子育て

【直母拒否】母乳が吸えない赤ちゃんに実際に試した5つの方法と克服までの体験談【授乳が辛い】

【直母拒否】実際に試した5つの方法と克服までの体験談【授乳が辛い】
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

この記事では赤ちゃんが直母拒否をした時の私の体験談を書いています。

私は2018年に1人目男の子、2020年に2人目女の子を出産したママです。

直母拒否を経験したのは2人目の娘の時でした。

拒否されていた期間は生まれてすぐ~生後2か月半ごろまでです。

直母(ちょくぼ)とは、直接母乳を吸ってもらうことをいいます。

母乳拒否という場合もありますが、搾乳をして哺乳瓶に入れた母乳は飲むためこの記事では『直母拒否』と表現します。

1人目の時はほとんど母乳で育てたので、まさか2人目で直母拒否されるなんて思ってもいませんでした。

でらこ
でらこ
授乳の悩みって尽きませんよね。

新生児の赤ちゃんに直母拒否をされて困っている

赤ちゃんの吸い方が下手で切れて痛い、授乳が苦痛…

ミルク育児は哺乳瓶の消毒などが大変なのでできれば母乳で育てたい

と考えている方に少しでもお役に立てると幸いです。

この記事を読めば、もしかしたらあなたに合う方法が見つかるかもしれません。

本当に辛いと思うのでママケアグッズも紹介していますのでよかったら読んでみてくださいね。

直母拒否を克服するために試した5つの方法

直母拒否を克服するために試した5つの方法

我が家の娘が直母拒否をしたと思われる原因は、出産直後に娘が入院したこともあり3日間直母をあげることができなかったから。

初めての授乳から直母拒否が始まり、直母に成功(克服)したのは生後2か月半ごろでした…

私の出産した病院の助産師さんによると『直母拒否はよくあること』だそうです。

出産してすぐ拒否する子もいれば、生後半年以上経ってから拒否し始めて助産師外来を受診するお母さんもいるそうですよ。

私の場合はまだ生まれたばかりということもあって、何とか直母を吸ってもらえるように混合で頑張ることになりました。

直母拒否された私が助産師さんと相談して試した方法をまとめていきます。

でらこ
でらこ
いっぱい悩んでいろいろ試しました。

ここに書いてある内容は私が助産師さんと相談し行ったものです。

この方法を試せば必ず治る!というような万能な方法ではありませんので、参考程度にご覧になってください。

①授乳前にマッサージをして柔らかくしてから飲ませる

哺乳瓶と母乳を比べると、母乳の方がかたくて吸いにくいそう。

私の場合は3日間のミルクで完全に哺乳瓶の楽さを覚えてしまったようでした。

助産師さん
助産師さん
楽な方がわかるっておりこうだね!

と助産師さんに言われつつ、必ずマッサージをしてから飲ませる方法を教えていただきました。

飲ませる前に必ず指で柔らかくしてから咥えさせるようにしました。

また、しばらく授乳していないと岩みたいに胸がカチコチなることが多かったのですが、その場合はかたくて飲みにくいので、先に少し搾乳をして柔らかくしてから母乳に挑戦するようにしました。

  • 赤ちゃんが咥えやすいように柔らかく
  • 母乳が貯まりすぎている時は先に少し搾乳をする
でらこ
でらこ
上の子がいると、マッサージする時間も十分に取れなくて困りました。

結構雑につまんだりしていました。

②飲ませる体勢を変える

胸は哺乳瓶のように決まった形ではありません

赤ちゃんにとって飲みやすい角度があるはずといろいろ抱き方を変えて授乳するようにしました。

でらこ
でらこ
哺乳瓶だって上向き下向きありますもんね。

横抱きや縦抱き、斜め抱き、フットボール抱きなどの抱き方はすべて試しました。

こちらの動画がわかりやすかったです。

ただし添い乳は赤ちゃんの窒息の原因になるので危険です。首が座るまでは絶対にしないようにしましょう

でらこ
でらこ
試すときは絶対にママひとりでやらずに家族に見ていてもらいましょう。

ママが寝落ちしたら赤ちゃんが危険です。

でらこ
でらこ
娘はフットボール抱きと横抱き(左右で違う)がまだ咥えやすいようでした。

③哺乳瓶の乳首を訓練用のものに替える←おすすめ

桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室(ピジョンHPより画像引用)

