楽天ROOM

【楽天ROOM活動記録】2022年4月・5月の売り上げ実績→楽天アフィリエイト含む収益を公開

【楽天ROOM活動記録】2022年4月・5月の売り上げ実績→楽天アフィリエイト含む収益を公開
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

楽天ROOM活動記録です。

4月、5月は上の子が年少さんになり、激しい登園拒否に悩まされたため楽天ROOMがほとんどできませんでした

5月後半は時間がない中でもフォロ活を意識してやりました。

あまりROOMができなかった場合の収益が気になる方もいると思うので振り返っていこうと思います。

この記事は、専業主婦で2児を子育て中の私でらこが書いています。

「ゆるく豊かに暮らす」をコンセプトに子育てしながらおうちで稼ぐを少しずつ実践
何かを始めたい主婦のお手伝いができるように楽天ROOMや子育てについての情報を発信中。

  • でらこブログ(当ブログ) → 2021年3月~
  • 楽天ROOM→ランクB(フォロワー17.3 K) ※2022年6月1日時点
  • Twitter→ (フォロワー 2712人)2020年3月~
  • でらこの自由帳(アメブロ)→ 2021年12月~

詳しくはでらこのプロフィールをチェックしてみてください。

それではレポート画面を確認しながら考察していこうと思います。

でらこ
でらこ
今回は4月と5月の2か月分売り上げを振り返ります!

楽天ROOM4月の売り上げとクリック数

ランクボーナスを含めた4月の売り上げは以下の通りです。

2022年4月売り上げ

2022年3月楽天ROOM売上売り上げはランクボーナスを含めて3,315円でした。

でらこ
でらこ
あんまりROOMできなかったのにこの売り上げはありがたいです。
2022年4月楽天アフィリエイト含む売り上げ2022年4月楽天アフィリエイト含む売り上げ

クリック数は786

自クリ(自分でクリック)は数えられていません。あまりやってないので10もなかったと思います。

※こちらの数字はアメーバピックとブログの楽天アフィリエイトの数字も入っています。(3件:471円)

楽天ROOM5月の売り上げとクリック数

次は5月を振り返ります。

2022年5月売り上げ

2022年3月楽天ROOM売上売り上げはランクボーナスを含めて5,251円でした。

でらこ
でらこ
高額商品の経由があり、活動は少なかったですが売り上げが伸びました。
2022年5月楽天アフィリエイト含む売り上げ

クリック数は737

自クリ(自分でクリック)は数えられていません。5月も活動自体あまりできていないので10もなかったと思います。

※こちらの数字はアメーバピックと当ブログの楽天アフィリエイトの数字も入っています。(4件:310円)

どれくらいROOMが出来なかったのか?スクショを見て数字で振り返る

さて、できていないとはいっても毎日1つは投稿していたのでどれくらいの活動をしていたのか私のROOMのスクリーンショットを見ながら振り返っていきたいと思います。

4月1日のスクショ4月1日のスクショ

myROOMの画面をスクリーンショットしておくと、自分のフォローした数やいいねした数がわかって便利です。

4~5月の活動はどうだったのか振り返ると…

6月1日のスクショ6月1日のスクショ
  • フォロー 24.0 → 30.2 +6.2  3月は1か月で3.8
  • フォロワー 14.6 → 17.3 +2.7   3月は1か月で1.7
  • いいね 71.0 → 79.6 +8.6  3月は1か月で9.6
  • 商品 2,434 → 2,670 +236  3月は1か月で176

2か月分になってしまったのでわかりにくいのですが、激減したのがいいねの数

でらこ
でらこ
3月は9.6いいねをしたのに、4~5月は1か月で8.6Kいいねしかできていません。

いいねの方法も全検索のタグ押しばかりでした。

タグ押しって何?という方はこちらにやり方を書いています【楽天ROOM攻略】爆速いいねのやり方【いいね回り効率化】

でらこ
でらこ
全然お返しができなくって申し訳なかったです。

活動量が少なくてもクリック数と売り上げを維持できた理由考察

ROOMの目標

投稿数といいね回りが少なかったのにも関わらず、ある程度のクリック数を維持することができたのは、フォロー活動が良かったのではないかと個人的に思っています。

【楽天ROOM活動記録】2022年3月の売り上げ実績、フォロー活動とSNS運用のススメ【新規ユーザー獲得を目指せ】
【楽天ROOM活動記録】2022年3月の売り上げ実績、フォロー活動とSNS運用のススメ【新規ユーザー獲得を目指せ】楽天ROOM、2022年3月の売り上げ実績と4月の目標をまとめています。過去最高売り上げを出した理由考察あり。フォロ活・SNS運用・外部流入の3つの対策方法を具体的にまとめています。...

