〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

子育て PR

【絵本レビュー】「うまれてくれてありがとう」は出産祝いにおすすめの心あたたまる親子の物語

うまれてくれてありがとう
記事内に商品プロモーションを含みます

\夏休み旅行の早割も!ディズニー提携ホテル割引も/
楽天トラベルスーパーSALE

 

この記事ではマークスペリングの「うまれてくれてありがとう」の絵本レビューを書いています。

心がぽかぽかあたたかくなる絵本なので出産祝いにもおすすめ。

子どもに産まれて来てくれてありがとうという気持ちを伝えたい

寝かしつけ前に簡単に読める絵本が知りたい

出産祝いにおすすめの絵本が知りたい

って方はちょっと読んでみてね~

でらこ
でらこ
寝かしつけ前に穏やかな気持ちになれるよ。

「うまれてくれてありがとう」ってどんな絵本?

created by Rinker
¥1,540
(2024/03/28 22:31:39時点 Amazon調べ-詳細)

うまれてくれてありがとう
文/マーク・スペリング
絵/アリスン・ブラウン
訳/俵万智
2017年10月第1版

「うまれてくれてありがとう」は児童書作家のマーク・スペリングさんが書いたお話です。

もともとは英語の絵本なのですが、俵万智さんが翻訳されています。
俵万智さんはサラダ記念日でおなじみの歌人さんですね。

英語名はI’ll Love You Always」訳すといつもあなたを愛しているという直球のタイトル。

でらこ
でらこ
これを「うまれてくれてありがとう」に訳す俵万智さん、さすがだわぁ~

アリスン・ブラウンさんのほんわかとした優しいイラストも印象的ですね。

あまり文章は多くないので赤ちゃんも飽きずに楽しめます。

上の子の出産祝いでいただいた絵本で、下の子は6ヶ月の時から読み聞かせています。

紙の絵本なので破らないよう注意
でらこ
でらこ
ボードブックではないので気を付けてください。

我が家のものは読み込んでボロボロです。

絵本「うまれてくれてありがとう」のあらすじ

うまれてくれてありがとうのあらすじ

登場するのはかわいらしいねずみの親子

子どものねずみがお母さんにあるお願いをします。

 

「ちょっとのあいだ、すきっておもって」

もちろんお母さんねずみは「だいすきよ」と答えます。

 

親子の愛情の物語

ちょっとの間が「朝も」「昼も」「夜も」「離れていても」となり…

どんなシチュエーションでも子どものことが大好きなんだよとお母さんねずみが愛情いっぱいに応える絵本です。

 

たとえ離れても一生子どもの事を愛している

そばにいても、離れていても親が子を想う気持ちは永遠
「どんな時でもあなたのことが大好きなんだよ」と伝えられる絵本です。

でらこ
でらこ
ついつい怒ってばっかだけど、子どもってずっといてくれる訳じゃないんだよね…

「うまれてくれてありがとう」

子どもが産まれた時、私は心からそう思いました。

でも子どもがいる事が当たり前になって、つい子どもへイライラしてしまう事も多くなってしまったんです。

 

子どもはずっとそばにいる訳ではない。

いつか親元を離れる時がきます。

 

この本を読むと、子どもがどれだけ大切で尊い存在であるか思い起こさせてくれます。

今日は怒りすぎたな…って日でも寝かしつけ前に読むと、自然と穏やかな気持ちになり素直に大好きだよって伝えられるようになりました。

でらこ
でらこ
優しい気持ちになれるので、寝かしつけにぴったり!

絵本「うまれてくれてありがとう」の口コミ

うまれてくれてありがとうの口コミ

Amazonや楽天のレビューを調べてみました。

二人目を出産した後に上の子に読むようになった、いつでも大好きだという気持ちが伝わればいいな

私もこんなふうに子どもに言ってあげたい

あたたかい気持ちになる

といった良い口コミが多かったです。

悪い口コミは見かけなかったのですが、しいていえば紙の絵本なので破れるということ、子どもによっては文章が長く感じることもあるかなという点くらい。

でらこ
でらこ
上の子4歳はおとなしく聞いていれるけど、下の子2歳は読んでいるうちにめくろうとするよ。

絵本「うまれてくれてありがとう」まとめ

うまれてくれてありがとう親子で一緒に読んでかけがえのないひと時を

うまれてくれてありがとうは、親から子どもへの愛情をいっぱい伝えられる絵本です。

優しい気持ちになれる絵本なので子どものイヤイヤ期がすごい時は毎日読んでいました。

寝かしつけ前に読むと、怒りすぎた日でも優しく大好きと伝えられるのでおすすめ。

 

お子さんに大好きだよと伝えていますか?

最近伝えられていないなという方はぜひ読んでみて下さいね!

子育てしていると幸せな反面、大変でイライラすることも多くあります。

下の娘が生まれたばかりの頃、お兄ちゃんの赤ちゃん返りがひどく睡眠不足もあり毎日イライラしていました。

そんな時支援センターで保健師さんに言われたのが次の言葉です。

お母さん、余裕がなくてイライラした時は歌を歌いましょう!

歌が思いつかないなら絵本を開きましょう!

魔法の言葉が待っています。

自然に心が落ち着き、ママも子どもたちもきっと笑顔になれますよ。

この言葉をきっかけに絵本が大好きになりました。

皆さんがお子さんと楽しめる絵本と出会えますように

楽天ROOMにもおすすめ絵本をまとめたコレクションがありますのでぜひ遊びに来てくださいね!でらこの絵本棚

それでは今回はこの辺で。でらこでした。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

絵本の試し読みがしたい方におすすめ
絵本ナビ

【絵本ナビは絵本の試し読みができる参加型の絵本・児童書情報サイト

  • 子どもの年齢やテーマで絵本が探せる
  • 絵本ナビ会員による口コミやレビューが充実
  • 気に入った絵本は絵本ナビから直接購入できる

☞絵本選びに迷ったら絵本ナビに決まり!

でらこ
でらこ
図書館で探すのも子どもを連れていると一苦労なので助かる♪
1900万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

↓おすすめ商品レビューはこちら

買ってよかったもの2022年【30代女性・子育て専業主婦】日用品や食品、新居購入品などリピート品多数!
買ってよかったもの2022年【30代女性・子育て専業主婦】日用品や食品、新居購入品などリピート品多数!4歳と2歳育児中30代前半専業主婦が2022年ネットで購入して良かったものをご紹介します!買ってよかった食品・日用品・家電・ママ向け美容グッズ・育児用品・マイホーム関連グッズなど画像多めでご紹介します。...
買ってよかったもの2023年【30代女性・子育て専業主婦】便利な日用品やキッチンアイテム、食品、プチプラ服やコスメなど5歳と3歳育児中30代前半専業主婦が2023年ネットで購入して良かったものをご紹介します!買ってよかった食品・日用品・家電・ママ向け美容グッズ・育児用品・マイホーム関連グッズなど画像多めでご紹介します。...
楽天買い回りにおすすめの1000円台の商品まとめ【スーパーセール・お買い物マラソン攻略法】あと1店舗がきっと見つかる!
楽天買い回りにおすすめの1000円台の商品まとめ【スーパーセール・お買い物マラソン攻略法】あと1店舗がきっと見つかる!2024年最新版楽天市場で買える1000円台のおすすめ商品をジャンル別にご紹介。楽天お買い物マラソンやスーパーセールの買い回りに役立つ1000円ポッキリ商品情報も満載です。2023年最新情報。...
にほんブログ村 子育てブログへ
ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です