〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

ツインシェフ PR

ショップジャパン『ツインシェフ』紹介!ほったらかし調理で育児が楽に?自動調理鍋のメリット・デメリットとは?

ショップジャパン『ツインシェフ』紹介!ほったらかし調理で育児が楽に?自動調理鍋のメリット・デメリットとは?
記事内に商品プロモーションを含みます

\夏休み旅行の早割も!ディズニー提携ホテル割引も/
楽天トラベルスーパーSALE

 

この記事では、ショップジャパンから販売されている自動調理鍋『ツインシェフ』の調理機能と気になる大きさ、使い勝手、メリットとデメリットについてまとめています。

でらこ
でらこ
私は3歳と1歳の子どもを育てるママです。

毎日キッチンに入ってくる子どもたちに注意しながら料理をするのが本当に嫌で嫌で自動調理鍋のツインシェフを購入しました。

こんな方におすすめ

ツインシェフを買おうか迷っている方

ツインシェフの口コミが知りたい方

自動調理鍋に興味があるけど、ずっと迷って決めかねている方

小さい子どもがいる方(特に離乳食中)

におすすめの記事です。

結論から言うと、子ども達が離乳食のうちから買えばよかったと思えるほど便利な家電でした!

この記事を読めば、ツインシェフの機能とメリット・デメリットがわかり購入を検討されている方は答えが見つかるはずです。

でらこ
でらこ
実際使った時がイメージできるよう画像多めでお届けします。

ショップジャパン『ツインシェフ』とは?最大4種類を同時調理できる!

ツインシェフツインシェフ

ツインシェフは自動調理器でその名の通りふたつの鍋があるのが最大の特徴

2020年に販売が開始された当時は売り切れになり、しばらく入手困難だった人気商品です。

でらこ
でらこ
ちょうどコロナが流行しだした年に販売されたツインシェフ。

ご飯とカレーが同時調理できるので『テレワーク飯』に最適!と話題に!

テレビやネットニュースで取り上げられ、便利家電として有名になりました。

そんなツインシェフは蒸しプレートを利用すると最大4種類の料理が同時調理可能

でらこ
でらこ
一気に4品はすごいです!
ツインシェフの蒸しプレートツインシェフの蒸しプレート

実際に4種類調理すると↓のようになります。

ふたつの鍋の上にそれぞれ蒸しプレートが付属されているので、ご飯とおかず3品がこれ1台で完成しちゃいます。

ツインシェフの特徴ツインシェフの特徴(ショップジャパンより画像引用)
でらこ
でらこ
おまけみたいについている蒸しプレートが本当に優秀でさつまいもを蒸したりシューマイを蒸したりに使えます!

Twitterではここに卵をそのまま置いてゆで卵を作っている人も見かけます。

ねこさん
ねこさん
ゆで卵まで!いろいろな料理が作れて楽しそうですね。

大きさは炊飯器よりも横幅がありますが、重量は5㎏と大きさのわりには軽量。

ツインシェフの大きさイメージツインシェフの大きさイメージ(ショップジャパン公式より画像引用)

仕様は以下の通りです。

セット内容 本体×1(内なべ×2、内ぶた×2 含む)
おたま×1、しゃもじ×1
計量カップ(180ml)×1
蒸しプレート×2、取扱説明書×1
サイズ 約 幅410mm×高さ210mm×奥行300mm
重量 約 5.0kg
容量 約 3.6L ※ 1.8L×2
生産国 中国製
でらこ
でらこ
我が家は賃貸で狭いのですが、キッチンワゴンに乗せて収納しています。

大きさの割には軽いので調理中は子どもが触らないようキッチンカウンターに運んだりと狭いキッチンでもなんとか運用できています。

ツインシェフで作れる料理は?便利な10種類のクイックメニューを搭載

気になるツインシェフで作れる料理ですが、10種類のクイックメニューが搭載されています。

操作も簡単で、実際の操作パネルはこんな感じ。

ツインシェフのメニューツインシェフのメニュー
でらこ
でらこ
説明書を読んだら迷わずに調理できました。
メニュー一覧
便利な10種類のクイックメニュー便利な10種類のクイックメニュー(ショップジャパンより画像引用)

手動のメニューもあるので、操作や調理の感覚に慣れてきたら自分で調節もできます!

