〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

妊娠・出産 PR

出産入院であってよかったもの15選【あると便利なおすすめアイテムを2児ママが紹介】

出産入院であってよかったもの15選【あると便利なおすすめアイテムを2児ママが紹介】
記事内に商品プロモーションを含みます
 

出産入院で持っていって本当に良かったと感じるものを厳選して15点紹介します。

私は2018年・2020年に出産した2児の母です。

リアルな母目線で紹介していきますので、これから出産の方は参考にしてください。

でらこ
でらこ
出産の入院って何を準備したらいいのか全然わからないよね…

プレママ向け無料プレゼントまとめ

【2023年最新】妊婦さん(プレママ)必見|無料でもらえるプレゼント&懸賞まとめ│出産後すぐ応募したいグッズもチェック!【随時更新】
妊婦さん(プレママ)無料でもらえるプレゼント&懸賞まとめ【2024年最新】出産後すぐ応募したいグッズもチェック!【随時更新】2024年最新!!の妊婦プレママ向けの無料プレゼントと懸賞、出産後プレゼント徹底まとめ!この記事では無料プレゼントがもらえるサービスとプレゼントの内容、もらい方について解説しています。妊娠がわかったら、妊娠中、出産後すぐとおすすめ時期別にまとめています。プレママ・プレパパ必見です。...

出産時に使うおすすめグッズ15選

まずは出産時にあってよかったものを紹介します。

①リップクリーム

持って行って良かった①リップクリーム

1人目出産時、陣痛に耐えている間とにかく喉が渇いて唇がカピカピになりました。

入院中も乾燥しやすいので持っていくことをおすすめします。

でらこ
でらこ
1人目産んだ後、唇切れそうだった…

②ペットボトルストロー

持って行って良かった②ペットボトルストロー

陣痛が辛くて起き上がれないけど、水分補給はしたい…そんな時にとても大活躍してくれました。

陣痛ってほんとに痛すぎて横になっていることしかできなくて。

でも口は乾いてきて不快なんですよね。

たださすだけのストローだと横に倒すとこぼれてしまうので、キャップタイプのものをおすすめします。

参考までに画像を載せますが、100均で十分です。

③ハンカチ

持って行って良かった③ハンカチ

ハンカチは必須、痛すぎて涙が出る時も長い陣痛で汗が流れる時も使います!

忘れないように持っていきましょう!

でらこ
でらこ
陣痛しんどい時握りつぶしてたよw

④眉ティント(はがす必要がないタイプ)

持って行って良かった④眉ティント眉ティントは仕込んでいて本当に良かったです!

産んだ直後って絶対写真撮るじゃないですか?

1人目の時何も考えてなくて「産まれたばかりのかわいい我が子と陣痛に耐えた後の眉なしのひどい顔の私」な写真になってしまいました…

でらこ
でらこ
写真がまじでひどいの。めちゃ後悔。

なので眉なしさんはティントが絶対おすすめ!やった方がいいです!!!

眉なしな私がおすすめするのははがさなくていいセルフタンニングアイブロウ

これ、フジコ眉ティントみたいに塗って→乾かして→翌日はがすじゃなくて、はがす必要がないティントなんです!

フジコ眉ティントもいいんですけど、塗った日に陣痛が来たらと思うとなかなかできませんよね。

このセルフタンニングアイブロウなら、普段の眉毛を描くついでに薄いところを埋めておけば、染まってくれて眉毛が残ってくれます

なので、入院中も顔を洗ったついでに描けます

でらこ
でらこ
すっぴんでも眉があるだけで写真写りがマシだったよ!

↓私が購入したものは生産終了になってしまったようです。(Amazonではまだ売ってますが高い…)

↓セルフタンニングアイブロウで検索して出てきたもので一番安いものはこれでした。

でらこ
でらこ
セルフタンニングアイブロウで検索してみてね!

眉毛があるだけで入院中も赤ちゃんと写真が撮りやすくなるよ~

特に2人目は2020年に出産したのでコロナ禍入院で誰とも面会できず、写真を送る機会が多かったのでやっててよかったと本当に思いました!