助産師さんに教えてもらったのですが、直接授乳訓練用の哺乳瓶があります。

ピジョンから出ている「直接授乳訓練用 母乳相談室」という商品です。

触ってみると、母乳の時のような形と少し硬めの感触。

母乳相談室の説明書き母乳相談室の説明書き

新生児の直接授乳訓練用とのことでSSサイズ(低流量)しかないのも特徴です。

でらこ
でらこ
私は娘が2か月半になって直母が吸えるようになるまで、ずっとこのSSサイズを使っていました。

ピジョンの母乳実感の哺乳瓶と互換性があるので、乳首部分のみ買えば付け替えることができます

でらこ
でらこ
これが本当にありがたかった!

たまたま我が家はピジョンの哺乳瓶を使っていたので、乳首を買うだけで済みました。

新生児の間、洗浄・消毒などが本当に大変だったので洗い替え用に3つ購入しましたよ。

母乳実感と母乳相談室の比較母乳実感と母乳相談室の比較

プラスチックでもガラス瓶でも使えます。とても助かりました。

気持ち的にも訓練をしている感があって救われました。

ただし、業務用とのことで普通に売っていません!

近所の薬局やベビー用品店を探してもありませんでした。

そのため、私はネットショップで探して購入しました。(Amazon)

母乳相談室、哺乳瓶はこちら
母乳相談室、乳首のみはこちら
「母乳相談室」と「母乳実感」の違いは何ですか?

母乳相談室は、乳頭乳房トラブルなどで、一時的に直接母乳をあげられないときにお使いいただきたい哺乳びんです。トレーニングを通して徐々に母乳育児へとつなげていきます(桶谷式乳房管理士の指導のもとでお使いください)。
乳首の吸い穴サイズはSSで出にくいものになっており、びんはガラス製160mlの一種類です。

(公益社団法人)桶谷式母乳育児推進協会

母乳実感は、赤ちゃんのおっぱいの飲み方を研究して作った、母乳育児を応援する哺乳びんです。おっぱいを飲むときの口の開け方や舌の動きに学んだ乳首は、やわらかく、弾力性があるためつぶれにくく、なめらかに飲めます。びんはガラス製・プラスチック製の160mlと240mlがあり、乳首の吸い穴サイズはSS・S・M・L・LL・3Lがあります。

