〈景品表示法に基づく表記〉本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。コンテンツに商品プロモーションが含まれている場合があります。

家事・暮らし PR

【食洗機対応】おしゃれ食器とおすすめグッズまとめ│おすすめショップも紹介

【食洗機対応】おしゃれ食器とおすすめグッズまとめ│おすすめショップも紹介
記事内に商品プロモーションを含みます
 

この記事では食洗機対応のおしゃれ食器と、食洗機対応のお皿などを買うことができるおすすめショップさんをまとめています。

食洗機あるある

器が大きすぎて食洗機に収まりにくい

乾燥が終わってからも器の底に水がたまっている

軽い食器が吹き飛んでしまって水が大量にたまっていてウンザリ

そもそも食洗機対応の食器なのかわからない

食洗機ユーザーの方はこういったお悩みが多いんじゃないでしょうか。

中でも食洗機に対応していない食器を食洗機で洗ってしまうと、破損につながり最悪の場合食洗機の故障にもつながりかねません。

でらこ
でらこ
故障までいかなくても、かけてしまってカケラが見つからなかったりってことありませんか?危ないですよね…

私は実家が10年前くらいから食洗機を導入していて、食洗機対応の便利な食器をたくさん知っています

加えて我が家もそろそろ食洗機対応の食器や調理器具をそろえようと考え、調べに調べまくったレポートを記事にしていますのでお買い物の参考にしてください

でらこ
でらこ
食洗機をフル活用したい方はどうぞご一読ください!

商品画像をタップしたらお店のページへ飛べますのでご活用下さい♪

購入の際は必ず食器のサイズ等の確認をお願いします。

\お得すぎる北欧食器福袋(楽天)/

食洗機対応おしゃれ食器 毎日使うワンプレート

毎日使うワンプレートにおすすめのお皿を紹介します。

おすすめ揃え方

基本のお皿として家族分の枚数を

ワンプレートで毎食使えるお皿

メイン料理+副菜+ちょっとしたデザートものるサイズ

イッタラ ティーマ プレート23㎝、21㎝

まずは大本命のイッタラティーマシリーズ。

サイズが豊富なんですがワンプレートとしておすすめなのは21㎝と23㎝。

我が家は子どもが小さいうちは21センチを使おうかと思っています。

でらこ
でらこ
実家で23センチを使っていてやや大きく感じました

うちはそんなにおかずも作らないし…笑

食洗機へのおさまりが抜群に良くてシンプルで丈夫!

裏もすっきりしていてフチに水が溜まりにくい画像をタップで楽天商品ページへ

めちゃくちゃ大盛りじゃなきゃカレーもいけます。

色も豊富で迷います!

ホワイトもいいけどツイートのような濃い色もかわいい。

でらこ
でらこ
どの色も素敵!色違いで何枚もそろえたくなりますね。

コレール ランチ皿 ニトリ

お次はニトリのランチプレート。仕切りがあるタイプですね。画像をタップで楽天商品ページへ

  • 電子レンジ、オーブン、食洗機使用可能
  • 独自の三層のガラス構造で、強く割れにくい
  • うすくて軽い素材だから食器棚でも省スペースで重ねて収納可能
でらこ
でらこ
定番の白いランチプレートです。

仕切りが欲しいタイプの人向け。軽くて扱いやすいそうですよ♪

コレールの食器は丈夫で使いやすそうですね。

仕切りがないタイプや柄がついているものもあります。

ニトリ公式はこちらコレール ランチ皿(ウィンターフロスト)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)

さすがお値段以上のニトリ、コレールが安く買えてありがたいですね。

楽天でも取り扱いがありました。

カル:エクレ ニトリ

ニトリのカルエクレシリーズも食洗機・レンジ対応でとてもおすすめです。

カルエクレはその名の通りとても軽い食器で扱いがとにかく楽。

ブランド食器も大好きなんですがかなり安いので我が家の普段使いはこの食器です。

ニトリのカルエクレニトリのカルエクレ
カル:エクレSGシリーズ モカ色5種10点セット 軽量 食器 おしゃれ シンプル ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

食器が軽いと配膳や片付けがとても楽になるのでおすすめですよ!