でらこ
でらこ
もちろん、左右の鍋でメニューが変えられます

ツインシェフの取扱説明書に、簡単なレシピが載っています。

ツインシェフの説明書にレシピが載っているツインシェフの説明書にレシピが載っている
レシピ掲載メニューは15種類

【ご飯系】玄米、五目炊き込みご飯、たまご雑炊、芋粥

【煮込み】カレー、筑前煮

【スープ】ミネストローネ、豚汁

【蒸し】鯛の酒蒸し、茶碗蒸し

【その他、手動など】スポンジケーキ、ヨーグルト、中華丼、温泉卵、ローストビーフ、サーモンのコンフィ

正直もう少しレシピが欲しいなと思いましたが、何回か作っていると「この食材は過熱しすぎると柔らかすぎるな」「これを蒸すときはこのメニューの方がいいな」など感覚でわかってくると思います。

要は炊飯器2台がくっついているものなので炊飯器レシピを参考に分量を考えています。

でらこ
でらこ
いろいろ試してレシピを記事にする予定ですので、またこのブログに遊びに来てもらえると嬉しいです。
鶏の手羽元煮と里芋煮物・巣ごもり卵となす煮びたし定食
ツインシェフレシピ【献立例#1】鶏の手羽元煮と里芋煮物・巣ごもり卵となす煮びたし定食自動調理鍋『ツインシェフ』を使って同時に4品調理に挑戦!今回の献立例は【鶏手羽元煮、里芋煮物、巣ごもり卵、なすの煮びたし】の作り方と調味料の目安を紹介します。...
ツインシェフレシピ【献立例#2】甘口カレーと辛口カレーを同時調理!カレー調理の際の注意点。大人も子どもも大満足
ツインシェフレシピ【献立例#2】甘口カレーと辛口カレーを同時調理!カレー調理の際の注意点。大人も子どもも大満足自動調理鍋『ツインシェフ』を使って辛さの違うカレー作りに挑戦!今回の献立例は【甘口カレーと辛口カレー】のツインカレーです。実際に調理してみて水分量を少なめにした方が良いと感じたので、これからカレーを作ってみる方は読んでみてください。...

ツインシェフのメリット どんな人におすすめ?良い口コミ

さて、ツインシェフはどんな人におすすめなんでしょうか。

メリットと良い口コミ、私が実際に使ってみた視点もあわせてまとめてみます。

ツインシェフのメリット
  • 2つの鍋でごはんとおかずが一度にできる
  • 最大で4品を同時に調理することができる
  • 材料を入れてボタンを押すだけで調理ができるから、誰でも簡単に操作可能
  • 鍋が大きいので4人家族でも使うことができる
  • 火を使わないので、火加減の心配をしなくてよい(ほったらかし調理)
  • 圧力鍋と違って調理の途中でフタを開けてもOKなので、調理中に味見や火の通り具合を確認できる
  • 調理中の洗い物が減る
  • 煮込み料理がホロホロに柔らかくできる
  • 音がとても静か(稼働しているのかわからないほど)
  • タイマー機能があるのであたたかいご飯が食べられる
  • 保温機能があるので、家族で食事時間が違ってもあたたかいものを食べられる
  • 低温調理もできる
  • ふたつ鍋がある割にはコンパクトで意外と軽量
  • 本体以外は食洗機に対応

ショップジャパンやAmazonの口コミを以下にまとめました。

シチューが簡単にできるのが嬉しい。じゃがいもは煮崩れなく中までふんわりと柔らかい。高齢の家族が喜んで食べてくれる。
家族の食事時間がバラバラで温め直しが大変だった。ツインシェフなら保温されているので手間なくあたたかい食事を用意することが出来て良かった。
炊き込みご飯と白米とふた通り炊けるので家族で好みが違っても問題なし!白米と雑穀米の両方を炊けるので重宝している。
でらこ
でらこ
それぞれの鍋が独立しているので片方で子ども用の甘いカレー、もう片方で大人用の辛いカレーって調理もできちゃいますね!