でらこ
でらこ
親戚に写真送る予定がある人、絶対眉ティントして行こう!

出産後入院中にあってよかったもの

出産後の入院中に持ってきて良かった~と感じたものを紹介します。

⑤サボリーノ(洗顔がいらないシートマスク)

持って行って良かった⑤サボリーノ

私子どもを産むまで赤ちゃんがこんなに寝ないものなのかと知らなかったんですよね。

朝起きて普通に洗顔してお世話できるものだと本気で思っていました。

実際に赤ちゃんのお世話をしていると朝も夜もないので、顔を洗うタイミングを見逃しがち

シャワーも1週間ほどの入院期間で2回浴びただけだったので貼るだけで全部完了するパックは重宝しました。

↑種類もたくさんあるし好みのものが選べて良いですね。(画像タップで楽天市場へ飛びます) 

ふき取りできるパックなので顔のついでに体も拭いたりして気持ちよく使えましたよ。

出産後から使い始めて今現在も毎朝サボリーノを使っています。

でらこ
でらこ
サボリーノ切らしたらめちゃ困る
created by Rinker
サボリーノ 目ざまシートとサボリーノお疲れさマスクの朝夜完璧セット

⑥落とさなくていいパウダー(スノービューティー)

持って行って良かった⑥スノービューティー

サボリーノの後、テカるので塗っていたのがスノービューティー

↑画像タップで楽天市場へ飛びます

日中ファンデの仕上げに使ってもいいし、化粧直しにも使えるおしろい的なコンパクトなんです。

素肌ケアOKの夜も使えるパウダーなので、私はこれを出産のご褒美として自分に買って持っていきました。

デザインも毎年かわいいし、いい匂いで癒されるんです。

↑私が出産した2020年のデザインです。娘を産んだ時のだなーとこのデザインをみると今でも感慨深い。(画像タップで楽天市場へ飛びます) 

⑦長めの充電コード

長めの充電コードも持って行って良かったです。

入院中はどこに電源があるのかわかりませんからね、長い方が安心です。

上の子の出産の時は数日は歩くのもしんどかったのであって助かりました

⑧ドライヤー

私が入院した病院は部屋にドライヤーがなくてシャワーの後にナースステーションに借りに行く必要があったんです。

助産師さんたちってとても忙しそうで声かけるのが気まずくて、シャワーの後歩くのもしんどくて。

でらこ
でらこ
みんな忙しそうだと気ぃ使っちゃうよね。

2人目を産んだ時は自分のものを持っていきました。

病院によって違いますので確認の上、私のような声をかけるのが苦手なタイプの方は持っていくことをおすすめします。

↓こういうくるくるドライヤーを持っていきました!

⑨イヤホン

ワイヤレスイヤホンもあると便利です!

好きな音楽を聞くとリラックスできるのでよかったです。

変に目が冴えて眠れない時も助かりました。

でらこ
でらこ
2人目出産後の入院中は、上の子の動画とか見てたよ。

⑩S字フック+掛けられるカゴも便利

持って行って良かった⑩S字フック

あると絶対便利!

ゴミ袋をつるしたり授乳に使うガーゼやティッシュなどちょっとした荷物をまとめてかけておくと毎回探さなくてよいので助かりますよ。

↑こういうカゴも便利!100均でも売ってるので探してみて下さい♪

オムツとおしりふきをまとめて入れておけば毎回袋から出さずにすぐ使えます。

入院中授乳の記録を書く紙を渡されたんですが、それも一緒に収納できてよかったですよ。

でらこ
でらこ
私すぐ物なくしちゃうから…

⑪ピュアレーン

持って行って良かった⑪ピュアレーン

ピュアレーンは乳頭保護クリームです。

2回出産し授乳しましたが、毎回切れました(´*ω*`)

本当に痛かったのでしっかり保護してくれるピュアレーンは必須。

もし切れてしまった時、切れそうな時のお守りになります。

出産する友人には絶対持って行ってねと勧めています。

でらこ
でらこ
お守りクリーム!絶対入院バッグにいれておくべし!