母乳相談室と母乳実感はどちらも同じ口径の広口タイプで、乳首、キャップの互換性があります。

ピジョンお客様サポートより引用

訓練用のものと普通のものでは、飲むスピードが素人の私が見てもわかるくらい違いました。

でらこ
でらこ
消毒が間に合わなくて、普通のものを使ったらいつもよりグビグビ…一気飲みすぎるよ…って思ってました。

この飲みにくさを活かして、吐き戻し対策に使っている方もいるようです。

でらこ
でらこ
そういえば上の子はすごい勢いで飲んでいて吐き戻しが多かったな…と思いました。

ゆっくり飲めるので吐き戻しに悩んでいる方にもおすすめですね。

④ほぼ毎回搾乳をして、搾乳母を飲ませる

これは、母乳が出なくならないための対策です。

助産師さん
助産師さん
母乳は赤ちゃんが飲む量しか出ないので、吸ってもらえないことが長く続くと母乳が出なくなります。

と助産師さんに言われ、母乳が出なくなったらどうしよう…という心配がいつもありました。

そこで毎回赤ちゃんが飲む量を搾乳するよう助産師さんから指導があり、大体赤ちゃんが飲む量を把握しておいて搾乳それを飲ませるという方法を続けました。

直母拒否中の搾乳のリズム直母拒否中の搾乳のリズム
記録に使っていたアプリはこちらです
育児記録 - ぴよログ

育児記録 – ぴよログ

PiyoLog Inc.無料posted withアプリーチ

でらこ
でらこ
記録するのがとても大変でしたが、ぴよログが便利だったので何とか続けられました…

頑張った甲斐もあり、母乳が止まることなく、2か月半で直母に成功するまで出続けてくれました。

ただし出るからといって搾りすぎてしまうと、その分体が母乳をたくさん作ってしまい、赤ちゃんが飲む以上の量を作るようになってしまうので、搾りすぎないようにしましょう

でらこ
でらこ
生産過多になって乳腺炎などトラブルのもとになるそうです。

⑤おしゃぶりを試す NUK(ヌーク)おしゃぶりジーニアス

助産師さん
助産師さん
赤ちゃんが成長して下あごが発達すれば、うまく母乳が吸えるかもしれないね。

と言われたのもあり、何か発達を促すものはないかなと考えたところ、おしゃぶりを思いつきました。

アカチャンホンポ商品ページよりアカチャンホンポ商品ページより引用

NUK(ヌーク)おしゃぶりジーニアスは、ヌークのおしゃぶりの中でも歯科医推奨の最上位モデル。

母乳と同じような舌の動きを促し、口周辺の筋肉の発達をサポートしてくれるとのことで購入を決めました。

ヌークおしゃぶりジーニアスヌークおしゃぶりジーニアス
でらこ
でらこ
あと、シンプルなデザインとレンジで簡単に消毒できるところも気に入りました。

実際に試してみたところ、口から落ちてしまうことも多かったのですが、軽く押さえてあげるとよく吸っていました

搾乳中に泣いてしまう時に使って、時間稼ぎをしていました。

下あごの発達が促されたのかは正直わかりませんが、試してみたくて買ったので後悔はないです。

吸っている間は泣かないので、上の子が寝ている夜中に使うことが多かったです。

本当に助かった直母拒否中のママケアアイテム

本当に助かった直母拒否中のママケアアイテム

直母拒否中に自分をケアするために使って本当に助かったもの失敗したものをご紹介します。

買ってよかったもの

とにかく痛い時ってめちゃくちゃ授乳がつらいですよね。

私は↓を使って乗り切りました。。

ビジョン乳頭保護器ハードタイプ

直母拒否中に母乳の練習を繰り返していると、うまく吸ってもらえないので胸がボロボロになりました。

でらこ
でらこ
息子の時も切れたりはあったけど、ベロンと皮むけまでして激痛でした。

思い出すだけで寒気がします…

哺乳瓶に慣れてしまっているから直母拒否されているのに、痛くて挑戦ができない。

これはダメだと色々調べた結果、乳頭保護器というものがヒットしました。

赤ちゃんの口に直接当たらずスムーズに授乳ができる神アイテムです。

哺乳瓶の吸う部分を胸に当てるようにして使います。

最初は使うのが難しかったですが、すぐに慣れることができました。

口に直接当たらないので毎回激痛ではなくなります。

でらこ
でらこ
痛いと授乳するのが本当に嫌になるので、これは本当に買って良かったです。

傷があると馬油など塗って保護することが多いと思います。

私は何かを胸に塗った時はふき取ってから授乳していました。

でらこ
でらこ
ふき取らなくて大丈夫!って書いてあっても赤ちゃんの口周りがベタベタするのが嫌でした。

乳頭保護器を使えば、傷が赤ちゃんの口に直接触れないので、塗ったものをふき取らなくても授乳できるので良かったです。

最近出産した友人にもおすすめしましたが、買ってよかった!と言っていました。(友人は初産で母乳を吸う時間がとても長くて傷ついていたそう。。。)

ピュアレーン

これも授乳中は必需品ですよね。

ピュアレーンはメデラから出ている乳頭ケアクリームです。

有名ですがこのピュアレーンは本当におすすめ。

【100%天然成分】ピュアレーンの成分は天然ラノリン*100%。無香料・無着色で添加剤や保存剤を含みません。*ラノリンは、羊毛から抽出した羊毛脂で、抱水性の高い天然物質です。優れた保湿成分が皮膚を保護し、カサツキや荒れを防ぎます。

