〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ・アフィリエイト PR

子育て専業主婦がブログを3年運営してみた結果│2年目と3年目の比較【記事数やPV・収益を公開】

子育て専業主婦がブログを3年運営してみた結果│2年目と3年目の比較【記事数やPV・収益を公開】
記事内に商品プロモーションを含みます
 

ワードプレスで主婦ブログを始めて3年経過しました。

自宅で稼ごう!と始めたものの、思うように時間が取れず稼げないまま辞めていく人が多いブログ

初記事公開→2021年3月20日

この記事では主婦ブログ2年目と3年目の記事数や収益の比較、アプデ被弾後に対策として新しく始めたことについて紹介します。

この記事は、専業主婦で2児を子育て中の私でらこが書いています。

「ゆるく豊かにごきげんに暮らす」をコンセプトにワンオペ育児中でもおうちで稼ぎながら生活を楽しむ方法を発信中
孤独を感じるワンオペママの力になれるようなブログを目指しています( *´ω`* )

詳しくはでらこのプロフィールをチェックしてみてください。

こんな人におすすめ

主婦ブログをやっていてなかなか収益がでない人

子育てしながらのブログ運営がうまくいってないと感じる人

普通の主婦のブログ収入に興味がある人

トップブロガーには程遠いですが、普通の主婦のブログ収益かどんなものか気になる方はチェックしてみて下さい。

結論から言うと、2年目より収益は増えたもののGoogleアップデートに被弾しアクセスが激減している状況です(収益も減少中)

  • プライベートが忙しく記事数減少
  • 忙しくて何もしなくても毎月2万円程稼げていたため気の緩みがあった
でらこ
でらこ
ブログ=不労所得ではない!

更新しなければやっぱりアプデで下がっちゃうんだね…

↓2年目の運営報告はこちら

専業主婦がブログを2年運営してみた結果│1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】
専業主婦がブログを2年運営してみた結果│1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】専業主婦がブログを2年運営してみた結果を公開しています。1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】...

↓主婦のブログ運営って?って人はこの記事を読んでみてね。

【子育てしながら自宅で稼ぐ】専業主婦にブログをおすすめする理由
専業主婦にブログをおすすめする理由6選【子育てしながら自宅で稼ぐ】専業主婦がブログで稼ぐ方法を知りたいですか?子育ての合間に自宅で稼ぐ方法としてブログ運営はとてもおすすめです。この記事では専業主婦にブログをおすすめする理由と実際の稼ぎ方を説明しています。主婦はブログをやった方が絶対良いですよ。...
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できますWordPressで主婦ブログを作ろう。2023年からでも遅くない!稼ぐブログを作りたいのであればWordpress一択!有料ブログと無料ブログの違い。ワードプレスを知らない初心者でもブログ開設はできます。...

↓では3年目のまとめをどうぞ

主婦ブログ2年目と3年目の違いを比較【記事数・PV数】

まず、主婦ブログ2年目と3年目の違いを比較していきますね。

↓比較期間はこんな感じです。

  1. 2年目:2022年3月20日~2023年3月19日
  2. 3年目:2023年3月20日~2024年3月19日

まるっと1年の記事更新数やPV、収益、活動時間などを振り返っていくよ!

ブログ記事更新数は減少

記事更新数は減少

記事更新数は2年目より減少しました

2年目が53記事でしたが、3年目は39記事と14記事も減ってしまったんです。

減少した原因はプライベートが忙しくて↓

思うように活動できない…思うように活動できない…
  • 子どもたちが成長しお昼寝が完全になくなった
  • イヤイヤ期&中間反抗期?なのか手がかかることが多かった(ケガや通院も増えた)
  • ↑で大変な時でも月2万円程は稼げていたので慢心があった
  • 夫の職場異動や下の子が幼稚園に入園したりと生活環境が変わった
  • 2023年9月のGoogleアップデートに被弾したことによりメンタルがやられた
でらこ
でらこ
子どもを言い訳にしたくないんだけど、去年は上の子の癇癪も下の子のイヤイヤも本当に大変だった…

夏休みはほぼ何もできずで毎日外遊びやプールで疲れて寝かしつけで寝落ち…って感じだったよ。。。

更新がない月もあったのでこんなんじゃアプリ被弾してもしょうがないよなーって感じです。

PV(ページビュー)数はアプデまでは月間1万PV超え

PV数は年単位では増加

PV数は2年目76,658PV、3年目126,346PVでした。

↓月別だとこんな感じ。

月別PV
2023/3月 11,497
4月 11,326
5月 12,845
6月 14,139
7月 11,914
8月 12,194
9月 12,545
10月 9,708
11月 8,228
12月 7,583
2024/1月 7,495
2月 8,611
3月 7,738
でらこ
でらこ
6月は季節もののアクセスが急増して初の1,4万PV達成!

