〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ・アフィリエイト PR

【楽天ROOM攻略】アフィリエイトレポートの分析・活用方法│成果や何が売れたかの確認│2023年現役ルーマーが徹底解説!

【楽天ROOM攻略】アフィリエイトレポートの分析・活用方法│成果や何が売れたかの確認│2023年現役ルーマーが徹底解説!
記事内に商品プロモーションを含みます

楽天ROOMで売り上げがあると何が売れたのか気になりますよね。

初心者ルーマーの頃は、何が売れたのかをどこで見ればいいのかわかりませんでした。

どんなものが売れたのかは楽天アフィリエイトレポートを確認すればわかります。

この記事はこんな人におすすめ

自分のROOMから初めて売れた!何が売れたのか調べたい

アフィリエイトレポートの見方がわからない

自分が紹介した商品以外のものが売れたのはなぜ?

アフィリエイトレポートの分析方法を知りたい

この記事では楽天アフィリエイトレポートの基本的な見方と何が売れたか調べる方法・レポートの分析方法をまとめています。

でらこ
でらこ
2023年現役ルーマーの私が解説します。

何が売れたのか、どのショップからクリックが取れているのか…

ROOMで売り上げを増やすためには自分のROOMの売れやすい商品の傾向を知る必要があります。

稼ぐROOMを作っていくためにはアフィリエイトレポートの分析が大切なんです。

特にROOMをやる時間があまりない方は、クリック数や売り上げの多かった時間を分析することで効率よくROOMを運営することができますよ!

楽天アフィリエイトレポートとは│ROOMアプリから確認する方法

アフィリエイトレポートは、自分のROOMのクリック数や売上・成果報酬を確認できるレポートです。

まずはアフィリエイトレポートを開いてみましょう。

アフィリエイトレポートの開き方アフィリエイトレポートの開き方
ROOMアプリからレポートを開く方法
  1. myROOMの右上の歯車マークをタップ
  2. 売上確認をタップ
  3. アフィリエイトレポートをタップ

これでアフィリエイトレポートのページが開きます。

パソコンのブラウザ版で開く場合も同じです。

このページはアフィリエイトをする上で大切なページになりますので、ぜひブックマークして下さいね。

ちなみにROOMアプリのアイコン長押しでも売り上げが確認できますよ。やり方はこちらの記事で画像付きで解説しています。

レポートで確認できる5項目を解説│成果だけ見るのはもったいない!

アフィリエイトレポートで確認できる5項目アフィリエイトレポートで確認できる5項目

アフィリエイトレポートで確認できる項目は以下の5項目です。

  1. サマリ
  2. 期間別
  3. ショップ別
  4. 注文明細
  5. 成果報酬・確定実績

どのようなものか順番に解説していきます。

①サマリ

サマリでは「売上金額と成果報酬」の棒グラフ、「クリック数と売り上げ件数」の折れ線グラフを見ることができます。

パッと見て何件成果やクリックが上がっているかわかるところです。

折れ線グラフの使い方

↑折れ線グラフの方はクリックと売り上げ件数がわかります。

それぞれの横の長方形をタップするとグラフから消すことができるので、クリック数のみ表示させたい時などに便利ですよ。

でらこ
でらこ
それぞれの頂点が近くにあると押しにくいんですよね。

サマリでグラフ表示できるのは最大90日間ですので、もしグラフがぎゅーんと伸びて記録を取っておきたいという方は90日以内に取りましょう。

楽天アフィリエイトレポート~サマリ~

WEBマーケティング用語としてよくでてくるCVRも確認することができます。

数値が高いとクリックされてそのまま買ってもらえた、数値が低いとクリックされた割に売れなかったという目安になります。

これは自分自身の紹介方法だけでなくてクリックされた商品ページがどうとか要因がいろいろあるので目安程度に考えておけばいいと思います。

②期間別

期間別では月別の成果を確認することができます。

月別成果

ROOM以外のアフィリエイトリンクを使っている場合は『期間別』で成果が確認できるので覚えておきましょう。

でらこ
でらこ
私のようにブログに楽天アフィリエイトリンクを掲載している場合や、Twitterに楽天アフィリエイトリンクを掲載している場合ですね。
ROOM売り上げ画面と楽天アフィリエイトの売り上げ画面の解説

ROOMのランクボーナスが含まれなかったりとややこしいので、↑の図解を読んでみて下さい。

また、売り上げと成果報酬を棒グラフで比較することができるので、目安程度に見ておくとよいでしょう。

棒グラフで月別、年別の売り上げの比較ができる
でらこ
でらこ
自分の売り上げが去年より伸びているかわかりますね!

