ブログ・アフィリエイト

【楽天ROOM・アフィリエイト】2022年11月・12月の売り上げ実績│年末商戦に向けてやったことを大暴露【ブラックフライデー&スーパーセール&大感謝祭】

【楽天ROOM・アフィリエイト】2022年11月・12月の売り上げ実績│年末商戦に向けてやったことを大暴露【ブラックフライデー&スーパーセール&大感謝祭】
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

2022年11月・12月の楽天ROOM・楽天アフィリエイトの記録です。

年末商戦でブログの方が調子よくかなり売り上げがアップしました。

ただしほとんどブログからの収益です。

でらこ
でらこ
私のブログ・ROOMで購入してくださった方、本当にありがとうございました!

ブログからふるさと納税を買ってもらえることが増え、11月は過去最高売り上げを更新しました。

ということで2022年11月・12月の楽天ROOMの売り上げを公開したいと思います。

この記事は、専業主婦で2児を子育て中の私でらこが書いています。

「ゆるく豊かに暮らす」をコンセプトに子育てしながらおうちで稼ぐを少しずつ実践。
現在の収益は月5桁稼げるほどになりました。
何かを始めたい主婦のお手伝いができるように楽天ROOMやブログ、子育てについての情報を発信中。

  • でらこブログ(当ブログ) → 2021年3月~
  • 楽天ROOM→ランクB(フォロワー23.9K) ※2022年1月1日時点
  • Twitter→ (フォロワー 2850人)2020年3月~
  • でらこの自由帳(アメブロ)→ 2021年12月~

詳しくはでらこのプロフィールをチェックしてみてください。

年末に向けてやってみたこともまとめていますので参考にしてもらえると嬉しいです。

ブログに楽天アフィリエイトのリンクを貼っています。

純粋に楽天ROOMのみの数字はわかりませんので注意してください。

ブログは夢がありますね…続けてきて良かったです。

主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できますWordPressで主婦ブログを作ろう。2023年からでも遅くない!稼ぐブログを作りたいのであればWordpress一択!有料ブログと無料ブログの違い。ワードプレスを知らない初心者でもブログ開設はできます。...

楽天ROOM・アフィリエイト11月の売り上げとクリック数

まずは楽天ROOM、ランクボーナスを含めた11月の売り上げは以下の通りです。

楽天ROOM11月の売り上げ楽天ROOM11月の売り上げ

2022年11月楽天ROOM売り上げはランクボーナスを含めて4,284円でした。

でらこ
でらこ
ROOMからは35件経由していただきました。

本当にありがとうございました。

そしてブログの楽天アフィリエイトの売り上げは…

2022年11月楽天アフィリエイト含む売り上げ2022年11月楽天ROOM含む売り上げ

26,888!なんと2万円越えです!

この数字には楽天ROOMのランクボーナスのぞいた売り上げが含まれているので、26,888-3,640で収益は23,248円がブログからの収益です。

先月のブログ収益が9,444円だったので+13,804

でらこ
でらこ
10月に売り上げ件数100件超えてめちゃくちゃ喜んでいたのですが、まさかの200件を超え、収益も倍増!

クリック数も1000件以上増加して3,489でした。

楽天ROOM・アフィリエイト12月の売り上げとクリック数

続いて12月の収益です。

楽天ROOM、ランクボーナスを含めた12月の売り上げは以下の通りです。

楽天ROOM12月の売り上げ楽天ROOM12月の売り上げ

2022年12月楽天ROOM売り上げはランクボーナスを含めて1,895円でした。

でらこ
でらこ
ROOMは年末で忙しくとりあえず0コレだけやってほとんど活動できませんでした

ROOMはあまりできませんでしたがブログが頑張ってくれました。

2022年12月楽天アフィリエイト含む売り上げ2022年12月楽天アフィリエイト含む売り上げ

21,074円と11月に続いて2万円を超えることができました。

この数字には楽天ROOMのランクボーナスのぞいた売り上げが含まれているので、21,074-1,708で収益は19,366円がブログからの収益です。

でらこ
でらこ
本当に忙しくてブログの更新も3記事のみでしたが、過去に書いた記事が育ってくれて収益を維持することができました。

楽天ROOM活動量をスクショを見て数字で振り返る

楽天ROOMの活動量について振り返ります。

myROOMの画面をスクリーンショットしておくと、自分のフォローした数やいいねした数がわかって便利です。

スクショを比較してみます。

11月活動量
でらこ
でらこ
最近はフォロ活が売り上げアップにつながると考えているのでフォロ活中心&全検索で上からいいねしていく(1日上限1回目までが多い)形で活動をしています。