こちらの記事でも書きましたが、辞める人も多いROOMで露出を増やすためには、新規ユーザーに自分のROOMを認知してもらう必要があると思っています。

また、毎日コツコツが難しい状況でもお買い物マラソンなどのイベント時は毎日0コレをしてツイートで共有したり、投稿数を増やしました

こちらは2022年4・5月に実施した内容を記載していますが

0コレツイートは2022年10月6日の楽天アフィリエイト規約変更により、禁止行為とみなされる可能性があるので注意してください。

6月は大型イベント、スーパーセールがあるのでメリハリのある運営を目指して頑張っていきたいです。

でらこ
でらこ
プライベート優先なので、あくまで目標ですが…

4月5月まとめ│新規ユーザー獲得のためフォロ活継続、イベントに合わせメリハリある運営を

ROOM活動まとめ

今回は2か月まとめての活動報告でした。

でらこROOMの売り上げは 4月:3,315円 4月:5,251円 でした。

Aランクを目指す!と毎回言っていましたが、今の私の生活ではBランクがちょうどいいのかなと思い始めています。

ですので細々でも継続を目標に頑張っていきたいと思います。

6月の目標

いいね返しできるように頑張る

イベント中は0コレ&0コレツイートをする

フォロー活動を忘れない

でらこ
でらこ
ブログも楽天ROOMも継続が大切ですね。

いつもTwitterやROOMでお世話になっている方、本当にありがとうございます。

この場をお借りして感謝申し上げます。

でらこ
でらこ
これからも仲良くしてくださいね。

お話したことがない方も、話しかけてくださると嬉しいです♡

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

遊びに来てもらえると嬉しいです。

↓ポチっと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

おまけ│5月よく売れたものとおすすめ書籍

5月よく売れたものと、私がブログやROOMの文章を書く上で参考にしている書籍をご紹介します。

よく売れたもの

でらこ
でらこ
こちらのふきん、SNSでとっても人気があるみたいで予約商品になっています!

私はちょうど引っ越しと重なるので予約できず…ですが、新居で使いたいと思っています♪

でらこ
でらこ
新居準備のハッシュタグを使っていることが多いからか、引っ越し用ギフトの経由が数件ありました。

かわいいギフトたくさんあるんですね、参考にさせてもらっています。

我が家はいよいよ6月新居が完成し、外構工事がしばらくかかるので7月に引っ越し予定です!

6月もインテリア投稿が多くなると思います!

マイホームに欲しいものはコレクションにまとめています。

マイホームに欲しいもの🏠💚 | ROOM – 欲しい! に出会える。 

おすすめ書籍

でらこ
でらこ
有名ですが、こちらの本は本当に参考になります。

興味を引く文章の書き方やキャッチコピーのコツがわかるので、楽天ROOMやTwitterなどの短文で商品の魅力を伝える場面で参考になりますよ

セールスライティングという技術だそうです。

これを読むと日頃何気なく目にしている広告を見る目線が変わります。

セールスライティングであふれていてびっくりしますよ‪。

ROOMで何を書いたらいいのかわからない~と悩んでいる方におすすめ。

文章が浮かびやすくなるのでルム活がはかどると思います。

ブログを書く時もそばに置いて作業しています。

でらこ
でらこ
こっちはブログを始めようという時に読みました。

最初のうちは何をしたらいいのかわからなかったんですが、この本を読んで全体像というか、これから何をやるべきなのかのイメージがわきました。

右も左もわからない初心者だったのでこういった指南書的な本は助かりましたね。

ブログの運営力、実践しながら身についている感覚があります。

↓ブログとっても楽しいですよ!特に私のような主婦にはぴったりでした。

【子育てしながら自宅で稼ぐ】専業主婦にブログをおすすめする理由
専業主婦にブログをおすすめする理由6選【子育てしながら自宅で稼ぐ】専業主婦がブログで稼ぐ方法を知りたいですか?子育ての合間に自宅で稼ぐ方法としてブログ運営はとてもおすすめです。この記事では専業主婦にブログをおすすめする理由と実際の稼ぎ方を説明しています。主婦はブログをやった方が絶対良いですよ。...

