〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

専業主婦の副業 PR

子持ち主婦がX収益化にチャレンジ【やり方・注意点・銀行は?いくら稼いだ?】

子持ち主婦がX収益化にチャレンジ【やり方・注意点・銀行は?いくら稼いだ?】
記事内に商品プロモーションを含みます

最近、SNSの収益化が話題になっていますね。

特にX(旧Twitter)の収益化に興味を持つ方も多いのではないでしょうか?

Xを運用しているだけでお金がもらえるってマジ????

私も「報酬がもらえるならやってみたいけど、子育てと両立できるのかな?」と不安でした。

でらこ
でらこ
挑戦してみたら意外と何とかなったよ!!

このブログ記事では、子持ち主婦がX収益化にチャレンジしてみた経験を元に具体的な方法とポイントをお伝えします。

最初に結論を言っておくと

  • プレミアム課金から4日でブルーバッジ付与
  • 22日で収益化条件達成
  • 36日に初収益通知(39.54ドル約6000円) 
  • 40日後にソニー銀行に振り込み完了
  • 50日後に2回目の収益通知(25.37ドル約4000円)

という流れでした。

2週間に1回報酬がもらえるので、ひと月で約10,000円程稼ぐことができました

でらこ
でらこ
私が戸惑ったことをまとめているので参考になれば嬉しい。

この記事を読んでぜひ挑戦してみてね!

私はインフルエンサーでもなんでもない一般の主婦です!

収益化したのは『ブロガー・楽天ルーマー』として発信しているアカウントでした。

X収益化の基本【収益発生の仕組み・収益化までの条件】

ひと月で1万円稼げたら結構いいよね…!ひと月で1万円稼げたら結構いいよね…!

Xの収益化といってもピンとこない方もいますよね。

でらこ
でらこ
どういう仕組みでお金がもらえるんだろう?

 

↓報酬がもらえる理由はズバリ広告収入です!

なんでXでつぶやくだけで収益がもらえるの??→広告収入

なぜXで収益がもらえるのかはXのヘルプに以下のように記載されています。

広告収益配分プログラムでは、お客様がXに投稿したコンテンツへの返信に表示された広告に対する、認証済みアカウントのインプレッションに基づく収益がお客様に配分されます。本プログラムは、ユーザーがXで生計を立てるのを支援する当社の取り組みの一環として提供されます。

クリエイター広告収益配分 | X ヘルプ

収益化条件を達成すると、自分のポストの返信に広告がつくようになるんですよね

広告が表示されると広告収入を得ることができるようになります

でらこ
でらこ
意識せずに見ていると気付かないけど、たくさんリプがついているポストはスクロールしたら広告がついているよ。見てみて!

また、自分のページをスクロールしても広告がつきます。

でらこ
でらこ
わかるかな?この人のポスト全部見たい!って時さかのぼるよね。あれにも広告がつくようになるよ。
自分のポストやリプ欄に広告が表示されるようになる自分のポストやリプ欄に広告が表示されるようになる
アドセンスのようなインプレッション広告ですね

ただクリックされたら報酬が増えるのか?などは公開されていないので不明

ただし、広告が表示されるルールは日々変更されており、この記事執筆現在は…

  • 引用ポストに広告がつかなくなる
  • 30日より過去のポストには広告がつかなくなる

など細かい変更が日々行われているようです。

クリエイター広告収益配分 | X ヘルプは自分でもしっかり読み込むことをおすすめします!

↓Xの収益化についてはふくぶんさんという方が頻繁に発信されているので、フォローしておいた方が良いでしょう。

でらこ
でらこ
この人が言うことが全て!という考え方をするのではなく、自分で情報の真偽を調べるクセはつけようね!

X収益化のための条件は?

X収益化のための条件4つ

自分のポストについた広告を見てもらえると、収益が発生するということがわかりました。

といっても全員が収益をもらえるわけではありません

以下の条件をすべて達成する必要があります。

収益化の参加資格を得るための条件

クリエイター広告収益配分プログラムへの参加資格を得るには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. Blueまたは認証済み組織にサブスクライブしていること(Xプレミアムに課金)
  2. 過去3ヶ月間の投稿に対するインプレッションが累計で500万件以上であること
  3. フォロワー数が500人以上であること
  4. 本人確認を完了すること
でらこ
でらこ
1つずつ解説していくよ。

①Blueまたは認証済み組織にサブスクライブしていること

Xプレミアムに課金しよう

収益化のためにはXプレミアム以上に課金する必要があります

これは課金するだけなので簡単に達成することができます。

ベーシックは収益化対象外です

アカウント名、アイコンを変更する場合、認証マークが外れます

認証マークがついていない期間は『審査中』となり収益が発生しなくなるので注意

でらこ
でらこ
プロフィール本文はいつ変えても大丈夫だけど、アカウント名とアイコン画像は頻繁に変更できなくなるので注意だよ

課金前にアカウント名とアイコン画像は整えておきましょう!