私的には、子ども達が大好きなさつまいも蒸しが簡単にできて本当に助かりました

子どもが好きな芋料理が柔らかくできるのはありがたい子どもが好きな芋料理が柔らかくできるのはありがたい
でらこ
でらこ
離乳食の時期に使えば、つかみ食べ用のスティックにんじんや蒸しパンなど簡単に作れたのになぁと思います。

もっと早く知りたかった商品ですね。

こんな人におすすめ

料理が苦手

煮込み料理を手間なく作りたい

調理する時間がない

離乳食期の子どもや高齢の家族がいる

育児が大変でキッチンで長時間作業ができない

家族で味付けの好みがバラバラで困っている

家族の食事時間にばらつきがあり、温め直しが大変

テレワーク中の昼食に困っている

でらこ
でらこ
自動調理なので、時間がなくて困っている方におすすめします。

私は購入してから子どもが昼寝している間や何かに集中している間に食材を切っておき、夕食はそれを投入して後はほったらかしで夕食が完成するので本当に助かっています。

冷凍食材を事前に作っておけば、高温で解凍+調理ができるので、包丁を使わなくてよい日も出てきます。

あと、一人暮らしの狭いキッチンの時にあれば便利だっただろうなと。

コンロが1口の時は汁物まで作れなかったので、こういう便利家電があると心強い。

野菜がたっぷりとれるので、栄養バランスが心配な離れて暮らすお子様のプレゼントにもよさそうですね。

調理によってカサが減るので野菜がたっぷり食べられる調理によってカサが減るので野菜がたっぷり食べられる
でらこ
でらこ
あとは油をあまり使わないので、ダイエットになってくれたらいいなと願っております。。。笑

実際はホクホク煮物がおいしくて食べ過ぎてしまう…

ツインシェフのデメリット こんな人には微妙かも…悪い口コミ

では次はツインシェフが合わない人、悪い口コミを見ていきましょう。

ツインシェフのデメリット
  • パーツがやや多く、ゴムパッキンを取り外して洗うのが手間
  • 本体は洗えないが盛り付けの時に汚れやすい、着色汚れが付きやすい
  • 本体の底部分に隙間があるので食材をこぼすと取れない
  • 蒸しプレートに着色汚れが付きやすい
  • 予熱が必要なメニューがあり、調理に時間がかかる
  • 上部2か所から蒸気が出るので子どもが触らないように注意が必要
  • 家族が大食いの場合は量が足りない可能性がある
  • レシピがあまり出回っていないので慣れるまでは何を作ったらいいのかわからない
  • 電源コードが短い、電源ボタンがない

ショップジャパンやAmazonの口コミを以下にまとめました。

毎回取り外して洗って、小さなゴムパッキンを都度取り付けるのがちょっと手間。食洗機が使えるのでパッキン入れを買ってそこに入れて食洗機かけている。
煮込みやスープは調理までに予熱の時間があって時間がかかる。ほったらかし調理ができる家電であって時短家電ではない
家族が多かったりすると量が足りないので、もっと大容量のタイプも作ってほしい。
でらこ
でらこ
大容量のタイプが欲しいのは本当に同意。

我が家は幼児2人と大人2人なのでちょうどいい量ですが、子ども達が中学高校になったらもっと食べるだろうし足りないかな?とは思います。

ただ、子どもが食べるようになってからも使えるところは意外とありそうです。

でらこ
でらこ
利点もたくさんあるので購入を決めました。

パーツや蒸しプレート、本体のお手入れが大変

ツインシェフは本体以外はすべて食洗機に対応しています。

購入する時は、食洗機に入るから何とかなるかな…?と思っていたのですが、口コミ通りパッキンの洗浄がめんどうですね。

お手入れが少しめんどうお手入れが少しめんどう

私はこちらのレイエの小物が洗える食洗機カゴを使っています。

100均のカゴと違って網目が小さいので細かいパーツが洗えて便利です。

ツインシェフのパーツも全部外しても落ちなかったですよ。

小物が洗える食洗機カゴ小物が洗える食洗機カゴ
でらこ
でらこ
もともとは離乳食の小鉢を洗うのに購入したものです。

役に立ってよかった。

食洗機をお持ちの方であればあって損はないですよ。

着色汚れ着色汚れ

着色汚れに関しては、本体と蒸しプレートに色が付きやすいという意見が多いです。

トマトやかぼちゃなど色の濃いものはつきやすいですね。

鍋の容量をMAXに使った場合、蒸しプレートは使えない…

後は鍋にMAXに具材を入れた場合に蒸しプレートを使うと、蒸しプレートに鍋料理の味が移ってしまいます。

カレーの上にブロッコリーを蒸すと、カレー味のブロッコリーに…

カレーは6皿分が作れる!と公式サイトに書いていますが、その場合は蒸しプレートは使えないかなと思います

味が移ってしまうし、蒸しプレートの着色汚れもつきそう。

味が移っても大丈夫な食材を選ぶ必要がありそう味が移っても大丈夫な食材を選ぶ必要がありそう
こんな人には向かない…?