コレの数が減っているのは古いものや反応の悪いものを消してみました。

というのも、私自身が気に入っているROOMをのぞく時、1000コレ以上もさかのぼって見ないからです。

他のコレを見たい時はコレクションをチェックするかなという事で、今後はコレ整理を定期的にやっていって見やすいROOMを心がけていきたいと思います。

↓ちなみにコレ整理はROOMアプリからが便利ですよ。

続いて12月。

年末は夫がほとんどいなくてワンオペ、子どもも体調を崩したりでほとんどROOMできませんでした。

12月活動量

全体的に活動量が減少してしまいました。

ただフォロワーさんの増え方は+0.8Kで安定してきているのでありがたいですね。

でらこ
でらこ
2023年の年末は下の子も幼稚園に行っているので活動量を増やせればなと考えています。

12月からはコレ整理をかなり頻繁にやっていて、1日前に投稿したものでもいいねやクリックが取れていなければどんどん削除しています。

終わったタイムセールの情報なんか見たい人少ないと思うんですよね。

2023年は頻繁にコレ整理をやっていきます!

年末商戦に向けてやったこと&今後のROOM運営方針

ブラックフライデーやスーパーセール、大感謝祭など年末は稼ぎやすいとのことで、ROOMもブログも新しいことを試してみました。

オリジナル写真を複数枚投稿してみる

自分がどんなROOMから買うかというと、やっぱり丁寧な説明やオリ写があるROOMなんですよね。

特にオリジナル写真は使っている様子がリアルにわかるのでいつも参考にさせてもらっています。

そこで私もオリジナル写真に力を入れていきたくて考えていたらどうしても1枚では説明ができなくて…

楽天ルームではオリジナル写真を最大7枚まで設定できるので、複数枚投稿してみることにしました。

オリジナル写真を複数枚投稿することにオリジナル写真を複数枚投稿することに

オリ写を作る時は以下の点に気を付けています。

オリジナル写真作成時のポイント
  1. 商品名を大きく
  2. 買った理由や悩んだことなど
  3. 使い方、実際に使っている様子
  4. アレンジや別の使い方
  5. 口コミの内容など
  6. おすすめポイントまとめ

↑自分が何か買い物する時は上記の点を気にするので、オリ写に反映していきます。

説明文も力を入れていきたいのですが、視覚から入る情報の方が見てもらえるのでまずは画像を頑張って作っていくのでよければたまに覗いてみて下さい。

私はCanva Proを使って画像を作成しています。

↓詳しい説明はこちら

画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!
画像編集アプリCanva Pro(キャンバプロ)のおすすめポイント│楽天ROOMオリジナル写真やブログ・インスタの画像作りの作業効率が大幅にアップ!CanvaProのおすすめポイントについて解説しました。【①おしゃれなテンプレートや素材が使い放題②自分のよく使うカラーを登録できる③画像の透過やサイズ変更が簡単④ショート動画作りもラクラク】...
【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介
【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介楽天ROOMのオリジナル写真、みんながどうやって作っているか気になりませんか?この記事では現役楽天ルーマーの筆者が使っている画像加工アプリ2つ(Canva、アイビスペイント)を実際に作ったオリジナル写真を例にご紹介します。どちらもスマホで作成が可能のアプリなのでぜひご覧ください。...

Twitterで匿名メッセージを募集(マシュマロ)

11月から匿名メッセージを受け取れるマシュマロを始めました。

1名だけメッセージで質問をくださった方がいてありがたかったです。

今のところこの方1名だけなのですが…

コミュニケーションを取れるきっかけになるかもしれないので今後も続けてみたいと思います。

でらこ
でらこ
質問やブログの感想などなんでもお待ちしています。

質問箱の方が良いのかな…

しばらく運用してみます。

ROOMの特集ページに初めて掲載される

ある投稿にROOM事務局からコメントが届き、特集ページに掲載されました。

『#お掃除グッズ』ROOM売れ筋セレクション2022年版 | ROOM (rakuten.co.jp)

誤字そのまま掲載されてしまったんですが、初めての特集掲載嬉しかったです!

