〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

ツインシェフ PR

ツインシェフレシピ【献立例#2】甘口カレーと辛口カレーを同時調理!カレー調理の際の注意点。大人も子どもも大満足

ツインシェフレシピ【献立例#2】甘口カレーと辛口カレーを同時調理!カレー調理の際の注意点。大人も子どもも大満足
記事内に商品プロモーションを含みます
 

\夏休み旅行の早割も!ディズニー提携ホテル割引も/ 楽天トラベルスーパーSALE

この記事では、自動調理鍋『ツインシェフ』で【甘口カレーと辛口カレー】を同時に作ってみたので作り方をご紹介します。

私は辛いカレーが大好きなのですが、子どもが産まれてからは子どもに合わせて甘口カレーを作っていました

でらこ
でらこ
いちいち鍋をわけて辛口と甘口を作るのはめんどくさい…

そんな方におすすめなのがツインシェフです。

2つの鍋があるので甘口と辛口を同時調理することができました

作ってみた分量実際に作ってみてわかった注意点をご紹介します。

結論から言うと、水分量は少なめにした方が良いみたいです

これからカレーを作ってみるという方はちょこっと記事を読んでみてください。

参考になれば嬉しいです。

ツインシェフレシピ 鍋①、鍋②でそれぞれカレールウを変える

バーモントカレーを使用

今回はバーモントカレー甘口、辛口を使用しました。

下の材料は片方の鍋の分量です。

バーモントカレーの裏に書いてある分量よりも水分を少なくしています。

材料

  • バーモントカレー(6皿分) 115g
  • カレー用豚肉 100g
  • じゃがいも 中1.5個 200gくらい
  • にんじん 半分 100gくらい
  • たまねぎ 1個 200gくらい
  • 水 600ml
でらこ
でらこ
作る前にツインシェフ説明書のカレーのレシピをチェック。

水分量が少ないなと感じたので少な目に入れたのですが、正解でした。

ちなみにバーモントカレーのレシピはこちら。

バーモントカレーのレシピ

作り方

  1. 材料を切って鍋に入れる
  2. 水600mlを鍋に入れる
  3. カレールウをきざんで鍋にのせる
  4. 煮込みモードで調理開始

全部の材料をいれてボタンを押すだけ

でらこ
でらこ
今回もとっても簡単。

ルウをきざむのが少し面倒だったのですが、バーモントカレーの容器に入ったルウに包丁をザクザクさして鍋の上にのせて手でほぐすとばらけてくれました。(ルウ常温保存の場合)

ツインカレー調理前

この日はタイマー機能を使って外出したので、途中かき混ぜたりは全くやっていません

でらこ
でらこ
自宅に帰るとカレーのおいしそうな匂いがしてテンションが上がりました。

完成したものがこちら。ツインシェフで辛さの違うカレーが同時に完成

ルウの溶け残りもなく、うまくできていました。

ただ気になったのが水分量

水を少なめにしたのに水分の多いサラサラカレーが出来上がりました。

でらこ
でらこ
野菜や肉を炒めたりしないので、野菜分の水分も考慮する必要がありそうですね。
さらに水分を少なくしてみた

さらに水分少な目の500mlにしてみましたが、ルウの溶け残りが少しありましたが、好みのトロトロカレーができました!

でらこ
でらこ
混ぜるとルウは溶けてくれました!

ただ野菜の水分量によっては焦げそうかなと感じたので、500ml以上は入れた方がよさそうですね。

ツインシェフレシピまとめ #献立例2

ご飯にかけたカレー。サラサラです。

材料を入れてボタンを押しただけで簡単にカレーが2種類もできて感動しました。

でらこ
でらこ
もう普通のお鍋でカレー作れないかも…笑

ごろっとしたカレー用の豚肉もホロホロに柔らかく、子どもたちもたくさんおかわりしてくれました。

子どもたち分の甘口カレーが余ってしまったのですが、翌日にめんつゆで調整してカレーうどんにしました!