⑫円座クッション

↑タップで楽天商品ページへ飛びます

出産後とにかく股が痛くて家族に買ってきてもらいました……

でらこ
でらこ
座るの怖い、立つのも怖い、トイレが一番怖い。

入院中貸してくれる病院もあるみたいなんですが、私の病院は出産が多くて全部出はらってたみたいで借りられませんでした。

自分で用意しておくと安心ですね。

でらこ
でらこ
今も帰省とかで長時間車に乗るときに使ってるよ!

⑬着圧ソックス

↑タップで楽天商品ページへ飛びます

1人目を産んだ時、出産後めちゃくちゃ足がむくんで気持ち悪かった(ムズムズした)んです。

むくんだ足むくむやばかったです。これ太くてわからないですがスネですw

なので2人目を産むときは持っていきました。

入院中は授乳の合間に寝て過ごすことが多いので、夜用タイプをおすすめします。

⑭お菓子

授乳していると、とにかくお腹がすいてしょうがないのでお菓子を持っていくことをおすすめします!

血糖管理など医師の指示がある方はそちらに従ってください。

体重管理でずーーーっとお菓子系は我慢していたので、やっと食べられる!と嬉しかったです。

自分の好きなものを持って行って大変な新生児の育児を乗り越えましょう

でらこ
でらこ
ちなみに上の子の時は狂ったようにメロンパンを、下の子の時はドラえもんかよってくらいどら焼きを食べてたよ。

食べ過ぎて今は見たくもないですww←勝手すぎる

⑮ふりかけ

うちの病院、市立の病院でお祝い膳も何もない病院だったんです…

病院食があまりおいしくなくて残念でした。(でも授乳指導が手厚かったし、家から近いし、料金安いので食事は妥協しました)

質素すぎる病院食質素すぎる病院食

なので、入院する病院の食事の評判がわからない方はご飯のお供、ふりかけを持っていくことをおすすめします。

でらこ
でらこ
忘れてて病院内のコンビニに買いに行ったよ!笑

事前準備をして入院生活を快適に過ごそう

しっかり準備をして出産に備えよう!しっかり準備をして出産に備えよう!

出産入院の際に持って行った方が良いものを紹介しました。

↑私もこの方の意見に同意!シートマスク・お菓子は必須です!

出産はいつ来るかわかりません。

特に2人目は早くてお菓子をあまり買ってなくて病院内のコンビニに買いに行ったりしました。笑

病院ごとに用意されているものは違います。

体を大切に、後悔のないように準備を進めていってくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓妊婦さん&ママへ★もらえるものまとめたよ

【2023年最新】妊婦さん(プレママ)必見|無料でもらえるプレゼント&懸賞まとめ│出産後すぐ応募したいグッズもチェック!【随時更新】
妊婦さん(プレママ)無料でもらえるプレゼント&懸賞まとめ【2024年最新】出産後すぐ応募したいグッズもチェック!【随時更新】2024年最新!!の妊婦プレママ向けの無料プレゼントと懸賞、出産後プレゼント徹底まとめ!この記事では無料プレゼントがもらえるサービスとプレゼントの内容、もらい方について解説しています。妊娠がわかったら、妊娠中、出産後すぐとおすすめ時期別にまとめています。プレママ・プレパパ必見です。...

↓出産後に直母拒否で悩んだ話

【直母拒否】実際に試した5つの方法と克服までの体験談【授乳が辛い】
【直母拒否】克服するために試した5つの方法と体験談【授乳が辛い】直母拒否されて母乳があげられず辛い思いをしていませんか?私も2人目の子供に直母拒否をされて苦しい思いをしました。このブログでは私が試行錯誤して試した5つの方法、使って良かったアイテム、自分のケアに役立った方法を体験談を交えて紹介します。あなたの赤ちゃんに合う方法があるかもしれません。...
ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です