この記事を読んで楽天ROOMやブログに興味を持った方へ

専業主婦にとって収入が得られることは嬉しいポイント

私はちょっとでも楽天ポイントがもらえたらラッキー!という軽い気持ちから楽天ROOMを始めました。

そして初めての売り上げがあって、ネット副業の仕組みを知り、子育てばかりで自分の趣味も忘れる生活が一変!

自分の経験(楽天ROOMや育児の事など)が活かせたらとブログも書き始めました。

SNSには成功者があふれていて、私の何倍も売り上げがある人もいて。

本当に夢があるなぁと思います。

ただし楽天ROOMやブログは始めてすぐにどんどん収益がでる訳ではないです。

成功している人は相当時間をかけていたり、もともとパソコンの知識もある方だったり発信の仕方がうまかったり…

SNSでいろんな人を見てきましたが皆さん簡単に成功しているわけではないです。

投稿時間を考えたり、いいね回りをかかさずやっていたりと努力されています。

子育てや仕事など、優先すべきものもあるでしょう。

やっぱりお金を稼ぐことって難しいなぁと思います。

でもやってみないことには始まりません。

やってみること、そしてコツコツ継続すること。

これが1番難しいんですけどね。

でもやってみようかなと少しでも悩んでいるならぜひやってみて欲しいな、と思います。

私は今、ブログも楽天ROOMも少しずつ収益がでるようになって、妊娠中の時間のある時にやっておけば良かったな2人目が産まれる前にやればよかったなと後悔ばかりです。

このブログはワードプレスを使用しているので、サーバー代など初期費用がかかっていますが、1年運営してやっと初期費用分が回収できました。

【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】
【記事数や収益を公開】ネット知識ゼロの専業主婦がブログを1年運営してみた結果【放置期間あり】ネット知識ゼロの専業主婦が2021年からブログを始め1年でどれだけ稼げたのか。記事数やPV、収益を公開しています。主婦ブロガーとして子育てしながらブログ運営で学んだことや良い変化についてもまとめた記事です。同じ境遇の主婦の方に届けばと思います。...

私はなんのスキルもない主婦ですがコツコツ積み上げて運営しています。

収入だけでなく、人に説明する力や文章力などなど、1年前の自分と違って成長できている気がします。

子育てばかりで楽しみはお菓子とスマホくらいだった私に趣味が出来たのもブログのおかげ。

でらこ
でらこ
思いきって始めてみて良かったなと思います。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいなと思います。

私が使っているサーバーはこちらレンタルサーバー エックスサーバー

↓楽天ROOMのおすすめ記事

【楽天ROOM攻略】もう悩まない!コレネタ探しの参考になるリンク集
【楽天ROOM攻略】もう悩まない!コレネタ探しの参考になるリンク集楽天ROOMのコレ!する商品に迷うことありませんか?この記事では投稿する商品に迷ったときに見るとコレネタが思いつく便利リンク集を集めました。コレ!する商品に困ったらチェックしてみてください。きっとコレネタが思いつくはずです。...

ここまで読んでくださってありがとうございました。

でらこ
でらこ
それにしても上の子の登園拒否と下の子のイヤイヤ期が重なっていて毎朝カオスな状況です。

いつかおさまるんでしょうか…

↓子育て関連の人気記事はこちら

【満3歳】幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験
満3歳│幼稚園の登園拒否!癇癪への対応方法【体験談】大人も子どもも気持ちの切り替えを学ぶ経験幼稚園の登園拒否に悩む方、子どもの癇癪への対応を知りたいですか?この記事では子どもが癇癪を起こした時の対応方法と声掛けの仕方をまとめました。この記事を読めば、登園しぶりで癇癪を起こす子どもへの対応のヒントが見つかるはずです。...
雨の日の徒歩通園│歩けない下の子が濡れない対策と親の服装まとめ【幼稚園入園準備で買ってよかったもの】
雨の日の徒歩通園│歩けない下の子が濡れない対策と親の服装まとめ【幼稚園入園準備で買ってよかったもの】雨の日の徒歩通園は下の子がいるともっと大変!入園準備で買ってよかったおすすめ品をご紹介します。親も子どもも濡れないように対策が必要です。この記事を読んで雨の日の対策を迷わずしましょう!...
ABOUT ME
でらこ
2021年1月末より楽天ROOMを開始。 楽天ROOMをきっかけにブログで稼ぐ仕組みを知り、2021年3月から『でらこブログ』を運営中。子育て専業主婦の役に立ちたい。月収は4~5桁。 4歳男の子と2歳女の子のママです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です