〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ・アフィリエイト PR

【楽天ROOM攻略】コレ!の時間短縮テクニック5選

楽天ROOM 攻略 コレ! 時間 短縮 時短 早く
記事内に商品プロモーションを含みます
 

この記事では、楽天ROOMのコレ!の時間短縮テクニックについてまとめています。

みなさん楽天ROOM楽しんでいますか?

楽しいけど売り上げが出ない時、凹みますよね…

そんな時はコレ!の数が減っていないか考えてみて下さい。

私のROOMではコレ!の数が少ない日はクリック数も売り上げも減ります…

やっぱり売り上げがないとモチベーションが下がってしまいますよね。

私も未就学児2人を自宅で見ているので、ROOMにあまり時間をかけられません。

そんな中、あみ出したコレ!の時短テクニックをご紹介したいと思います。

時間がなくてコレ!が出来ない

短時間でたくさんコレ!出来る方法が知りたい

というはぜひ読んでみて下さいね!

でらこ
でらこ
参考になる方法があれば嬉しいです!

コレ!時短テク①テンプレートを決める

コレ!の時短テクニック

コレ!する時、1から文章を考えていますか?

私も以前はその商品のおすすめポイントを書きつつ、楽天市場の商品紹介文をコピペしつつ自分の文章に変えていました。

1から考えるのって結構手間ですよね。

でらこ
でらこ
かわいい!ばっかりになっちゃう…

どんな商品でも、以下のテンプレートに当てはめて書くようにしたら迷わず済むようになりました。

コレ テンプレ
  1. (ハートマーク)
  2. #商品の名前
  3. #お得ポイント
  4. 商品の紹介文や感想
  5. お店の名前
  6. 検索用ハッシュタグ

順番に解説します。

(ハートマーク)

私はグリーンが好きで個性を出したくて必ず文章の最初に緑色のハートマークをつけています。

投稿の初めに自分のマークを決めて入力投稿の初めに自分のマークを決めて入力

パッと見た時に私のROOMというのがわかりやすくて良いかなと思っています。

自分のROOMのテーマカラーはにしています。

オリジナル写真は必ずこの色を入れて個性を出しています

でらこ
でらこ
いろんな人に覚えてもらうためです!

#商品の名前

それが何を指すのかを書きます。

なるべくハッシュタグをつけるようにしています。

例:【#商品名】や【#キッズTシャツ】や【#カフェエプロン】などざっくりした名前を書きます。

#お得ポイント

クーポンやDEALでお得な情報があれば書きます。

思わず商品をクリックしたくなるような文章を心がけています。

例:【#スーパーDEAL20%】や【#半額クーポン】など

特にこの①②③はフィードに表示される最初の3行!

最初の3行を見ただけででらこのROOMだ!とわかってもらえるようなROOMを目指しています。

絵文字で個性を出したり、ハッシュタグを上手く使うなど力を入れましょう。

でらこ
でらこ
ぱっと見て何がどうお得かわかれば見る人からすれば助かりますよね。相手目線の文章、勉強中です。

商品の紹介文や感想

ここは自由に気に入った点便利だと思ったところなどを記入します。

使ったことのある商品であれば商品レビューのように丁寧に記入することもあります。

迷っちゃう方はレビューや送料を記入すると書きやすいです。

自分が買う立場になった時、レビューや送料を気にしてお買い物していませんか?

でらこ
でらこ
私はめっちゃレビュー気にしちゃうよ。

さかのぼって結構読んじゃう方だから自分が気になるところを記載すればOK。

やっぱり買う立場の気持ちになって商品紹介したいですね!

初心者の頃は文章もなかなか思いつかなかったのですが

↓の本を読んで文章を書くコツがわかってきたのでおすすめですよ。

ブログ&ROOM運営の参考になるおすすめ書籍

でらこ
でらこ
ポチらせる文章術。

その名の通り文章で思わずポチってしまうような魅力的な文章を書くテクニックが学べます。

興味を引く文章の書き方やキャッチコピーのコツがわかるので、楽天ROOMやTwitterなどの短文で商品の魅力を伝える場面で参考になりますよ

特にROOMは文字数が限られているのでポイントを押さえて紹介をしたいですよね。

紹介分だけでなく、オリ写の構成の参考にもなります。

ROOMで何を書いたらいいのかわからない~と悩んでいる方におすすめ。

文章が浮かびやすくなるのでルム活がはかどると思います。

ブログを書く時もそばに置いて作業しています。

ブログやROOM以外にもSNSで発信力を上げたい人にもおすすめします。

お店の名前

以前は入れていませんでしたが、お店の名前を入れることによって自分のROOMでクリック数の多い商品を把握することができるので入れるようにしました。

まだまだ忘れてしまうのですが習慣にしたいです。

でらこ
でらこ
クリックの多い商品の分析もしたいな…

検索用ハッシュタグ

私は自分が欲しい商品を検索するときハッシュタグで検索します。

面倒でもつけましょう。

つけていた方が検索に引っかかりやすくなり見てもらえる確率が増えます。

↓ピックアップ欄も登場し今後もハッシュタグをつけることは必須。

【楽天ROOM攻略】ピックアップ欄が登場!ハッシュタグの重要性がアップ!特集一覧を記録。2023年最新情報
【楽天ROOM攻略】ピックアップ欄について考察!ハッシュタグまとめ。掲載の条件は?2023年最新情報2023年2月から楽天ROOMの見つけるタブがリニューアルし、新たに『ピックアップ欄』というものが登場しました。 もともと楽天ルー...