メデラオンラインショップより引用

でらこ
でらこ
馬油や他社のクリームを使ったことがあるのですが、ピュアレーンは別格で良いです。

新生児期は手放せないアイテムで、これから出産する友人など全員におすすめしています。

7gと小さいわりに高いのがネックですが、傷を保護する効果は抜群

赤ちゃんの保湿にも使えますが、ワセリンよりべたつくのであまり使わず…

私はこのサイズで十分でした。よく伸びるので結構長持ちするんです。

まずはお試しに小さいサイズから買ってみることをおすすめします。

肌に合えば、大きいサイズもあるのでチェックしてみてください。

2台目の搾乳機

毎回直母の練習と搾乳をあげるのがしんどすぎて搾乳機は2台買っちゃいました。

搾乳機ってパーツをばらして洗って消毒して…って本当に面倒なんですよね。

上の子は完母だったのでどうしても比べてしまいます。

そこで思い切って購入したのが2台目の搾乳機

やっぱり買って良かったです。

自動タイプもあるので、そっちと迷いましたが、乳頭保護器を使うくらいボロボロで痛かったので、力加減が調整できる手動にしました。

でらこ
でらこ
ああ、今洗うのしんどいけど消毒してあるのがあるから後でいいや…

と思えるのって大事なんです。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃだと病みます。

たった2か月半、されど2か月半。しかも最中は直母に移行できるかもわからなかったんです。必要経費だったと思っています。

ピジョンの搾乳機は母乳相談室の哺乳瓶と互換性があって楽でした。

互換性あり!

買って失敗したもの

乳頭保護器ソフトタイプ

授乳の度に傷が痛むけど、乳頭保護器って使ったことないしまずはソフトから買ってみようかな

なんて思ったのがダメでした。

覆うタイプなので赤ちゃんの口の圧は普通に感じますし痛いです。

1回しか使いませんでした。

もったいない買い物だったな…

AMOMA

直母拒否の時期に救われた言葉

直母拒否の時に救われた言葉直母拒否の時に救われた言葉

今となっては「あの時は母乳飲まなくて大変だった~」と笑い話ですが、その時の精神的ストレスと体力的ストレスは相当なものでした。

本当に毎回毎回、直母拒否をされてギャン泣きされるので、何度も心が折れそうになりました。

なのに哺乳瓶を差し出すとゴクゴクと喉の音が聞こえるくらいよく飲みます。

なんで直母は飲まないの…

なんで母乳だと泣くの…

赤ちゃんに母乳があげられないって、なんだか母親失格な気がして本当につらかったです。

でらこ
でらこ
何回も泣きました…

そんな時に助産師さんからかけられた言葉が

元気で生きているんだから!なんにも心配しなくていいよ!

あ、そうか、生きてるんだもんね。

生きていればなんとでもなるか。

育児中は孤独感・焦燥感でいっぱいになりますし、睡眠不足になって判断も鈍りがちです。

あんまり悩みすぎず、この子の個性なんだなと諦め、心配しすぎないようにしようと思いました。

でらこ
でらこ
とはいえ拒否されている最中はこんなに前向きになれない…のもわかります。しんどいですよね。。

【直母拒否】実際に試した5つの方法と克服までの体験談まとめ

【直母拒否】実際に試した5つの方法と克服までの体験談まとめ

我が家の直母拒否体験談でした。

我が家は生後2か月半になったころ急に直母で飲めるようになり、これまでの拒否は何だったんだ???という状況になりました。

いろいろと試したのですが、飲めるようになる時はあっさりで、哺乳瓶や搾乳機は今物置の中です。

そんな娘も先日卒乳。

「新生児期つらかったなぁ」という思い出はあるのですが、娘のかわいかった記憶しかなく、数日は寂しくて泣きました。笑

今はつらくても、いつかどんな形であれ卒乳します。

あまり思いつめず過ごしたいですね。

我が家が直母拒否の時に試した方法
  1. 授乳前にマッサージをして柔らかくしてから飲ませる
  2. 飲ませる体勢を変える
  3. 哺乳瓶の乳首を訓練用のものに替える
  4. ほぼ毎回搾乳をして、搾乳母を飲ませる
  5. おしゃぶりを試す