スマホ版は少し高いです

価格はスマホとブラウザ版で異なります!

ブラウザ版の方が安い!

スマホアプリから登録するのではなくブラウザ版から登録するのがおすすめです。

(パソコンでログインしてプレミアムに登録する)

でらこ
でらこ
私は他の条件が達成できるかわからなかったからブラウザの月払いで始めたよ!

↓お金がかかるけどプレミアムになると解放される機能がたくさん!

  • Grok(chatGPTみたいなAI)が使える
  • 140字以上の長文も投稿できる
  • 太字や斜字などの文字装飾ができる
  • ブックマークがフォルダ分けできる
  • 無課金よりもインプレッションがあがりやすい=多くの人にポストを見てもらえる可能性が高い

認証されるとブルーバッジが名前の後ろに付きます。

Twitter時代は企業の公式や芸能人しかついていなかったマークですね。

ブックマークがフォルダ分けできるのまじで待望の機能だわ…!ブックマークがフォルダ分けできるのまじで待望の機能だわ…!
でらこ
でらこ
これずっと欲しかった機能!めちゃ便利!

レシピとかダイエット動画とかよく保存するんだよね。

詳しくは公式サイトを確認して下さいね↓

Xプレミアムについて (twitter.com)

②過去3ヶ月間の投稿に対するインプレッションが累計で500万件以上であること

500万回自分のポストが人の目に触れないといけない…!500万回自分のポストが人の目に触れないといけない…!

これが一番難しい条件!

過去3か月のポストでインプレッションを500万以上獲得する必要があります。

でらこ
でらこ
ちなみに私、収益化挑戦前は年間で20万インプレッションだったよ…
インプレッションの確認方法

メニューの『プレミアム』→『アナリティクス』をタップ

アナリティクスをチェックしてみよう

アナリティクス / X(←ブクマ推奨)で3Mのインプレッションの欄を見る

収益化条件は3Mのインプレッションをチェック

個別のポストのインプレッションの確認方法は自分のポスト下にあるグラフマークの横の数字をタップ

個別ポストのインプレッション確認方法
でらこ
でらこ
私はPCのブラウザでXをやっているから、②のアナリティクスのページをお気に入り登録してあるよ!

③フォロワー数が500人以上であること

フォロワー500人以上達成するためには、フォローバック狙いでなるべく自分の興味のあるジャンルの人をフォローしていきます。

なぜ興味あるジャンルなのかというと↓

収益化達成後は、ブルーバッジユーザーからの反応(リプ)で収益がもらえるのでX上でお友達がいないとなかなか厳しいです…

でらこ
でらこ
私は主婦ブログ&楽天ROOMをやっているのでブロガーや楽天ルーマーのフォロワーがほとんど。

楽天ルーマー界隈はママ垢ルールもないし過ごしやすい界隈だよー

収益化達成後のことも考えて、やみくもにフォローするのではなく自分の仲間を探す感覚でフォローしていきましょう

フォローバックが欲しいので、プロフィールの内容を充実させてフォローしてもらえるようなアカウントに整えておきましょう。

↓ただし注意点が!

エンゲージメントファーミングに注意!

イーロン・マスクも言及している超重要事項としてエンゲージメントファーミングに注意する必要があります。

エンゲージメントファーミングに注意

エンゲージメントファーミングは簡単に言えばポストを見た人に反応を促す行為

  • 1000いいねで○○する
  • リポストで○○配ります
  • 相互フォロー募集、フォローしたらフォロバ100%など
こういう行為に注意してねこういう行為に注意してね
でらこ
でらこ
気を付けないとうっかりやっちゃいそうだよね。

自己紹介文にはフォロバ100%など書かないようにして、そういったアカウントはフォローしない方がよいでしょう。

短時間でフォローしすぎにも注意してね。

でらこ
でらこ
フォロワー増やしも少しずつ。

Xで何を発信するか?も考えておくことが大切です。

↓Xヘルプにも詳しく書いてあるので目を通しておきましょう!