③ショップ別

ショップ別の欄は重要です!

どのショップからどれくらいクリックが取れたかわかるからです。

クリック数の多いものを調べる方法は、クリック数の横にある▼を押すとOK

クリック数の多い順に並べ替えされます。

クリック数の分析方法

↑ショップの横の+マークを押すと、日付別のクリック数もわかります。

さらにショップ名がわかっている場合はショップ名検索もできますよ。

どのショップからクリックが取れたか把握することで、自分のROOMではどんな商品のウケが良いのか知ることができます

でらこ
でらこ
クリック数が多いショップの傾向を分析して、コレする商品の選定をしましょう!

ただし楽天ROOMだけでなく他メディアに楽天アフィリエイトのリンクを貼っている場合はどちらのクリックかわからないので自分がコレしたショップ名を把握しておく必要があります。

例】

  1. 私のようにブログに楽天のアフィリエイトリンクを貼っている場合
  2. Twitterやインスタに楽天のアフィリエイトリンクを貼っている場合 など

特に最近はTwitterに直リンクを貼った場合アナリティクスのクリック数と合わないことが多いです。

でらこ
でらこ
ROOM以外のアフィリエイトをやっている場合はクリックが伸びてもあまり期待せず待っていた方が良いかもしれません…

また、楽天ROOMをしている場合はサイト情報の登録が必要になりますのでご注意ください。

↓ROOM、インスタ、Twitter、レモン8、アメブロ、ピンタレストなどサイト情報の登録はしていますか?

【楽天アフィリエイト】ROOMも対象!サイト情報を登録する方法を丁寧に解説。知らないと損する2022年最新情報
【楽天アフィリエイト】ROOMも対象!サイト情報を登録する方法を丁寧に解説。知らないと損する2023年最新情報楽天アフィリエイトのサイト情報の登録はしていますか?楽天ROOMやTwitterで楽天アフィリエイトをやっている方は、サイト情報を登録しなければなりません。この記事ではサイト情報の登録方法のやり方を画像付きで解説しています。...

↓アフィリエイトリンクってどうやって作るの?という方はこちら

【楽天アフィリ】エントリーページのアフィリンクの作り方
【楽天アフィリエイト】キャンペーンページのアフィリエイトリンクの作り方【短縮URLを使おう】Twitterでよく見かける、楽天のお買い物マラソンなどのエントリーページのリンク。実はアフィリエイトリンクって知っていましたか?楽天アフィリエイトはTwitterアカウントも使えます。審査なしで簡単。楽天アフィリエイトリンクの作り方を解説します。 ...

注文明細

注文詳細レポートでは発生成果を確認することができます。

楽天ROOMで何が売れたか知りたい時はこの項目を見ましょう。

商品名が実際に売れた商品です。

商品名やジャンルごとに並び替えができます。

全項目並べ替えができる

デフォルトの画面だと、ROOMで売れた商品は『商品リンク』と表示されています。

これではブログのリンクかROOMのリンクかわかりません。

確認するためには右上の▼をタップすればチェックボックスが出てくるので、『計測ID』にチェックを入れるとどれがROOMで売れたのか確認できるようになります。

成果報酬・確定実績

成果報酬・確定実績では、毎月の確定した成果報酬を確認することができます。

でらこ
でらこ
実際に支払われる報酬ですね。

レポートを使ったROOM分析方法とROOMでやるべきこと

ズバリ、見るべきところはショップ別注文明細です。

ショップ別でクリックが取れている商品を把握する

自分のROOMでクリックがたくさん撮れる商品を分析し、似た商品を投稿するのがおすすめです。

ただし、クリック数は商品ごとにわかるのではなくショップ名しかわかりません。

面倒ですがショップ名を投稿時に入力しておきましょう!

ショップ名で検索する

後で振り返る時、自分のROOMの検索ボックスからショップ名で検索ができるようになります。

でらこ
でらこ
私はつい忘れてしまうことが多くて…レポート分析の時苦労します。

ショップ名を入れるのって面倒なんですよね~

パソコンだとコピペしやすいです↓

ショップ名コピー方法

ショップ別でクリック数をチェック→多くクリックが取れている商品を把握し投稿に活かそう!