こちらの商品は特集効果?か5件ほど売れました。

でらこ
でらこ
ROOM事務局からもらったコメントを消すのがもったいなくて、再コレできないのが悩みです。笑

2023年今後の活動で注意していきたいこと

Twitterで情報収集をしていると、どんどん楽天アフィリエイトの規約が変わっていて見落としてはいけないなと感じます。

2022年は楽天アフィリエイトの利用規約改定が多い1年でした。

昨年はルーマーさんの間で主流だった、0コレのハッシュタグをつけてつぶやく『0コレツイート』+お互い0コレツイートをリツイートし合う行為も現在は禁止になってしまいました。

 

↑の楽天アフィリエイト事務局のブログは必ずチェックしておくのをおすすめします

でらこ
でらこ
今後も楽しくROOMを続けていきたいので楽天アフィリエイトの規約はこまめに確認していきたいと思います。

【2023年最新の注意点!】

最近はいいねやフォローを一度に速くやりすぎるとアカウント削除(垢BAN)の危険があることがわかってきました。(Twitterの楽天ルーマーさんが警告のメールをROOM事務局からもらっています)

いいね回りやフォロー回りを速くやりすぎると楽天側からスクリプトなどプログラムにより機械的に活動をしていると思われてしまい、禁止事項に該当するとみなされアカウント削除の危険があります。

今後はのんびり無理せずいいね回りやフォロー回りに時間を使うのではなくオリジナル写真に力を入れていきたいと考えています。

11月頃からアクセスが増えたページをリライト

最後にブログ関連。

ブログのアクセスが急増した記事があり、それをリライトしたり、ふるさと納税をからめて紹介したり買ってよかった商品のまとめ記事を作ったりしました。

↓詳しい施策はこちらの記事で紹介しています。

【ブログ運営】年末商戦で効果があったもの3選!翌年に向けて主婦ブロガーがやるべきことはコレ!!
【ブログ運営】年末商戦で効果があったもの3選!翌年に向けて主婦ブロガーがやるべきことはコレ!2022年の年末商戦で主婦ブロガーが効果があったと感じた施策は①おもちゃ記事見直しを定期的に②ふるさと納税③買ってよかった系記事を充実させること。年末にまとめてやると大変なので日頃から未来へ向けて記事を仕込んでおくことが大切です。...

11月・12月の収益倍増の理由はズバリふるさと納税

楽天ふるさと納税は買い回りの1店舗に含まれる+楽天ポイントが付く+豪華な返礼品がお得にゲットできるやらなきゃ損・知らなきゃ損な素晴らしいサービスなのです。

単価が高いので成果も高額になりやすくおすすめですよ。

11月・12月まとめ

ROOM活動まとめ

11月の売り上げはROOM→4,284円 ブログ→23,248円 

12月の売り上げはROOM→1,895円 ブログ→19,366円 でした。

新年になりやる気に満ち溢れているので、今年もROOMもブログもコツコツ継続を目標に頑張っていきます。

でらこ
でらこ
個人的には大殺界を抜けたので、とても前向きです。笑

2023年の目標

オリジナル写真に力を入れる

コレを整理しスクロールしたくなるようなROOMを作る

アフィリエイトレポートの分析をする

いいね回りやフォロー回りはほどほどに(1日1回上限くらいで無理しない)

規約チェックを怠らない

いつもTwitterやROOMでお世話になっている方、本当にありがとうございます。

でらこ
でらこ
本年もよろしくお願いします。

お話したことがない方も、話しかけてくださると嬉しいです♡

↓前回の売り上げ報告

【楽天ROOM・アフィリエイト】2022年10月の売り上げ実績│10月クリック上位ショップと今後の方針について
【楽天ROOM・アフィリエイト】2022年10月の売り上げ実績│10月クリック上位ショップと今後の方針について2022年10月の楽天ROOMと楽天アフィリエイトの収益報告です。10月クリック数が多かったショップベスト3、10月よく売れたもの、ROOM活動におすすめの本等紹介しています。...