プラットフォームの操作とスパムに関するXのポリシー | Xヘルプ

④本人確認を完了すること

クリエイター本人確認が必要です。

本人認証のため

  • 身分証
  • 顔認証
  • 人間かどうか判定するパズルを解く

必要があります。

身分証は運転免許証、マイナンバーカードが必要なので準備しておきましょう。

スマホからでもブラウザからでもOKなのですが、顔認証があるので私はスマホから認証しました。

また、18歳以上であることを証明するため、誕生日の登録も忘れずに。

X収益化の条件【500万インプレッション達成するには】

さて、X収益化の条件で一番難しいのが500万インプレッションを達成することです。

ここでは私が実施した具体的な方法を解説していきます。

  1. バズっているポストにリプする(おすすめ欄、大喜利系ポストなど)
  2. ポスト数を増やす(自分のブログ記事やROOMの紹介、お役立ち系ポスト)

①バズっているポストにリプする

これ、大変不本意なんですが…

普通にポストしているだけでは芸能人でもなんでもない一般人のインプは増えません。

そのためにはバズっている(バスりそうな)ポストにリプをすることをおすすめします。

でらこ
でらこ
そう…インプレゾンビじゃん…ってちょっと嫌な気持ちになるよね。

でも前項でお話したエンゲージメントファーミングをしているアカウントは凍結・収益化停止などのリスクがあります

なので!

他人のリプ欄では適当なことを言わずにちゃんとよく考えてリプしましょう。

でらこ
でらこ
プロフ見て。私もそう思います。(アラビア語)

だけじゃダメってことだ。

最近ではスパムの可能性のある返信はリプ欄に表示すらされなくなってきました

つまりスパムと判断されてしまうような適当なリプだと、スパム判定されてしまい収益化できない可能性が高くなります。

でらこ
でらこ
せっかくのアカウント、大事に育てよう!!

危なっかしいことは言わないようにね!

私がリプする時に気を付けていたことは以下の通り。

リプする際は礼儀正しく不快に思われないようにねリプする際は礼儀正しく不快に思われないようにね

ブロックされたり通報されるようなことは書かないようにして下さい。

私はバズポストにリプするのは1日2~3回にして、リプしない日も作りました。

自分がリプ欄見た時、この人またコメントしてる…ってちょっと気になったりする人いません?

でらこ
でらこ
あんまり目について、ブロックや通報をされてしまうと凍結などのリスクが高くなるから危ないことはやらないで!ほんまに!

比較的安全なところでは、大喜利系ポストにリプすることもありました。

リプ欄で大喜利をやっています。

↑ただこれもやりすぎは良くないと思うので…うまいこと言えればかなりインプが伸びやすいです。

ただバズポストにリプしてせっかく興味を持ってもらえても、自分のポストがしょうもなかったら元も子もないです。

↓自分のポストの内容についても考えていきましょう!

②ポスト数を増やす

もともと私は1日1ポストしかしていませんでしたが、収益化を目指すようになってからは1日5~10ポストするようになりました

でらこ
でらこ
リプじゃなくて自分のポストだよ。

ネタ切れになると思うのでどんなことをポストしたかまとめておきますね。

自分のブログ記事やROOMの紹介を積極的にする

このブログ記事の共有や、楽天ROOMの投稿を共有したりしました。

お役立ち系ポストをする

できればお役立ちポストを増やして自然にフォローしてもらえるのが理想。

自分のフォロワーさんにとって役に立つポストを考えてまとめます。

収益化の鍵は継続的な投稿

でらこ
でらこ
時間を見つけて頑張ってみてね!

規約違反に注意: Xの規約を遵守し、不正行為やスパム投稿は避けましょう。

プライバシーの保護: 自分や家族のプライバシーを守るため、投稿内容には注意を払いましょう。

知っておくと便利なTLを荒らさない返信のやり方

フォロワーさんとの交流を大切に

収益化を目指している時も達成後も、フォロワーさんとの交流はとても大切です!

フォロワーさんとの交流は、エンゲージメント率を高めるために不可欠…なんですが、

リプでフォロワーさんのタイムラインを荒らしたくない…

という悩みが出てきますよね。

そんな時はタイムラインを荒らさない返信の仕方を覚えておきましょう!

↑のポストの通り

返信をツイート(現在はポスト)というところから返信すると、フォロワーさんのタイムラインに表示されません!

でらこ
でらこ
吹き出しマークからリプしたらタイムラインを荒らしちゃうよ!
タイムラインを荒らさない返信の方法

私はこの方法を教えてもらってからかなりリプしやすくなり、積極的にフォロワーさんと交流することができるようになりました

リプライやメッセージに積極的に応じ、フォロワーさんとの信頼関係を築きましょう!

私が収益化達成できた流れ、500万インプ未達で収益化できた!