投稿する商品に迷った時は、クリックが取れている商品の関連商品からコレするのがおすすめ

↓関連商品からコレする方法はこちらの記事に詳しく書いてあります

【楽天ROOM攻略】もう悩まない!コレネタ探しの参考になるリンク集
【楽天ROOM攻略】もう悩まない!コレネタ探しの参考になるリンク集楽天ROOMのコレ!する商品に迷うことありませんか?この記事では投稿する商品に迷ったときに見るとコレネタが思いつく便利リンク集を集めました。コレ!する商品に困ったらチェックしてみてください。きっとコレネタが思いつくはずです。...

注文明細で売れている実際に売れている商品、購入された時間を把握

注文明細では、実際の注文内容がチェックできます。

コレした商品が売れているか?

購入された時間は何時か?

例えば私のROOMはわりと朝、夜に偏らずわりとまんべんなく売れています。

午前中は子ども用品、夕方以降はキッチン用品や日用品などが売れやすいですね。

↑2点を毎月定期的にチェックする

上記2点を毎月定期的にチェックすれば、自分のROOMの売れ筋商品が見えてくるはずです。

でらこ
でらこ
できれば月初めと月半ばでやりたいですね…

売れているルームを作り上げてる人は、レポートをチェックしどの商品からクリックが取れているか、自分のROOMからどんな商品が売れやすいのか把握している人が多いです。

自分でもよくできたな~というオリ写をあげたとき、たくさんクリックが取れると嬉しいです。

私にとってクリック数チェックはモチベーション維持にも役立っています。

楽天アフィリエイトレポートに関するよくある質問

何が売れたか知りたい!どこで見るの?

『注文明細』をチェックしましょう。

自分がコレしていない商品が成果にあがっているのはなぜ?投稿した覚えがないけど売り上げに反映されるの?

反映されます。あなたの投稿からクリックして楽天市場にジャンプしそのまま別の商品を買った場合でもOKです。

要はクリックしてもらえれば、その後何を買ってもあなたの報酬になります。

ユーザーがアフィリエイトリンク(あなたのROOMのリンク)をクリック後、24時間内に商品を買い物かごに入れ、クリック後89日以内に購入・予約・申込までを完了した場合に成果が発生します。

ROOMから売れたのに、ランクボーナスが0円なのはなぜ?

ランクボーナスが0になるのは以下の3つの原因が考えられます。

①まず、自分のROOMランクを確認しましょう。ランクボーナスがもらえるのはBランクからです。

②楽天トラベルや楽天ビューティなど、楽天市場以外のサービスからの申し込み。

③ユーザーが関連商品から楽天市場に飛んだ場合

他人の投稿と楽天の広告の場所
  1. 自分の投稿の『楽天市場で見る』=成果報酬・ランクボーナスあり
  2. 『その他のおすすめ関連投稿』=他人の投稿へ飛んでしまうので成果・ボーナスなし
  3. 『楽天市場の関連商品』=成果報酬あり・ランクボーナスなし

ROOMから売れているのにランクボーナスがない場合は、私は③の場合が多いのではと考えています。

どこをクリックされたのかまでは解析できません。

なかなかレポートが反映しない。止まっているか動いているか判断方法はある?

正常に動いていれば6~10時間ほどで反映されています。

かなりの頻度で更新が遅れるので、マラソン中の5のつく日やゲリラセールが来た時はほとんど止まるものと思っておいた方が良いでしょう。

見分け方は公式から発表がある場合と、折れ線グラフで判断することができます。

レポート遅延の判断

折れ線グラフの最新の日付が前日のままになっている場合はレポート更新が遅れていることが多いです。

楽天アフィリエイトレポートを活用してmyROOMの売り上げアップを目指そう!

楽天アフィリエイトレポートの見かたとROOMへの活用方法について解説しました。

アフィリエイトレポート活用方法
  1. どのショップからクリックが取れたかチェック
  2. クリックが取れた商品を把握するため、投稿時にショップ名を本文に入れておく
  3. よく購入された時間帯に投稿を増やしてみる

売上金額だけを眺めているのはもったいない!

アフィリエイトレポートをしっかり分析して、myROOMへ反映していきましょう♪

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

ぜひ私のROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

オリ写集めました

\セール情報のチェックも忘れずに♪/

↓ブログを続ける励みになります。ポチっと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング

ABOUT ME
でらこ
2021年1月末より楽天ROOMを開始。 楽天ROOMをきっかけにブログで稼ぐ仕組みを知り、2021年3月から『でらこブログ』を運営中。子育て専業主婦の役に立ちたい。月収5桁継続中。 5歳男の子と3歳女の子のママです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です