9月のGoogleアップデートまでは本当に調子がよかったんですよね。

アプデに被弾した10月以降は1万PVすら超えていません

現状2024年3月のアプデでさらにとどめを刺された感じになっています…

検索表示数、クリック数が激減
でらこ
でらこ
こんなにアクセスが減るなんて信じられない…

収益の比較

収益の変化

収益はアプデまでに結構稼げたので増加しました。

2年目203,000円、3年目342,000円と約14万円も増えたことになります。

ブログのレンタルサーバーやCanva Pro、最近だとChatGPTにも課金しているので全部利益という訳ではありません。

でらこ
でらこ
30万円超えたのは嬉しすぎる!!

※この数字はGoogleアドセンスや楽天アフィリエイト、A8netなどのASPの報酬を全て足したものです。

提携中のASPなど

Googleアドセンス、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマースアフィリエイト、afb

【クローズド】レントラックス、felmat、CircuitX、OTONARI ASP

ただ、Googleアップデート後はアクセスが半減しているので確実に減っています。

毎月振り込みがあったASPも2か月に1回になったり…

これがアプデの恐怖か…と。

作業時間&意識の変化

作業時間は減ってしまいました。

↓2年目はかなり頑張って自由時間はほぼブログに費やしていました。

子育て主婦ブロガーの時間管理術!1日のスケジュールを公開【幼稚園と自宅保育の子どもがいる場合】この記事では私が3歳と1歳の子どもを育てながらブログを更新していた方法・作業時間などをまとめています。 子育て主婦がブログで稼ぐっ...

以前は朝活をしたりお昼寝の合間に書いたり夜遅くまで書いていたのですが…

朝活はほぼなし、お昼寝もなくなり夜書くことも減りました。

書く時間が減ってしまった…

子どもたちが5歳と3歳になり、かなり体力がついてケンカしたり危ない遊びをしたり、とにかく目が離せないんです。

2人とも成長し、これをやりたいという意思が強くなり思うようにいかないと癇癪、イヤイヤ……

でらこ
でらこ
もちろん成長して嬉しいこともいっぱいあったよ!

でも、ブログを書く体力がなくてなんでこんなに疲れてるんだろう?って毎日だったな。

そしてコロナ対策が緩和されて幼稚園の役員や行事がコロナ前のものに戻ったんですよね

我が家はコロナ禍で入園しているので、行事も簡略化されたものしか参加していなかったんです

でらこ
でらこ
コミュ障ママにとって初めてのことが多くてしんどかったー

言い訳ばっかりなんですが、鬱持ちで環境変化に弱いんですよね…

それに加えてアプデに被弾し収益も激減、寒くなると体調が悪くなる私はよけいにメンタルがやられてしまいました。

完全にひとりでブログ運営してるから、書かなくなるとそれが当たり前になってしまうんですよね。

一度手を止めてしまうと書きにくくなる一度手を止めてしまうと書きにくくなる

一度書かなくなると、次に書き始めるのが大変です。

でらこ
でらこ
これはまじ!

書くか、書かないか?って毎日選ぶのしんどいから書くことが当たり前ってマインドでいかないと続かない!!

そして思い知ったのが ブログ=不労所得ではない ということ

前年まではブログは仕事だと思うことにして、頑張って記事を更新していました。

でも、常に1万PV超えて毎日ASPから成果発生の連絡がきて…

更新しなくても月に2万円程は稼げていたことで、気の緩みがありました。

気の緩みに注意!稼いでいる時こそさらに頑張るべき気の緩みに注意!稼いでいる時こそさらに頑張るべき

書かないと収益は減ります!!!

アプデ被弾もやむなし、という状況だったのでGoogleが目を覚まさせてくれたと前向きに考えるようにします。

でらこ
でらこ
普通に考えてブログ本業でガチってる人と同じフィールドで戦ってるのに、たまたま数記事上位表示されただけで記事を書かなくなるって

…ブログなめてたなぁと反省中。

主婦ブログ2年目で始めたことのその後の経過

新しく始めた事の経過

ここからはブログ2年目で始めてみたことがその後どうなったかを書いていきます。

2年目で初めてよかったことは以下の4点でした。

  1. 画像編集はCanva Proで全て管理
  2. 運用SNSを増やした
  3. 他人と比較せず自分にしか発信できないこと(コンセプト)を考える
  4. スプレッドシートで効率を考える

これらの経過について振り返ります。

画像編集はCanvaPro継続中

画像編集は引き続きCanvaProを使用しています。

今年も年払いで有料会員を更新しました

でらこ
でらこ
どんどん新機能が追加されて使いやすくなっているからCanvaProは本当におすすめだよ!