最後に冒頭でも少し触れたのですが、私の収益化できた流れを書いておきます。

収益化達成までの道のり

ブルーバッジが付いてからは、ポストが伸びやすくなります。

  • プレミアム課金から4日でブルーバッジ付与
  • 22日で収益化条件達成
  • 36日に初収益通知(39.54ドル約6000円) 
  • 40日後にソニー銀行に振り込み完了
  • 50日後に2回目の収益通知(25.37ドル約4000円)

そしてなんと500万インプレッションが条件のはずなのに、私は397万インプで収益化条件を達成しました。

↓フォロワーさんのこのポストを発見し、自分の画面を確認したところ対象になっていました。

↓500万インプ未達でも収益化できたという方、他にも結構見かけます。

でらこ
でらこ
「収益化」のページをチェックして『対象』になったらOKってことだね!

でもなんで??500万じゃないの??って思いますよね?

↓XのAIであるGrokに聞いた人もいますよ!

でらこ
でらこ
ふむふむ、フォロワー数や投稿の質も考慮されてるのかなー?

Grokはまだ運用され始めたばかりで間違ったことも言うので、鵜吞みにせず参考にしてくださいね。

X収益化は主婦でも可能!

ということでXの収益化について基本的なことや私の考えなどを語らせてもらいました。

Xの収益化は子持ち主婦でも挑戦できます!

私的にはXは収益化条件さえ達成すれば、楽天ROOMやブログアフィリエイトよりも簡単に稼ぐことができるなという印象です

ただ、5万、10万と大きく稼ぐことができるわけではないので収入の柱を増やす手段として運用するのがおすすめ。(私と同じ主婦ブロガーさんでも多くて月2,3万とか)

でらこ
でらこ
ブルーバッジ代やブログのサーバー代くらい稼げれば嬉しいですよね。

↓でもこんなに稼いでいる人もいてビックリです…( ゚Д゚)

でらこ
でらこ
夢があるよね…!

テーマ設定、継続的な投稿、フォロワーさんとの交流を大切にしながら、楽しみながら収益化を目指しましょう。

「やってみたいけど不安…」と思う方も、一歩踏み出してみて!

でらこ
でらこ
あなたの経験やスキルが、きっと収益化の成功に繋がるはず。

私もいろんな人から学びつつ安全に収益が増える方法があったらシェアしていくね!!

わからないことがあればブログにコメントでもXやインスタのDMでもなんでもメッセージを送ってね♪

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓子持ち主婦でもお家で稼ぐために私がやっていること

主婦必見!楽天ROOMで月1万円稼ぐためのスタートガイド【アフィリエイト初心者の練習にも】
初心者必見!楽天ROOMの稼ぎ方~月1万円稼ぐためのスタートガイド~【最新2024年楽天ルーム攻略】このブログ記事では、主婦の方が在宅で簡単にお小遣いを稼げる「楽天ROOM」の使い方を詳しく解説しています。楽天ROOMは、お気に入りの商品を集めて紹介することで報酬が得られるアフィリエイトサービスです。家事や子育ての合間にも活動でき、興味のある商品を自由に選べるため、主婦に特におすすめの副業です。記事では、楽天ROOMの基本的な設定方法から、人気の商品カテゴリ、効果的なプロフィールの作り方、そしてオリジナル写真の投稿テクニックに至るまで、具体的なステップと成功のポイントを丁寧に説明しています。また、ランクアップするためのコツや他のSNSとの連携方法も紹介されており、楽天ROOMでの収益化を目指す方に役立つ情報が満載です。...
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できますWordPressで主婦ブログを作ろう。2024年からでも遅くない!稼ぐブログを作りたいのであればWordpress一択!有料ブログと無料ブログの違い。ワードプレスを知らない初心者でもブログ開設はできます。...
子育て専業主婦がブログを3年運営してみた結果│2年目と3年目の比較【記事数やPV・収益を公開】
子育て専業主婦がブログを3年運営してみた結果│2年目と3年目の比較【記事数やPV・収益を公開】主婦ブロガーさん集まれ!専業主婦であり2児の母である筆者が、子育てしながらも家で楽しく生活しながら稼ぐ方法を発信中。ブログ運営の2年目と3年目の記事数や収益の比較、Googleアップデートの影響を受けた後の対策について紹介しています。主婦ブログを運営しながら直面する困難や、その中での成長と学びについて。...
でらこ
でらこ
お家で稼いでつよつよ主婦目指そ!!

一緒に頑張ってくれる方いたらXでお友達になってね!

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。6歳4歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です