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

ぜひ私のROOMに遊びに来てもらえると嬉しいです。

↓オリ写コレクションに飛びます

オリジナル写真をあつめました

↓ブログを続ける励みになります。ポチっと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング

おまけ│ブログ&ROOM運営の参考になるおすすめ書籍

でらこ
でらこ
ポチらせる文章術。

その名の通り文章で思わずポチってしまうような魅力的な文章を書くテクニックが学べます。

興味を引く文章の書き方やキャッチコピーのコツがわかるので、楽天ROOMやTwitterなどの短文で商品の魅力を伝える場面で参考になりますよ

特にROOMは文字数が限られているのでポイントを押さえて紹介をしたいですよね。

紹介分だけでなく、オリ写の構成の参考にもなります。

ROOMで何を書いたらいいのかわからない~と悩んでいる方におすすめ。

文章が浮かびやすくなるのでルム活がはかどると思います。

ブログを書く時もそばに置いて作業しています。

ブログやROOM以外にもSNSで発信力を上げたい人にもおすすめします。

でらこ
でらこ
こっちはブログを始めようという時に読みました。

最初のうちは何をしたらいいのかわからなかったんですが、この本を読んで全体像というか、これから何をやるべきなのかのイメージがわきました。

右も左もわからない初心者だったのでこういった指南書的な本は助かりましたね。

ブログの運営力、実践しながら身についている感覚があります。

最初はこちらの2冊を買って勉強してみると良いです。

後は実践してどんどん記事やROOMに反映させていくべき!

この記事を読んで楽天ROOMやブログに興味を持った方へ

楽天ルームとブログを始めて良かった

私はちょっとでも楽天ポイントがもらえたらラッキー!という軽い気持ちから楽天ROOMを始めました。

そして初めての売り上げがあって、ネット副業の仕組みを知り、子育てばかりで自分の趣味も忘れる生活が一変!

自分の経験(楽天ROOMや育児の事など)が活かせたらとブログも書き始めました。

本当に稼げるのかな?と悩み、勉強し、書き続けたからこそ今があります。

運よく月に3万円を稼ぐことができましたが、これもずっと続くわけではなく今後も試行錯誤が必要でしょう。

楽天ROOMやブログは始めてすぐにどんどん収益がでる訳ではないです。

成功している人は相当時間をかけていたり、もともとパソコンの知識もある方だったり発信の仕方がうまかったり…

SNSでいろんな人を見てきましたが皆さん簡単に成功しているわけではないです。

子育てや仕事など、優先すべきものもある中、投稿時間を考えたり、いいね回りをかかさずやっていたりと努力しています。

最近はショート動画で商品紹介をするのがトレンドで、ネットで稼ぐ方法は日々変わっています。

やっぱりお金を稼ぐことって難しいなぁと思います。

でも私はブログのために勉強することや記事を書くこと、画像を作ることを楽しんでやっています。

ROOMもブログもやってみないことには始まりません。

とにかくやってみて、継続する。

決して楽ではないですが、楽しんでお金を稼ぐことができるなんて夢のようです。

やってみようかなと少しでも悩んでいるならぜひやってみて欲しいな、と思います。

私は今、ブログも楽天ROOMも収益がでるようになって、妊娠中の時間のある時にやっておけば良かったな2人目が産まれる前にやればよかったなと後悔ばかりです。

このブログはワードプレスを使用しているので、サーバー代など初期費用がかかっていますが、1年運営してやっと初期費用分が回収できました。

【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】
【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】ネット知識ゼロの専業主婦が2021年からブログを始め1年でどれだけ稼げたのか。記事数やPV、収益を公開しています。主婦ブロガーとして子育てしながらブログ運営で学んだことや良い変化についてもまとめた記事です。同じ境遇の主婦の方に届けばと思います。...

そしてもうすぐ2年というタイミングで月3万円を稼ぐことができました。(楽天アフィリエイト以外の収益合計)

私はなんのスキルもない主婦ですがコツコツ積み上げて運営しています。

収入だけでなく、人に説明する力や文章力などなど、ブログ運営を始める前よりも確実に成長できています!