また、20年前のペンタブを使ってみたら快適に使えたのでCanvaProに加えてアイビスペイントも使い始めました。

アイビスペイントはお絵描きに特化したアプリなのでイラストや装飾文字を描く時などにおすすめ。

↓楽天ROOMの記事ですが画像編集について詳しく書いています。

ROOMオリジナル写真を語る!作り方や使用アプリなどを大公開【2024年版】フォント迷子の末ペンタブで手書き定着【楽天ルーム攻略】
ROOMオリジナル写真を語る!作り方や使用アプリなどを大公開【2024年版】フォント迷子の末ペンタブで手書き定着【楽天ルーム攻略】このブログ記事では、楽天ROOMで使用するオリジナル写真の作り方と2024年の変更点について解説しています。筆者は2021年から楽天ROOMを始め、2024年に入ってから写真の作り方を大きく変更しました!PCとペンタブレットで画像編集にはcanvaProとWindows版アイビスペイントを利用しています。手書きで個性を出すことを重視しており、フォントやデザインでの試行錯誤を経て、現在はより自分らしさを表現できるスタイルに落ち着いています。この変更はクリック数や売り上げにも影響が!楽天ルーマーさんはチェックしてみて!...

運用SNSは増やしたものの更新停滞中

2年目で運用SNSを増やしたのですが時間がなく運用できていません

でらこ
でらこ
全部が中途半端になってる感ある……

ただ、ピンタレストのインプレッションを見てみるとアクティブに活動していたころはピンタレストからブログアクセスに繋がっていることが多かったんですよね。

でらこ
でらこ
動かせば伸びるSNSだからちゃんと4年目は続けたい…!
ピンタレストのインプレッション数推移

↑更新をやめた後半はインプレッションが少ないですが、ゼロではないのがすごい。

自分にしか発信できないこと(コンセプト)をさらに練り直し

検索流入が激減したことで、いろいろと考えたことがありました。

じっくりと自分のブログは誰に届けて、その人をどうしたいのか?ということを考えコンセプトの再構築をしました。

でらこ
でらこ
自分が稼ぎたいから!

じゃ読者さんの心は動かないんだよね。

役に立つ記事はどんな記事なのか?

自分の書きたいことだけ書いていないか?

超当たり前の事なんだけど忘れがちなことなので読者目線、検索意図を考えてブログを書きましょう!

でらこブログのコンセプトは私のプロフィールページにまとめています。

ワンオペ主婦の力になるブログ
プロフィール 当ブログを運営しているでらこです!! 私は2023年12月現在、34歳専業主婦で5歳の男の子と3歳の女の子を育てて...

主婦ブログ運営で新しく始めてみて良かったこと

3年目で新しく始めた事、変更点について書いていきます。

アイコンの変更

ずっと気になっていたんですが、アイコンを変更しました。

↓以前はすまし顔の女の子のアイコンを使っていました。

が、ずっと気になっていたのが

前のアイコン、親しみやすさがなくって。

ワンオペしてるお母さんのブログなのに、子どもいそうなアイコンじゃないw

3年近く何となく使ってきたけど、コンセプト再構築のタイミングで思いきって変更しました!

すると不思議なことに

文章が思いつきやすくなり、SNSでは自分を出しやすくなったんです!!

そんなことある?って感じなんですが、実際にXでフォロワーさんから言われました。

口調も今までは『ですます』で会話してたんですが、話し言葉に。

ブログのカラー変更

ブログのカラーを考え直した

ブログのカラーも初期に適当に決めたのをずっと使っていたので変更。

色が変わるとトップページだけでもこんなに印象が変わる色が変わるとトップページだけでもこんなに印象が変わる

 

以前はテキストリンクの色は紫だったのですが、リンクとわかってもらうために青にしました。

こんな感じ時間がない主婦にこそ進めたい【書く習慣】頭が整理されてストレス軽減!

でらこ
でらこ
今さら?って思うことを徹底的に変更したよ!

ChatGPTを使い始めた

AIは絶対これからも話題になるはずなので触っておくべき!AIは絶対これからも話題になるはずなので触っておくべき!

AIの進化すごいですよね!!

ChatGPT触ったことありますか?やったことないなら是非やってみて下さい。

ChatGPTってどうすごいのか?実際にGPTに聞いてみたところ…

ChatGPTは、自然言語処理の分野で驚くほど柔軟で強力なツールです。

その能力の一部には、文章を生成したり、質問に答えたり、テキストを要約したり、翻訳したりすることが含まれます。

また、膨大な情報をもとにコンテキストを理解し、その文脈に応じた回答を提供することも可能です。

それに加えて、常に学習を続けているので、新しい情報やトピックにも追随できます。

総じて、ChatGPTはその柔軟性と能力によって、さまざまな用途に利用されています。

とのこと。

でらこ
でらこ
こんな文章が一瞬で書けるんですよ??