正直、どの方法が良かったのかはわかりません。

そして読んでくださっている方の赤ちゃんに合うかもわかりません。

ただ、どれも試してみる価値はあるかと思います。

もしかしたらどれかが直母拒否を治すきっかけになるかもしれませんよ。

この記事が直母拒否に悩む読者さんの参考になればと思います。

でらこ
でらこ
決して無理はしないでくださいね。

赤ちゃんが元気で生きていればOKと割り切って育児頑張りましょう。

でらこ
でらこ
育児中の忙しい中、最後まで読んでくださってありがとうございました。

↓赤ちゃんのブランド服をお得にゲットしよう。

大満足!キャリーオンで激安ブランド子供服を買ってみた【画像あり】9点買って値段は…?
大満足!キャリーオンを口コミ。激安ブランド子供服を買ってみたレビュー【画像あり】9点買って値段は…?衣替えにおすすめです激安で子供服を購入したい人におすすめなキャリーオン。ユーズド商品を取り扱うオンラインショップでブランド子供服を格安で購入しました。衣替えの時期に特におすすめします。この記事ではキャリーオンの購入品を実際の商品画像付きでご紹介します。...

↓赤ちゃん向け無料プレゼントはもらいましたか?画像タップでチェックしよう♪

我が子グッズ
妊婦さん(プレママ)必見|無料でもらえるプレゼントまとめ【2022年版】
【2022年最新】妊婦さん(プレママ)必見|無料でもらえるプレゼント&懸賞まとめ│出産後すぐ応募したいグッズもチェック!【随時更新】2022年最新の妊婦プレママ向けの無料プレゼントと懸賞、出産後プレゼント徹底まとめ!この記事では無料プレゼントがもらえるサービスとプレゼントの内容、もらい方について解説しています。妊娠がわかったら、妊娠中、出産後すぐとおすすめ時期別にまとめています。プレママ・プレパパ必見です。...

↓離乳食の準備はできていますか?おすすめグッズをまとめています。

【離乳食初期・準備編】本当に買ってよかったものリスト
【離乳食初期・準備編】本当に買ってよかったものリスト│ズボラ主婦が楽できるものを厳選離乳食初期に知っておきたい便利アイテムを知りたいですか?この記事では2児の離乳食を終えた私が初期から知っておきたかった買ってよかったものをまとめています。準備に困ったらこの記事を読めば解決します。...
【フリージング離乳食の宅配サービス】ファーストスプーンの口コミ・評判を紹介!出産祝いにもおすすめ!
【離乳食の宅配サービス】ファーストスプーンの口コミ・評判を紹介!出産祝いにもおすすめのフリージング離乳食!冷凍離乳食の宅配サービス「ファーストスプーン」の商品や口コミを紹介しています。栄養豊富な国産の食材を徹底した衛生管理で調理しているので安心安全。その名の通りはじめてのひとくちにピッタリのサービスです。...

↓心があたたまる絵本です

うまれてくれてありがとう
【絵本レビュー】「うまれてくれてありがとう」は出産祝いにおすすめの心温まる親子の物語マーク・スペリングの「うまれてくれてありがとう」の絵本レビューを書いています。そばにいても、離れていても親が子を想う気持ちは永遠。「どんな時でもあなたのことが大好きなんだよ」と伝えられる絵本です。...

↓よければ応援クリックお願いします。ブログを続ける励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

AMOMA
ABOUT ME
でらこ
2021年1月末より楽天ROOMを開始。 楽天ROOMをきっかけにブログで稼ぐ仕組みを知り、2021年3月から『でらこブログ』を運営中。子育て専業主婦の役に立ちたい。月収は4~5桁。 4歳男の子と2歳女の子のママです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です