↓カルエクレについて詳しくはこちらの記事にまとめています。

ニトリ『カルエクレ』というお皿が食洗機OKで超軽くて最高でした│食洗機・レンジ対応
ニトリ『カルエクレ』というお皿が食洗機OKで超軽くて最高でした│食洗機・レンジ対応ニトリ『カルエクレ』というお皿が最高!①とにかく軽いので扱いやすい②シリーズ展開が豊富なのでお皿のテイストを揃えられる③和にも洋にも合う④食洗機・レンジ対応⑤値段がなんといっても安いので、普段使いの食器を探している方にピッタリのシリーズです。...

みのる陶器のプレート

安くておしゃれな食器が欲しい方はみのる陶器さんがおすすめ。画像をタップで楽天商品ページへ

イッタラやニトリはシンプルなものが多いですが、みのる陶器さんはかわいい柄ものがたくさん!

しかもとても安いんです!

私は子どもが小さいうちは安い食器が良いな~と考えています。

プレートでもほぼ1枚1,000円以内で購入できますよ。

↓みのる陶器についてはこちらの記事もぜひご覧ください。

安くてかわいい『みのる陶器』の口コミ!食洗機対応のおしゃれ食器がいっぱい!人気のデザインやセール情報は?
安くてかわいい『みのる陶器』の口コミ!食洗機対応のおしゃれ食器がいっぱい!人気のデザインやセール情報は?楽天市場『みのる陶器』には食洗機対応で安くておしゃれな食器がいっぱい!人気のデザインと口コミを集めました。食洗機対応の食器を探している方はぜひご覧ください。...

食洗機対応おしゃれ食器 取り皿サイズ

取り皿として優秀な食器を集めました。

おすすめ揃え方

サブのお皿として家族分の枚数+2、3枚

取り皿、副菜の皿として毎食使える

おつまみ、おやつ、薬味、ちょっとしたデザート

イッタラ ティーマ プレート 12㎝

またまたイッタラです。イッタラティーマの12㎝は取り皿に最適。

このすっきり感。イッタラティーマの食器は食洗機へのおさまりが本当にいいのでおすすめ。画像をタップで楽天商品ページへ

色も豊富なんで遊べちゃいます。

でらこ
でらこ
メインプレートと色を揃えてもいいし、取り皿だけポップなカラーってのもおしゃれ!

↑こちらのスクエアタイプも気になりますが、食洗機の重なりがいいのは丸いプレートの方かなと思います。

でらこ
でらこ
イッタラ本当にどの食器もかわいいです…

食洗機対応おしゃれ食器 深めのお皿

次は深めのお皿を紹介します。

おすすめ揃え方

家族分の枚数を

汁物や汁気の多い煮物、子どもの麺類、子どものカレー、シリアル、サラダなど

イッタラ ティーマ シリアルボウル15㎝

またまたイッタラティーマシリーズ。シンプルなのにおしゃれなんですよね。画像をタップで楽天商品ページへ

実家で実際に使っていました。

シリアルボウルの15㎝は割と深いんですが食洗機の大皿コーナーに重なってちゃんと収まってくれるので使い勝手が良いです。

でらこ
でらこ
大人のカレーの量は無理だけど、子どものカレーの量なら全然収まるくらいのサイズです。

でらこ
でらこ
イッタラティーマシリーズをそろえれば間違いないかと思います。

シンプルなんだけど洗練されたデザイン。

全部イッタラでもいいかもって思ってます。

でらこ
でらこ
値段がネックですが少しずつ揃えたい…!

