楽天ROOM

【楽天ROOM攻略】オリジナル写真とは。投稿方法・注意点・審査承認されないのはなぜ?

【楽天ROOM攻略】オリジナル写真の基本 投稿方法・注意点・審査承認されないのはなぜ?
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

この記事では楽天ROOMのオリジナル写真についての疑問や投稿方法、審査で承認されないやりがちな注意点についてまとめています。

楽天ROOMでは毎月ランクB以上を保つためにオリジナル写真の投稿が必須です。

そんなオリジナル写真ですが

オリジナル写真のルールを知らない

なかなか審査に通らず承認されない

違反行為がわからない

という方も多いのではないでしょうか?

私も初心者の頃は訳もわからず適当に投稿してしまっていました。

でも楽天ROOMは楽天アフィリエイトのサービスの一つです。

違反行為は最悪、楽天アフィリエイトの利用を停止されてしまうため注意が必要です

この記事でオリジナル写真の疑問について解決していきたいと思います。

オリジナル写真とは、投稿方法

ROOMに商品を投稿する時、自動的に設定される楽天市場の商品画像に加えて、自分で撮影した写真を使うことができます。
この自分が撮影した写真のことを「オリジナル写真」と呼びます。

オリジナル写真の投稿方法
オリジナル写真の投稿方法オリジナル写真の投稿方法
  1. 投稿画面の+マークをタップ
  2. その場で撮影するか撮影済みの画像を選ぶ
  3. +マークの横にサムネイルで表示されていたらOK

投稿方法は簡単です。

7月下旬から投稿画像について以下の変更が予定されています。

①楽天市場の商品画像を削除・並び替えできなくなります。
※ご自身でアップロードしたオリジナル写真は、引き続き削除・編集・並び替えが可能です。
②商品投稿に表示される楽天市場の商品画像の数が、最大3枚から最大20枚に増えます。
③過去の投稿も含むすべての投稿に対し、オリジナル写真が商品画像よりも前に来るように画像の順番を変更します。
ROOM事務局ブログより引用
ねこさん
ねこさん
オリジナル写真は楽天市場の商品画像より前にくるんだね!
でらこ
でらこ
楽天市場の商品は並び替えができませんが、オリジナル写真は並び替え可能だそうです。

オリジナル写真が重要な理由

オリジナル写真を加工することはとても大切。

毎月Bランク以上を保つためにも必要ですし、なによりオリジナル写真は注目度が違います

ROOMの公式ページによると

#オリジナル写真」は、ROOMで最もたくさん検索結果が見られているハッシュタグなんです。

とのこと。

ねこさん
ねこさん
一番検索されているハッシュタグが「#オリジナル写真」なんですね!

そのため、オリジナル写真はわかりやすい写真と説明文を入れたいところ。

私のオリジナル写真のビフォーアフターを見てみてください。

画像加工の必要性画像加工の必要性

←左が加工なし、右→が加工ありのものです。

ねこさん
ねこさん
左は…使いかけだし、パッと見て商品名がわからないですね。
でらこ
でらこ
本当に。肝心の商品名のところちょっとへこんでます。

画像もROOMが推奨する正方形じゃないですね。

ちなみにこの画像のショップ画像はこんな感じ↓

商品名もどんな効果があるのかもちゃんとわかります。

せっかくひと手間かけてオリジナル写真を投稿するのであれば、加工して商品名や商品の特徴・お得なポイントなどを入れたいですね。

↓オリジナル写真の加工についてはこの記事でまとめています

【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介
【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介楽天ROOMのオリジナル写真、みんながどうやって作っているか気になりませんか?この記事では現役楽天ルーマーの筆者が使っている画像加工アプリ2つ(Canva、アイビスペイント)を実際に作ったオリジナル写真を例にご紹介します。どちらもスマホで作成が可能のアプリなのでぜひご覧ください。...

オリジナル写真を投稿する際は必ず「#オリジナル写真」のハッシュタグをつける必要があります。

ハッシュタグのつけ忘れに注意しましょう。

オリジナル写真は商品を実際に使用している様子や結果がわかるいわば写真付きレビューです

投稿を見た人も実際に商品を使ってみた人の情報がわかってお買い物の参考になりますし、オリジナル写真がきっかけで買ってもらえたらこちらにも報酬が入ります。

でらこ
でらこ
ROOMはこのwin-winなところが良いですよね♪

オリジナル写真の注意点、承認されないオリ写があるのはなぜ?

オリジナル写真のガイドライン

オリジナル写真はなんでもいいという訳ではなく、ルールがあります。

それがオリジナル写真のガイドライン (rakuten.co.jp)

でらこ
でらこ
必ず目を通した方が良いです!
こんなオリ写は認められません
  1. 楽天市場で購入できる商品が映り込んでいない写真
  2. 写っている商品が識別しにくい写真
  3. 生物・植物・食品など同一かどうか判断しにくい商品の写真
  4. 色違い・サイズ違いの商品の写真
  5. 著作権に注意が必要な写真