子育てばかりで楽しみはお菓子とスマホくらいだった私に楽しめる趣味が出来たのもブログのおかげ。

でらこ
でらこ
思いきって始めてみて良かったなと思います。

子育ての合間にできるROOMとブログは私の人生を変えてくれました。

↓興味のある方はぜひこちらの記事を読んでみてください

主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できます
主婦ブロガーになろう!Wordpressブログの始め方│ワードプレスって何?状態の初心者でも簡単にブログ開設できますWordPressで主婦ブログを作ろう。2023年からでも遅くない!稼ぐブログを作りたいのであればWordpress一択!有料ブログと無料ブログの違い。ワードプレスを知らない初心者でもブログ開設はできます。...
【楽天ROOMとは】専業主婦が10日で利益1,000円超え│稼ぐ仕組みを紹介!
【楽天ROOMとは】10日で利益1,000円超えの専業主婦が稼ぐ仕組みをご紹介!簡単に稼ぐことができる楽天ROOMとは?専業主婦がわずか10日で1,000円超えの利益を出した楽天ROOM。使い方や稼ぎ方の仕組み、初利益までにやったこと、初利益後の活動、その月の売り上げ結果について書いています。...

この記事が少しでも参考になれば嬉しいなと思います。プロフィールにも詳しく書いています

私が使っているサーバーはこちらレンタルサーバー エックスサーバー

【子育てしながら自宅で稼ぐ】専業主婦にブログをおすすめする理由
専業主婦にブログをおすすめする理由6選【子育てしながら自宅で稼ぐ】専業主婦がブログで稼ぐ方法を知りたいですか?子育ての合間に自宅で稼ぐ方法としてブログ運営はとてもおすすめです。この記事では専業主婦にブログをおすすめする理由と実際の稼ぎ方を説明しています。主婦はブログをやった方が絶対良いですよ。...

↓ブログの勉強は「ながら読書」で可能です

【無料あり】読書の時間がない主婦におすすめの聞く読書Audible(オーディブル)とは│子育て中でも自分時間が作れる!
【無料あり】読書の時間がない主婦におすすめの聞く読書Audible(オーディブル)とは│子育て中でも自分時間が作れる!聞く読書Amazonオーディブルは忙しい子育て主婦におすすめ!ワイヤレスイヤホンを使った活用方法などオーディブルのここがすごいをまとめた記事です。...

↓楽天ROOMのおすすめ記事

【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介
【楽天ROOM攻略】スマホで加工!オリジナル写真の作り方、簡単に編集出来ておしゃれになる便利アプリ2つを紹介楽天ROOMのオリジナル写真、みんながどうやって作っているか気になりませんか?この記事では現役楽天ルーマーの筆者が使っている画像加工アプリ2つ(Canva、アイビスペイント)を実際に作ったオリジナル写真を例にご紹介します。どちらもスマホで作成が可能のアプリなのでぜひご覧ください。...
【楽天ROOM攻略】もう悩まない!コレネタ探しの参考になるリンク集
【楽天ROOM攻略】もう悩まない!コレネタ探しの参考になるリンク集楽天ROOMのコレ!する商品に迷うことありませんか?この記事では投稿する商品に迷ったときに見るとコレネタが思いつく便利リンク集を集めました。コレ!する商品に困ったらチェックしてみてください。きっとコレネタが思いつくはずです。...

↓子育て関連の人気記事はこちら

【満3歳】幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験
満3歳│幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験幼稚園の登園拒否に悩む方、子どもの癇癪への対応を知りたいですか?この記事では子どもが癇癪を起こした時の対応方法と声掛けの仕方をまとめました。この記事を読めば、登園しぶりで癇癪を起こす子どもへの対応のヒントが見つかるはずです。...
雨の日の徒歩通園│歩けない下の子が濡れない対策と親の服装まとめ【幼稚園入園準備で買ってよかったもの】
雨の日の徒歩通園│歩けない下の子が濡れない対策と親の服装まとめ【幼稚園入園準備で買ってよかったもの】雨の日の徒歩通園は下の子がいるともっと大変!入園準備で買ってよかったおすすめ品をご紹介します。親も子どもも濡れないように対策が必要です。この記事を読んで雨の日の対策を迷わずしましょう!...
ABOUT ME
でらこ
2021年1月末より楽天ROOMを開始。 楽天ROOMをきっかけにブログで稼ぐ仕組みを知り、2021年3月から『でらこブログ』を運営中。子育て専業主婦の役に立ちたい。月収は4~5桁。 4歳男の子と2歳女の子のママです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です