、癇癪にも怒りすぎずにイヤホンで自分のこともできたし。

子どもにも感謝。

↓そしてこんな生活をコツコツ続けたことでブログ2年目は年間20万円を稼ぐことができました!!

専業主婦がブログを2年運営してみた結果│1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】
専業主婦がブログを2年運営してみた結果│1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】専業主婦がブログを2年運営してみた結果を公開しています。1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】...
でらこ
でらこ
3年目は30万円超えそう!

ほんとに続けて良かったよ!

家事育児とブログの両立は本当に大変です。

でも、稼げるようになってくれば人生が変わります!!

でらこ
でらこ
主婦がお家で稼げるってすごいことだよ!!

子どもが熱とか出しても誰にも頭下げずに休めるんだもん!

この記事が、時間管理に悩んでいる主婦の方の参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでくれてありがとう⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

↓ワンオペしんどい人ー!!

ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったもの【30代ママ2歳差育児】
ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったもの【30代ママ2歳差育児】30代ママ2歳差育児をしているママが、ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったものをジャンル別にまとめています。【食べ物・生活用品・サービス】の順にまとめていますので参考になれば嬉しいです。...

↓これから主婦ブログ始めたいって人にはこの記事がおすすめ

【子育てしながら自宅で稼ぐ】専業主婦にブログをおすすめする理由
専業主婦にブログをおすすめする理由6選【子育てしながら自宅で稼ぐ】専業主婦がブログで稼ぐ方法を知りたいですか?子育ての合間に自宅で稼ぐ方法としてブログ運営はとてもおすすめです。この記事では専業主婦にブログをおすすめする理由と実際の稼ぎ方を説明しています。主婦はブログをやった方が絶対良いですよ。...
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できますWordPressで主婦ブログを作ろう。2023年からでも遅くない!稼ぐブログを作りたいのであればWordpress一択!有料ブログと無料ブログの違い。ワードプレスを知らない初心者でもブログ開設はできます。...

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です