〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

家事・暮らし PR

クックパッド解約!レシピまとめの神アプリ【レシピブックマーク】

クックパッド解約!代わりの神アプリ【レシピブックマーク】
記事内に商品プロモーションを含みます
 

この記事では、クックパッドのプレミアム会員をだらだら10年続けてきた筆者が解約しても大丈夫と決断できた神アプリをご紹介します。

だらだらプレミアム会員を続けてしまっている人必見の記事です。

でらこ
でらこ
なんか何年も使ってると解約しにくいよね…

お知らせ

2024年2月現在、この記事で紹介しているレシピブックマークのアプリがappstoreに表示されない状況になっています。

(記事の読者様からメッセージを頂き発覚しました)

そのため現在開発元に問い合わせ中です。

返信があればまたお知らせしたいのですが現状返信がありません。

ご了承くださいますようお願いいたします。

レシピブックマーク - レシピとメモを記録・検索・管理

レシピブックマーク – レシピとメモを記録・検索・管理

Springboard Inc.無料posted withアプリーチ

10年もクックパッドのプレミアム会員を解約できなかった理由

クックパッドプレミアム会員の解約長く続けていたのもあって解約のハードルは高かった…

登録したきっかけは一人暮らしを始めたこと。

10年前に一人暮らしを始めたのですが、当時は料理のレパートリーがなかったんです。

そして結婚して出産、子どもの離乳食を検索したり便利に使っていました。

それから10年も使い続けていると、マイフォルダにお気に入りのレシピが貯まってきます。

 

今まで解約に踏み切れなかったのは

マイフォルダに家族に人気のレシピが貯まっていたから

家族のお気に入りレシピはどうしても取っておきたい…家族のお気に入りレシピはどうしても取っておきたい…

 

印刷して整理すればいいんでしょうが、印刷したものは検索ができないのがネック。

でらこ
でらこ
手書きのレシピカードに挑戦したこともあったけど、書く時間がかかる+検索が使えないのがやっぱり不便。

 

専業主婦になり固定費の見直しを始めたところ、毎月400円・年間12,000円のプレミアム会員は高いのでは……?となり解約を決意しました。

固定費を見直す

既存のレシピサイトのレシピを保存できるアプリを探すことにしたのです。

プレミアム会員じゃなくても人気レシピは検索できる

クックパッドのプレミアム会員を解約することに決めた私は、なんとか人気レシピを保存できないものか考えました。

でらこ
でらこ
普通にGoogle検索すればいいんじゃないの?

結果、これが当たりでした。

Google検索で人気レシピはわかる!Google検索で人気レシピはわかる!

クックパッドの人気レシピは「料理名+人気」で検索すると上位に表示されます。

 

例えば、「鶏そぼろ」のレシピを検索してみましょう!

Googleで「鶏そぼろ 人気」と検索します。

Google検索画面Google検索画面

一番上位に表示されたこのレシピですが、クックパッドで確認してみると…

クックパッドでランキング上位のレシピはGoogleで上位表示されるクックパッドでランキング上位のレシピはGoogleで上位表示される

Google検索と同じ写真!人気ランキング1位のレシピであることがわかります。

でらこ
でらこ
無課金のクックパッドで検索した時は新着レシピしか見れなかったけどGoogle検索を使えば間違いなし

 

人気レシピを知りたければクックパッド内で検索せずにGoogle検索を使うべし!

人気レシピは検索で見つかるんやな!あとは保存や!!人気レシピは検索で見つかるんやな!あとは保存や!!

人気レシピをまとめておける「レシピブックマーク」

人気レシピの検索方法がわかったので、次は保存

めちゃ探して見つかりました!

いろんなサイトのレシピをまとめておけるアプリです!!

↓こちらのレシピブックマークです。

レシピブックマーク - レシピとメモを記録・検索・管理

レシピブックマーク – レシピとメモを記録・検索・管理

Springboard Inc.無料posted withアプリーチ

 

このアプリ本当に使いやすくて、クックパッド以外にもDELISH KITCHENやつくおき等、有名レシピサイトを閲覧することができます。

でらこ
でらこ
山本ゆりさんのアメブロも保存できてファンの私、大歓喜!!!
レシピブックマークで見られるサイトレシピブックマークで見られるサイト

便利なアプリだけどiOSしかないので注意!