みのる陶器 ディーププレート

みのる陶器さんにもおしゃれなディーププレートがあります。

深めのお皿でおすすめがこちらのモロッカン。画像をタップで楽天商品ページへ

ディーププレートなのでカレーやちょっとした丼ものもいけそうです。

みのる陶器さんの食器も食洗機へのおさまりもいいみたいで

イッタラとはまた違ったかわいい食器がプチプラでそろうので、良かったらショップさんのページをのぞいてみてくださいねみのる陶器

でらこ
でらこ
柄やデザインがツボなんですよ。

どれもかわいいし食器によってシリーズもあるんでシリーズで揃えるのもアリ。

食洗機対応おしゃれ食器 サラダボウル 透明のお皿

透明のガラスボウルも欲しくなりますよね。

おすすめ揃え方

家族分の枚数を

サラダ、ヨーグルト、フルーツ、シリアル、そうめんなどのつけつゆ、デザート

イッタラ カステヘルミ

こちらはイッタラ カステヘルミシリーズから。有名なので見たことがある方も多いと思います。

模様がかわいくて、フルーツなどがきれいに見えますね。画像をタップで楽天商品ページへ

でらこ
でらこ
カラーバリエーション豊富!涼しげな水色も良いですね。

ただこの食器はおしゃれなんですが割れにくいわけではないので注意です。

暑くなってくるとこういう食器が欲しくなるんですよね。

でらこ
でらこ
サラダもよりおいしそうに見えそうですね。
でらこ
でらこ
デザートも映える!

食洗機対応おしゃれ食器 グラス

飲み物を飲むグラスはシンプルで装飾の少ないものにすると食洗機で洗った後も水滴が残らずおすすめ。

おすすめ揃え方

家族分の数+1~4個

水やお茶、ジュース、アイスコーヒー、ビール

イッタラ カルティオ タンブラー

イッタラのカルティオタンブラーです。画像をタップで楽天商品ページへ

しっかりしているので食洗機の上段にのせても吹き飛ばない底に水がたまらずすっきり洗えます。

でらこ
でらこ
食洗機の下の段にはお皿などが入るので、上段のカゴに収まってくれるのは助かるポイントです。

小さいお子さんがいる方は割れないタンブラー

今我が家で使っているタンブラーです。画像をタップで楽天商品ページへ

年少の息子がおうちから帰ってきたらこれで牛乳を飲んでいます。

割れないコップが子どもの普段使いに良い感じ割れないコップが子どもの普段使いに良い感じ
でらこ
でらこ
何回も落としていますが、丈夫で割れたりしていません

食洗機OKで、食洗機上段のカゴに収まってくれるタイプ。

底も平らなので水切れ良くてお気に入りです。

カラーがたくさんあるので、いろんな色をそろえても楽しいですね。

食洗機対応おしゃれ食器 汁椀

続いては汁物を入れる汁椀。

和洋どちらもいけそうなデザインが増えてきていますよね。

おすすめ揃え方

家族の人数分

味噌汁やスープ

やさしい彩り 汁椀

楽天ROOMでよく見かけるのがこちらのやさしい彩りの汁椀。

ツートンになっていてとてもかわいい。

しかも落としても割れにくいそうですよ。画像をタップで楽天商品ページへ

でらこ
でらこ
かわいさを求めるならこれですね。

でも底に水はたまりそう…

ニトリ 水切り汁椀

食洗機に入れることを考え抜かれているのがニトリの汁椀。画像をタップで楽天商品ページへ

見た目はシンプルな汁椀なんですが、底に水切りがあります

でらこ
でらこ
底に3か所切れ目(水切り)がついているので、乾燥後に水が残らない!

おしゃれで水切りがついている汁椀ってあまりなかったので、さすがニトリ。

お値段もお安くてありがたい。

House Hold(ハウスホールド) SEE 茶碗

食洗機への収まりがとてもいいと評判なのがHouse Hold(ハウスホールド) SEE 茶碗。画像をタップで楽天商品ページへ

スリムなので食洗機へセットした時ちゃんとスキマができてくれます。

ひまわり堂 マルチボウル

楽天市場のひまわり堂さんのマルチボウルも人気です。画像をタップで楽天商品ページへ

底にフチがないタイプだから水がそもそもたまりません!

形もスリムで良い感じですね。

ひまわり堂さんでは他にも食洗機対応の木製カトラリーなども取り扱いがあるのでおすすめのショップです。

食洗機対応おしゃれ食器 どんぶり

どんぶりはみのる陶器さんのものがとてもおしゃれです。画像をタップで楽天商品ページへ

私が狙っているのはこちらの北欧の雰囲気のあるKAFUシリーズ。

柄がとてもおしゃれです。ただ、いつも売り切れになっていて…

重なって収納できるようなので、引っ越したらこれをお迎えしたいと思っています。

調理器具・保存容器など

調理器具や保存容器など、食洗機対応のおすすめグッズを紹介します。

まな板 ビタクラフト

ちょっとお高いんですが良い口コミが多いビタクラフトのまな板画像をタップで楽天商品ページへ

抗菌まな板で切りやすく汚れにくいと評判。

でらこ
でらこ
薄くて軽くて食洗機に入れやすいのがありがたいですね!

iwaki 保存容器

耐熱ガラスと言えばiwakiの保存容器!