ハッシュタグの管理については次の項目で。

コレ!時短テク②ハッシュタグの整理

ハッシュタグつけるのめんどくさいですよね…

私はハッシュタグをつけるときは商品ページからコピーしてつけています。

koreteku01
あらかじめ半角スペースを開けてくれているショップが多いので、#ハッシュタグマークを足す作業をしています。

それプラス、よく使うハッシュタグはLINEにメモしています。

楽天ROOMのハッシュタグ管理方法楽天ROOMのハッシュタグ管理方法

LINEのグループ機能を使って、友達も誰もいないグループを作ってジャンル毎に保存しています。

iPhoneのメモ機能を使ってもいいのですが、LINEだとジャンル毎にメッセージを分けておけばコピーが簡単なのでおすすめです!

コレ!時短テク③ユーザー辞書を利用する

iPhoneのユーザー辞書機能です。

よく使う単語やアドレスは一発で変換できるようにユーザー辞書登録をしています。

ユーザー辞書は時短入力に必須ユーザー辞書は時短入力に必須
でらこ
でらこ
入力がかなり簡単になったのでiPhoneを使っている方はぜひお試し下さい!

私が登録しているものは…

Twitter、インスタ、リットリンク、ROOM、ブログのアドレスメールアドレス

オリジナルコレクションの紹介文

楽天トラベルやビューティーの紹介アドレス(楽天アフィリ)

などなど、たくさんの単語を登録しちゃっています!

特におすすめはアドレス系です。

TwitterのアドレスやROOMのアドレスを登録しておくと、すぐにURLが貼れるのではかどります!

コレ!時短テク④ショートカットキーを使う

楽天ROOM 売上 上げる 4倍 方法

私はiPhoneまたはiPadにBluetoothキーボードを使ってキーボード入力をしています。

パソコン入力のショートカットキーを使うとぐっと作業時間が縮まりました。

よく使うものはこの5種類です。

コピー Command + C
貼り付け Command + V
切り取り Command + X
元に戻す Command + Z
全選択 Command + A
余談ですがiPadを使っている方はCommandキーを押しっぱなしにするとショートカットキーの一覧を表示してくれます!一度長押ししてみて下さい!
でらこ
でらこ
最低限これだけ覚えておくと役立ちます!

BluetoothキーボードやROOM活動に役立ちそうなグッズはこちらのコレクションにまとめていますルム活におすすめコレクション

iPhoneで入力頑張ってる方はキーボードの【空白】を長押ししてみて下さい!
カーソル操作がやりやすくなります!長押しすればわかるはず!

コレ!時短テク⑥勧めたい人を思い浮かべる

本当に何をコレ!したらいいかわからない時は、身近にいる人へのおすすめを考えましょう。

コレネタが思いつかないときは誰に紹介したいか考えてコレネタが思いつかないときは誰に紹介したいか考えて

私は妹がもうすぐ出産なのですが、妹へ向けた商品を紹介しようと考えるとたくさんコレ出来ます。

初めての陣痛の時あって助かったもの
リップクリーム、ウィダーインゼリー

初めての入院であって嬉しかったもの
おやつ

授乳時のケアに
ピュアレーン

などなど。

コレ!って本来これが良かったよって人にお勧めするものなんですよね。

毎日作業化してしまうとついつい忘れがちですが。

もうすぐ子どもが産まれる人に

イヤイヤ期のお出かけに困っている人に

毎日離乳食を作っている人に

引っ越ししたばかりの人に

親の還暦祝いを迷っている方に

紹介する人を決めてみたら、思い浮かんできませんか?

でらこ
でらこ
あれもこれも紹介したくなる!

コレ!時間短縮テクニックまとめ

コレ!の時間短縮方法についてまとめました。

投稿時間を短縮しよう
  1. コレ!をテンプレート化して書くことを決めてしまう
  2. ハッシュタグをまとめておいて毎回入力ではなくコピーペーストする
  3. iPhoneのユーザー辞書によく使う単語を登録しておく
  4. キーボードを利用してショートカットキーを使う
  5. 誰に紹介したいかを思い浮かべる

役に立つ方法があれば嬉しいです。

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

ぜひ私のROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

↓オリ写コレクションに飛びます

オリジナル写真をあつめました

 

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です