食洗機がなくて、洗い物が嫌い

着色汚れなどが気になる

レシピがないと調理ができない

よく食べる家族で、毎回相当量のおかずを作っている

蒸しプレートの食材に味が移るのが気になる

でらこ
でらこ
私は今のところ着色汚れもパッキンもそこまで気になっていません。

気になる方は注意してくださいね。

自動調理器ツインシェフでほったらかし調理を始めてみませんか

ツインシェフについての紹介をしました。

でらこ
でらこ
我が家のスタイルにはよくあっていたようで大満足

もっと早く買えばよかったと本当に思っているくらいです。

どんな自動調理鍋もそうですがメリットもデメリットあるので、ライフスタイルに合った商品を選んでくださいね

この記事がツインシェフを買おうか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

ちなみに購入先でおすすめなのは、やっぱり公式のショップジャパン→ツインシェフ ※在庫一掃セール後、販売が終了しました。

現在は楽天やAmazonのみで購入できます。

楽天やAmazonでも取り扱いはありますが、少し高めなので公式でセールやクーポンが配布されている時に購入するのがおすすめです。

大人気のため販売終了しました

ショップジャパン→ツインシェフ

最後まで読んでくださってありがとうございました。

↓ツインシェフのレシピはこちら

鶏の手羽元煮と里芋煮物・巣ごもり卵となす煮びたし定食
ツインシェフレシピ【献立例#1】鶏の手羽元煮と里芋煮物・巣ごもり卵となす煮びたし定食自動調理鍋『ツインシェフ』を使って同時に4品調理に挑戦!今回の献立例は【鶏手羽元煮、里芋煮物、巣ごもり卵、なすの煮びたし】の作り方と調味料の目安を紹介します。...
ツインシェフレシピ【献立例#2】甘口カレーと辛口カレーを同時調理!カレー調理の際の注意点。大人も子どもも大満足
ツインシェフレシピ【献立例#2】甘口カレーと辛口カレーを同時調理!カレー調理の際の注意点。大人も子どもも大満足自動調理鍋『ツインシェフ』を使って辛さの違うカレー作りに挑戦!今回の献立例は【甘口カレーと辛口カレー】のツインカレーです。実際に調理してみて水分量を少なめにした方が良いと感じたので、これからカレーを作ってみる方は読んでみてください。...

↓ブログを続ける励みになります。良ければ応援タップお願いします♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【おまけ】料理をする時に私が参考にしている本3冊

私は献立を考えるのがとにかく面倒なのでTwitterでバズったレシピに挑戦することが多いです。

レシピブックマークに保存していることが多いのですが、この3冊はおいしいレシピが多くて、手元に持っておきたくて購入しました。

でらこ
でらこ
山本ゆりさんの本大好きで何冊も持っています~

簡単にできるのが本当にワンオペ育児中に助かります。

このレシピ本は人気の耐熱容器のiwakiがついていてSNSでも話題になったレシピが多いです。必見です!

でらこ
でらこ
まりえさんのレシピも大好きです~

ジップロックコンテナで作るレシピが手軽で助かる。

レンジだけでこんなにおいしいものができるんだ~って感動です。

育児中に火を使わなくていいのって嬉しいですよね。

でらこ
でらこ
手抜きごはんはTwitterで見かけて購入しました。

レシピ画像が見やすい!

パッとみてわかりやすいので作ってみようかなって気になるレシピ集です。

使っている調味料も普段家にあるものばかりなので料理初心者の方にもおすすめ!

ここまで読んでくださってありがとうございます。

↓レシピ管理はこちらのアプリでしています。

クックパッド解約!代わりの神アプリ【レシピブックマーク】
クックパッド解約!レシピまとめの神アプリ【レシピブックマーク】この記事では、クックパッドのプレミアム会員をだらだら10年続けてきた筆者が解約しても大丈夫と決断できた神アプリをご紹介します。クックパッドのレシピだけでなく、個人ブログのレシピもまとめられるアプリを発見しました。...

↓食洗機大好き人間です

排水口ゴミ受けを食洗機で洗うのが最高すぎる
【キッチン】排水口のゴミ受けを食洗機で洗うのが最高すぎるキッチンの排水口ゴミ受け(ゴミカゴ)を食洗機で洗ってみたら最高でした。もうこの商品がない生活に戻れません。ステンレスの排水口ゴミ受けを食洗機で洗ってみた画像など紹介しています。...

 

 

 

ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です