このままレンジもできて、そのまま食卓に出してもOKなのが最高です。画像をタップで楽天商品ページへ

オーブンにそのまま入れられるのもポイント高い。

トースターでグラタンにしたりもラクラクです。

でらこ
でらこ
そのまま出してもガラスなので違和感ありません。

とっても便利です!

山本ゆりさんがiwakiの本まで出してくれたから最近ますますiwaki推しです。

プラスチックのタッパーも持っていますが、ガラスがこんなに洗いやすいとは知らなかったです。全力でおすすめできる保存容器です。

ゆりさんのレシピ、夏休みのお昼ご飯にちょうど良くて大活躍でした。

排水口ゴミ受け

排水口のプラスチックのゴミ受け、洗うのめんどくさくないですか?

我が家はプラスチックのゴミカゴをやめてステンレスに変えました

ゴミの日前くらいに食洗機のすみっこに入れていつもピカピカの状態を保っています。

↓詳しくは記事にまとめています。

排水口ゴミ受けを食洗機で洗うのが最高すぎる
【キッチン】排水口のゴミ受けを食洗機で洗うのが最高すぎるキッチンの排水口ゴミ受け(ゴミカゴ)を食洗機で洗ってみたら最高でした。もうこの商品がない生活に戻れません。ステンレスの排水口ゴミ受けを食洗機で洗ってみた画像など紹介しています。...
でらこ
でらこ
楽すぎて人生が変わりますよ。

排水口のものを洗うなんて…と思うかもしれませんが、毎回洗えるしぬめってないので全然抵抗ありません。

食洗機対応の水筒① スタンレーゴーシリーズ

スタンレーゴーシリーズは見た目もスタイリッシュで食洗機が使えちゃう優秀ボトル。画像をタップで楽天商品ページへ

フタまで食洗機OKなのがありがたいところ。

キャンプなんかにもよさそうなアウトドア向きのデザインですね。

でらこ
でらこ
コーヒーや紅茶を1日入れても茶しぶ知らずで大活躍!

食洗機対応の水筒② サーモス

最近楽天ROOMでもよく見ます、サーモスの食洗機対応水筒。画像をタップで楽天商品ページへ

保冷保温はサーモスなので安心できますよね。

飲み口の作りも複雑じゃないので清潔に洗えそうです。画像をタップで楽天商品ページへ

でらこ
でらこ
食洗機に水筒を入れられる日が来るなんて… 

ティファール食洗機対応フライパン

なんとフライパンまで食洗機に入れられます。画像をタップで楽天商品ページへ

元々取っ手がとれるから洗いやすい!という商品です。

でらこ
でらこ
食洗機に入れられるなんて便利すぎます…!

画像をタップで楽天商品ページへ

ついに見つけた、食洗機対応の土鍋

土鍋って食洗機対応してないですよね。

水分を吸ってしまうので食洗機非対応が常識…

探しに探した結果、こんなかわいい土鍋を見つけてしまいました。画像をタップで楽天商品ページへ

かわいすぎませんか…?

食洗機対応でこの色とサイズ展開は最高です。

キントーの土鍋も食洗機対応!最近こういうの増えてきて嬉しい~

オールステンレスの雪平鍋

雪平鍋も食洗機対応のものがあります!

全部ステンレスなので丈夫!

ウォーターカラフェ

キントーのウォーターカラフェはパーツ全部食洗機対応。画像をタップで楽天商品ページへ

でらこ
でらこ
2本買えば麦茶の水出しは余裕です。

インスタで洗い替えに4本購入して毎日水出ししている方がいました!

しかもパッキンがないのが嬉しいポイント。

そしてこのおしゃれな色!