でらこ
でらこ
こちらもおいしくできて大満足です。

カレーはチキンカレーにしたりキーマカレーにしたりとアレンジ自在なので、今後も楽しく調理できそうです!

↓ツインシェフについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ショップジャパン『ツインシェフ』紹介!ほったらかし調理で育児が楽に?自動調理鍋のメリット・デメリットとは?
ショップジャパン『ツインシェフ』紹介!ほったらかし調理で育児が楽に?自動調理鍋のメリット・デメリットとは?ショップジャパン『ツインシェフ』を買おうか迷っている方におすすめ記事です。実際に購入した筆者がメリット・デメリットを徹底解説。ほったらかし調理で自分時間を確保したい子育て主婦におすすめです。...

購入先でおすすめなのは、公式のショップジャパンです→ツインシェフ

販売終了しました。

今回のレシピでわかったことまとめ
  • カレーを作る時は箱に書いてある分量よりも水分を少なめにする
でらこ
でらこ
カレーなのに鍋が洗いやすいおかげで後片付けも楽ちんでした!これは嬉しい!

今後も作ってみたレシピをブログで紹介していく予定ですのでお楽しみに♡

最後まで読んでくださってありがとうございました。

↓ブログを続ける励みになります。よければ応援タップお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【おまけ】辛いカレールウ、どれが好き?

今回のレシピではバーモントカレーを使用しました。

久しぶりにカレーを作ったので子どもと同じメーカーにしたのですが…

ちょっと辛さが足りない!!

子どもが産まれるまではZEPPINカレーがお気に入りでよく食べていました。

でらこ
でらこ
ZEPPINのカレーおいしいんですよね。

今度買う時はこれにしよっと。

こちらはめちゃくちゃ辛いらしいです。

子どもが産まれてからはレトルトばっかり食べてたので、ツインシェフで簡単にカレーが作れて嬉しいです。

でらこ
でらこ
いろんなルウに挑戦してみようと思います!

【おまけ②】気になる炊飯器レシピ本

ツインシェフは炊飯器が2つ合わさったような便利家電

炊飯器レシピを参考に調味料を考えています。

ご飯はツインシェフで炊いて今まで持っていた炊飯器は別の料理に挑戦!というのも可能なのがツインシェフのいいところ!

今気になっている炊飯器レシピ集をご紹介します。

一度本屋さんに行ってみて購入したらレビューしたいと思っています。

でらこ
でらこ
カンタンでわかりやすい本がぱたんと開くので調理がしやすいと好評のレシピ本。

100もレシピが載っていてこの値段は嬉しいです。

今まで子どもが炊き込みご飯苦手で挑戦できなかったけど、炊飯器の方でも楽しんで料理していきたいな

 

こちらの本、Amazonだとkindle Unlimited読み放題対象です!こちらから
でらこ
でらこ
チェックしてみたところ、ご飯ものは3合のレシピでした。

早炊きモードを使った料理も多く、ツインシェフなら時間も自在なのでアレンジができそう!

ツインシェフレシピのアイデアが広がる1冊でした。

ただビリヤニやパエリア、中華おこわなど子どもウケはどうかなぁという印象。

スパイス系も多いし好みがわかれそうです。うちの夫は苦手そうなレシピでした。

こちらから試し読みしてみてください!

でらこ
でらこ
誰が作っても絶対おいしいってキャッチフレーズがいい。

Amazonに載っている写真がまたおいしそうで~

気になってます。

でらこ
でらこ
忙しい人のホットクックレシピ』著者の阪下 千恵さんの新刊が出るみたいです~

ホットクックの方のレシピ本、めっちゃ好評でレビューもAmazonで190件とかあるんですよね。

4/26に発売されるようで予約ができます

105品のおかずのレシピが掲載されるようで、発売されるのが楽しみです。

ここまで読んでくださってありがとうございました♡

でらこ
でらこ
Twitterではツインシェフのつぶやきや楽天ROOMでのおすすめ商品を紹介しています。

記事の感想も大歓迎ですのでぜひフォローしてくださいね♡

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です