AI使ってブログ書く人ももうたくさんいます。

AIがもっともっと身近になったら、Google検索よりもAIに聞くのがメジャーになるかもしれない(というか、なりつつある…)

そう考えた時、個人ブロガーはどう戦っていけばいいんでしょう?

AIにできないことって何でしょう?

AIは情報を提供するのはすごい!

でも人間の経験や感情、個人的な見解はAIにはない要素ですよね。

でらこ
でらこ
実際に使った人の口コミとか公式サイトからわからない情報が欲しい時ってあるよね!

個人ブロガーがAIに対抗するためには、人間らしさや個性を活かすことが重要だと考えます。

主婦ブログ2年目と3年目の違いを比較【まとめ】今後の目標は…

今後の目標

ブログ2年目と3年目の比較をしました。

1年目、2年目、3年目の比較表

収益やPVは増えましたがアップデートに被弾し今後の対策がカギになりそうです。

もうこのブログを始めて4年。

私は2児を育てる平凡な主婦ですが、ブログを継続してこんなに変わることができました。

↓これまでの運営報告

【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】
【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】ネット知識ゼロの専業主婦が2021年からブログを始め1年でどれだけ稼げたのか。記事数やPV、収益を公開しています。主婦ブロガーとして子育てしながらブログ運営で学んだことや良い変化についてもまとめた記事です。同じ境遇の主婦の方に届けばと思います。...
専業主婦がブログを2年運営してみた結果│1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】
専業主婦がブログを2年運営してみた結果│1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】専業主婦がブログを2年運営してみた結果を公開しています。1年目と2年目の比較【記事数やPV・収益を公開】...

ブログ運営はかなりの労力や時間が必要で、収益が得られるようになるまでには時間がかかります。

ブログ=不労所得ではありません。

絶対に続けないとうまくいきません。

でらこ
でらこ
しかもただ書くだけじゃなくちゃんと競合調べたりサーチコンソール見て検索意図考えたり掲載する広告選んだりSNSでも発信したり…

やることありすぎます!!

主婦ブロガーとして稼いでいます

でもブログを通じて他の主婦やママたちに役立つ情報を提供することはとても嬉しく、やりがいを感じています。

やることいっぱいだけどめっちゃ楽しい。ブログ。

うまくいかなくてもやっぱり私はブログが好きだ。

主婦ブログ3年目の目標は以下の項目でした↓

  • 検索上位の記事を増やす
  • 自分にしか書けない記事を増やす(一時情報を増やす)
  • 経験をすることにお金をかける→それがブログネタにもなる
  • 収益を安定させてパート代くらい稼ぐ

主婦ブログ4年目は↓

  • 今日は書こうか書かないかではなく『書く』
  • 3年目の倍、記事更新する
  • もっと必死になる
  • 月間PV1万に戻りたい
  • メンタル病まないようにちゃんと食べて寝て運動する

今まではマイペースに!と言っていたんですがそんなマインドだと通用しないことが分かったので、もっと必死に頑張っていきます。

この記事がブログで悩んでいる方の助けになれば嬉しく思います。

っていうか同じように悩む主婦さん、友達になって。

↓Xやってるから絡んで。笑

主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できますWordPressで主婦ブログを作ろう。2023年からでも遅くない!稼ぐブログを作りたいのであればWordpress一択!有料ブログと無料ブログの違い。ワードプレスを知らない初心者でもブログ開設はできます。...

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ブログ関連の人気記事

主婦ブログで稼げない時に私がやっていたこと4選│焦りは禁物!主婦ブログで稼げない時にやっておいた方が良いことが4つあります。私の経験から①ブログを辞めない②ブログ以外の方法で少額でも稼ぐ③ブログや文章術の勉強をする④ブログ添削を受けてみる、この4つが特にやっていてよかったと感じました。理由とポイントを説明している記事ですので主婦ブロガーで稼げなくて悩んでいる人は見てください。...
【ブログ運営】年末商戦で効果があったもの3選!翌年に向けて主婦ブロガーがやるべきことはコレ!!
【ブログ運営】年末商戦で効果があったもの3選!翌年に向けて主婦ブロガーがやるべきことはコレ!2022年の年末商戦で主婦ブロガーが効果があったと感じた施策は①おもちゃ記事見直しを定期的に②ふるさと納税③買ってよかった系記事を充実させること。年末にまとめてやると大変なので日頃から未来へ向けて記事を仕込んでおくことが大切です。...
ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です