キントーのキッチングッズってシンプルでおしゃれですよね。

食洗機対応おしゃれ食器 まとめ

食洗機に対応しているおしゃれ食器を紹介しました。

個人的にはイッタラのティーマが最強だなと感じました。

でらこ
でらこ
シンプルなので水切れもいいし重なりもいいのが魅力。

海外では食洗機って普通に使われているので、北欧食器は食洗機との相性がいいのかもしれませんね

海外人気ブランド食器は要チェックです!

今回は楽天市場などのお店を紹介しましたが、まとめてほしい場合は洋食器の専門店で購入する方が安いし限定品に出会える確率も高くなります

ブランド洋食器専門店のSohbiは全国7店舗の直営店がある人気ショップです。

でらこ
でらこ
ブランドの食器が50%OFFの破格で買えることがありセール情報は要チェックです!

もちろん今回紹介したイッタラの食器もありますよ。イッタラの取り扱いを見る

最大50%OFF ブランド洋食器はSohbi

人気のアラビアの食器もあり、いつか欲しいな~とセール情報をチェックしています。

でらこ
でらこ
楽天より安いものも多いので、まとめてたくさんほしい場合はお得だと思います!

↓みのる陶器についてはこちらの記事もぜひご覧ください。

安くてかわいい『みのる陶器』の口コミ!食洗機対応のおしゃれ食器がいっぱい!人気のデザインやセール情報は?
安くてかわいい『みのる陶器』の口コミ!食洗機対応のおしゃれ食器がいっぱい!人気のデザインやセール情報は?楽天市場『みのる陶器』には食洗機対応で安くておしゃれな食器がいっぱい!人気のデザインと口コミを集めました。食洗機対応の食器を探している方はぜひご覧ください。...

食洗機が使えるおしゃれな食器をそろえて、快適に洗い物をしたいですね。

↓ワンオペ育児を楽にする工夫はこちら

ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったもの【30代ママ2歳差育児】
ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったもの【30代ママ2歳差育児】30代ママ2歳差育児をしているママが、ワンオペ育児しんどい時に課金して良かったものをジャンル別にまとめています。【食べ物・生活用品・サービス】の順にまとめていますので参考になれば嬉しいです。...

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ここで紹介している以外でもたくさんのおすすめ商品を紹介していますので、ぜひ私のROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

↓ランキングに参加しています。よければ応援タップお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

いつもありがとうございます♡

↓人気記事はこちら

楽天市場でリピ買い中のおすすめ商品24選│買ってよかったものを厳選して紹介
楽天市場でリピ買い中のおすすめ商品24選│買ってよかったものを厳選して紹介2024年楽天市場で買えるおすすめ商品をジャンル別にご紹介。2023年最新情報。楽天お買い物マラソンやスーパーセールで役立つお得情報満載です。11月最新トレンドレディース服も調査。...
大満足!キャリーオンで激安ブランド子供服を買ってみた【画像あり】9点買って値段は…?
大満足!キャリーオンを口コミ。激安ブランド子供服を買ってみたレビュー【画像あり】9点買って値段は…?衣替えにおすすめです激安で子供服を購入したい人におすすめなキャリーオン。ユーズド商品を取り扱うオンラインショップでブランド子供服を格安で購入しました。衣替えの時期に特におすすめします。この記事ではキャリーオンの購入品を実際の商品画像付きでご紹介します。...
子育て専業主婦が買ってよかったものまとめ【随時更新】
子育て専業主婦が買ってよかったものまとめ【随時更新】家電や化粧品などおすすめグッズを紹介30代前半専業主婦が選ぶ、本当に買ってよかった商品を紹介しています。5歳と2歳の子育て中は時短できるアイテムを活用して自分の時間を捻出しよう!...
ABOUT ME
でらこ
2021年3月からブログ書いてまっす。ワンオペ楽するために必死な30代主婦。5歳3歳兄妹のママ。 子育てなめてた私が【もっとはよ教えてよ…】と思ったことをまとめています。 『子どもも自分も大切に』がモットー。ワンオペ育児、どうせなら楽しもー!!ってマインドで頑張っています。 わかるぅって共感してくれた方はプロフィールも読んでくれたら喜びまーす( *´ω`* )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です