クックパッドと比較!レシピブックマークの良い点

クックパッドは無料で利用する場合、お気に入りレシピは20件までしか保存できません

レシピブックマークは無料で使えて容量無制限

保存できるレシピ件数に上限はありません。

しかもレシピ保存の際にメモとして調理方法や食材名を入れておけば検索もできます

でらこ
でらこ
もうめちゃ助かりすぎる。

みんなダウンロードしてほしい。

レシピブックマークのいいところ

保存できるレシピ数は無制限

有名レシピサイトが閲覧できる

レシピ一覧は写真がサムネイル表示されるので見やすい

メモに料理名や材料を入れておけば検索機能が使える

レシピサイト以外のページでもブックマークできる
(ブックマークレット機能)

メモ欄に子どもの名前いれたりもいいよ!メモ欄に子どもの名前いれたりもいいよ!
でらこ
でらこ
子どもが気に入ってるレシピはメモ欄に名前入れると、誕生日とかで検索しやすくておすすめー!

好きな料理作ってあげたいよねー!

ここが最高ブックマークレット機能

ブックマークレット機能を使えばsafariで閲覧しているレシピのページも保存することができます

どういうことかというと…

私はshunkon山本ゆりさんつくりおき食堂まりえさんのレシピが大好きなのですが、レシピサイトに載っているわけではなく個人のブログなので検索がちょっと大変でした。

でらこ
でらこ
個人ブログだからあれどこにあったっけ?っていうのが多かったんだよね。

 

そんな個人のブログのレシピでも大丈夫。

それがこのブックマークレット機能を使えばレシピブックマーク内にまとめておけるのです!!!

個人ブログのレシピもまとめられる個人ブログのレシピもまとめられる

レシピ登録する時にメモ欄に食材名を入れておけばクックパッドのレシピと一緒に山本ゆりさんのレシピも検索できるようになりました。

なんと個人ブログのレシピも検索可能に!なんと個人ブログのレシピも検索可能に!
でらこ
でらこ
便利すぎます…!

このブックマークレット機能、最初はちょっとわかりにくいかもなのでアプリ内の『ブックマークレットの使い方』のページをしっかり読んでくださいね!!

でらこ
でらこ
丁寧に説明してくれているので、大丈夫なはず!

レシピブックマークのおかげでクックパッドのプレミアム会員を解約しました

というわけで

レシピブックマークのおかげでクックパッドのプレミアム会員を解約することが出来ました。

レシピ問題解決!

この記事でご紹介した方法を使えば、プレミアム会員にならなくても人気レシピを検索して保存しておくことができます。

でらこ
でらこ
クックパッド、マイフォルダやクリップが消えたりすることもあったけどそういうストレスもなくなったよ!

レシピの管理に悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

↓開発者さん、まじでありがとう…!!!

レシピブックマーク - レシピとメモを記録・検索・管理

レシピブックマーク – レシピとメモを記録・検索・管理

Springboard Inc.無料posted withアプリーチ

【おまけ】料理をする時に私が参考にしている本3冊

私は献立を考えるのがとにかく面倒で目分量とかできないタイプなのでTwitterでバズったレシピに挑戦することが多いです。

レシピブックマークに保存していることが多いのですが、この3冊はおいしいレシピが多くて手元に持っておきたくて購入しました。

でらこ
でらこ
山本ゆりさんの本大好き~

簡単に作れるからワンオペ育児中に大助かりの1冊!!

このレシピ本は人気の耐熱容器のiwakiがついていてSNSでも話題になったレシピが多いしゆりさんのブログでも新しいレシピどんどんでてるので必見!

でらこ
でらこ
まりえさんのレシピも大好き~

ジップロックコンテナで作るレシピが手軽で助かる。

レンジだけでこんなにおいしいものができるんだ~って感動したよ。

育児中に火を使わなくていいのって嬉しいよね。

でらこ
でらこ
手抜きごはんはTwitterで見かけて購入!

レシピ画像が見やすくてわかりやすい。

作ってみようかなって気になるレシピ集だよ。

使っている調味料も普段家にあるものばかりなので料理初心者の方にもおすすめ!

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

POSTED COMMENT

  1. ココ より:

    初めまして!
    私も長年クックパッド会員でしたが、でらこさんの記事を拝見しブックマークを使い始めて数ヶ月…もう便利過ぎて感謝です。クックパッド以外のウェブ記事やブログ等は毎回スクショしてみたりメモしてみたりアッチコッチに保存してたレシピがマルっとブックマーク出来てスッキリです!ありがとうございました!

    • でらこ より:

      ココさん
      嬉しいコメントありがとうございます!
      毎日の事なのでとても便利ですよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
      数か月前に読んでくださったのにコメントしに戻ってきてくださって感謝です。ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です