ガイドラインを違反しないように注意が必要です。

ガイドライン違反のオリジナル写真は審査に通らず、オリジナル写真として承認されません

そのため、なかなか審査が通らないオリ写がある方ハッシュタグのつけ忘れガイドラインの違反をしていないかチェックが必要です。

やってしまいがちなガイドライン違反について以下にまとめました。

読んだ本の表紙を撮ってオリ写にしている

本の表紙のオリジナル写真はNG本の表紙のオリジナル写真はNG

一番よく見かけるガイドライン違反ですね。

本の表紙を撮ってオリジナル写真にしている人、めちゃくちゃたくさんいます。

著作権の関係で表紙やグッズのオリ写は禁止されています。

↓以下ガイドラインより引用

書籍の表紙および内容・CDジャケット・ゲームソフト・ポスター・テレビ番組・キャラクターグッズ等を撮影した写真など、第三者の著作権・肖像権・パブリシティ権などを侵害する恐れがあるオリジナル写真は、審査対象とならない場合があります。ROOMでは、第三者の権利を侵害する画像のアップロードを禁止しております。

でらこ
でらこ
本やCDはオリジナル写真を投稿することができないんですね・・

私も知らずに初期の頃はやってしまっていました!

オリジナル写真のハッシュタグをつけたのに承認されないからなんでだろう?と調べたらガイドライン違反だったんですね。。

でらこ
でらこ
皆さんも気を付けてくださいね。

楽天市場の商品画像をスクショしてオリ写にしている

楽天市場の商品画像をオリジナル写真に使用することはできません。

商品画像をスクショして撮影したオリ写の一部に使う(コラージュみたいに組み合わせる)、なんて使い方も禁止です。

楽天市場で購入できる商品が映り込んでいないオリ写

  • 購入したレシピ本の中のレシピを見て作った料理だけの写真
  • 購入したメイク用品を使ってメイクした顔だけの写真

など、楽天で購入できる商品が映り込んでいないオリジナル写真はガイドライン違反と判断され、審査を通過することはできません。

でらこ
でらこ
本の表紙は著作権の関係で載せられないですし、しっかり商品紹介文を書くしかなさそうですね。

他にも違反の例が載っていますので必ず目を通すようにしてくださいねオリジナル写真のガイドライン (rakuten.co.jp)

ガイドライン違反のないオリジナル写真を投稿し売り上げアップを狙おう

オリジナル写真を活用しよう!

オリジナル写真の投稿方法や注意点についてまとめました。

楽天ROOMでは毎月ランクB以上を保つためにオリジナル写真の投稿が必須です。

また「#オリジナル写真」はROOMで最もたくさん検索結果が見られているハッシュタグなので、利用者さんの目に留まるオリジナル写真が投稿出来れば売り上げアップの可能性があります。

オリジナル写真にはルールがあるのでこちらのページをしっかり読んで違反のないように注意しましょうオリジナル写真のガイドライン (rakuten.co.jp)

ガイドライン違反に注意!
  1. 楽天市場で購入できる商品が映り込んでいない写真
  2. 写っている商品が識別しにくい写真
  3. 生物・植物・食品など同一かどうか判断しにくい商品の写真
  4. 色違い・サイズ違いの商品の写真
  5. 著作権に注意が必要な写真
でらこ
でらこ
なかなかオリジナル写真が承認されない場合は、ガイドライン違反をしていないかチェックしましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

ぜひ私のROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

Twitter連動企画│2022年現役楽天ルーマーさんを紹介します【オリジナル写真あり】
Twitter連動企画│2022年現役楽天ルーマーさんを紹介します【オリジナル写真あり】Twitter連動企画で「あなたの楽天ROOMを紹介します」というのをやりました。今回は2名の楽天ルーマーさんにご協力いただき、ROOMに統一感を出すコツやオリジナル写真の工夫について解説します。自分のROOMの方向性に迷っている方におすすめの記事です。...

↓ブログを続ける励みになります。ポチっと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

↓楽天ROOM関連の人気記事はこちら

【楽天ROOM活動記録】2022年6月の売り上げ実績 ※楽天アフィリエイト収益を含む収益を公開
【楽天ROOM活動記録】2022年6月の売り上げ実績 スーパーセールで過去最高記録!※楽天アフィリエイト収益を含む収益を公開楽天ROOM、2022年6月の売り上げ実績といいね数・フォロー数など活動状況をまとめています。フォロー活動の重要性に気付いた月になりました。引き続き自分のプライベートに見合った活動量で頑張っていきます。...
【楽天ROOM攻略】0コレって何?楽天ROOM用語集
【楽天ROOM攻略】0コレって何?楽天ROOM用語集【2022年現役ルーマーが解説】0コレや再コレ、いいねなぞりなど楽天ROOM初心者にわかりにくい用語を2022年現役ルーマーが解説しています。投稿のちょっとしたコツや注意点など楽天ROOMの暗黙のルールがわかる記事です。随時更新中ですので是非ブックマークを。...

↓子育て関連の人気記事はこちら

3歳のトイトレ、ウォシュレットのいたずら対策
【3歳のトイトレ】ウォシュレットのいたずら対策トイトレ中にウォシュレットのボタンを押したがる3歳児からトイレを守ろう。水浸し対策で我が家はウォシュレットをおしりふきのフタで隠すようになってから、いたずらされることがなくなりました。...
ABOUT ME
でらこ
2021年1月末より楽天ROOMを開始。 楽天ROOMをきっかけにブログで稼ぐ仕組みを知り、2021年3月から『でらこブログ』を運営中。子育て専業主婦の役に立ちたい。月収は4~5桁。 4歳男の子と2歳女の子のママです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です